TOP > パイパーズ > バックナンバー一覧 > バックナンバー

バックナンバーのご案内

494 / October

2022年10月号

神田めぐみの「頑張りすぎないトロンボーン練習法」(3回連載前編):トロンボーンを効率良く練習するためのアドバイス/私にとってのウィリアム・ベネット:4人のフルート奏者が語る師ウィッブの人と演奏/ヤマハ・オーボエ40年の開発の歴史:最新モデルYOB-831IIまでのイノベーションの軌跡(後編)/オーストリア&ドイツの金管工房巡り:レヒナー、シャーゲル、ブレゼルマイヤー、ウェーバー、ヴォトルーバ/クラリネット稲本渡:父・稲本耕一と同じ楽器で模索した「自己実現の道」/ニニ・ロッソとの日々:トランペット田中みつとし/3年ぶりに帰って来た「浜松の夏」/他

2022年9月20日発売 ¥850(税抜)

特集

ミルウォーキー交響楽団首席トロンボーン奏者
神田めぐみ:頑張り過ぎない練習法
トロンボーンを効率良く練習するためのアドバイス(Part1)

神田さんのオーケストラスタディが全米で使われるほどその指導法にも注目が集まる存在。学生時代に「頑張りすぎて」吹けなくなるスランプに陥り、そこから立ち直った経験が氏のユニークな指導法を築き上げた。

ウィリアム・ベネット・メモリアルコンサートから
私にとってのウィリアム・ベネット
4人のフルート奏者が語る師ウィッブの「人と演奏」

世紀を代表するフルート奏者の一人でありながら指導と理論にも優れ、氏に学んだ誰にも「ウィッブ」の愛称と共に慕われたウィリアム・ベネット。この5月に亡くなった師を偲ぶコンサートが7月に神戸で行われた。

修理や細かなカスタマイズも大事に……
オーストリア&ドイツの金管工房巡り
レヒナー、シャーゲル、ブレゼルマイヤー、ウェーバー、ヴォトルーバ

歴史と伝統を誇る大きなメーカーとは別に、技術力や開発力で地域のプレイヤーの要望に応え実績を積み重ねている名工房の現在をリポートする。

クラリネットは家族コミュニケーションのツールだった
クラリネット:稲本 渡
父と同じ楽器で模索した「自己実現の道」

5歳でクラリネットを始め、1週間後にはクラリネット奏者だった父・稲本耕一氏のコンサートに出演。高校卒業後にグラーツ音大で研鑚を積むなど早くから独自の道を歩んで来た稲本さんの軌跡。

設計者と技術者に聞く
ヤマハ・オーボエ40年の開発の歴史
最新モデル「YOB-831II」までのイノベーションの軌跡(後編)

1982年のウィンナオーボエの開発に始まり、今年ちょうど40年を迎えるヤマハ・オーボエの歴史は、理論と感性のイノベーションの積み重ねの歴史でもあった。2回にわたってお届けするヤマハ・オーボエ開発史の後編。

ムード音楽のトランペットに憧れてその門を叩く
ニニ・ロッソとの日々
トランペット奏者:田中みつとし

《夜空のトランペット》で一世を風靡したイタリアのトランペット奏者ニニ・ロッソを中学時代に聴き、クラシックでもジャズでもない「人の心をとらえる音楽」に感動。東京藝大卒業後にその門を叩いた。

アーカイブ記事
アンドリュー・ジョイ
子供にやさしいホルン

ケルン放送響首席ホルン奏者のジョイ氏は、多くの子供たちのホルンの構え方が上達の妨げになっていると提言。その解決法として身体に合った楽器を選択するべきだという持論とユニークな楽器の改造法を披露する。2003年8月号(264号)に掲載された記事の再録。

連載・コラム・その他

リポート/浜松国際管楽器アカデミー&フェスティバルのオープニングコンサート
中川英二郎のトロンボーンアルバム/楽屋での過ごし方
トランペット“管”話休題/大作曲家たちにとってのトランペット
平野公崇の多事奏音/「Y」の発音
ミードと暮らす/ローブラス・ブートキャンプ
ナイディック&大島クラリネット講座/指で握る、指を上げる感覚を養う
ヴィンテージSAXの遊び方/サクソフォン随一の美女!
カゲヤマ博士の演奏心理学/暗譜の方法あれこれ
ロブ・スチュワートのブラスギャラリー/コーンのB♭管トランペット

PRODUCTS

ヴォトルーバ・トランペット
今月のピックアップ

CD評

木幡一誠の今月のCD

その他

オーディション情報
コンサートガイド

(株)杉原書店

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5-6
コトー駿河台201

電話:03-3295-2052
FAX:03-3291-5505
E-MAIL:info@pipers.co.jp

※掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。著作権は(株)杉原書店と情報提供者に帰属します。

Copyright by Sugihara Shoten, Inc. All rights reserved.