TOP > パイパーズ > バックナンバー一覧 > バックナンバー

バックナンバーのご案内

476 / March

2021年4月号

クラリネットのニコラ・バルデイルー:超絶動画の舞台裏/裸足のルシエンヌ:トランペットの「歌姫」が吹くピアソラ/管楽器のアンブシュア:息のポイントはスピードではなく圧力!(前編)/トランペットのラインホルト・フリードリヒ:「我らの叫びを聞きたまえ」/ボトムズアップ・ユーフォニアム・テューバ・カルテット/ネジ1本で世界が変わる!ヤナギサワ「ヤニー・ブースター」徹底試奏:松下洋&宮越悠貴/写真で見る19世紀〜20世紀のコミック・バンド/短期集中連載①:香港の吹奏楽の歴史/海外オーケストラの動画配信情報(アジア・オセアニア編)/他

2021年3月20日発売 ¥850(税抜)

特集

クラリネットだけでなくホルンもトランペットも……
ニコラ・バルデイルー
一人オーケストラによる「超絶動画」の舞台裏

ピアノやヴァイオリンの超絶技巧曲を苦もなく吹いてのけるだけでなく、「ルスランとルドミュラ」や「ウィリアムテル」などの人気序曲で一人何役もこなす動画がいま大人気!

フランスのトランペットの「歌姫」
裸足のルシエンヌ
3枚目の新録音はピアソラ

「ピアソラのどの作品からも豊かな物語が感じられる……」日本デビューから2年、ルシエンヌ・ルノダン=ヴァリの現在。

管楽器のアンブシュア
息のポイントはスピードではなく圧力!
李源冀博士に聞く(前編)

初級者の息は上級者とどう違う? 「音がまとまる」とはどういうこと? 低音域と高音域で息はどうなる? 明るい音、暗い音の違いはどこから? こんな疑問へのヒントがここに……。

世界につながるヤマハ中低音の響き!
ボトムズアップユーフォニアム・テューバ・カルテット
メンバーの4人に聞く

新井秀昇、安東京平、次田心平、ピート・リンク……ヤマハのユーフォニアムとテューバを愛用し、海外への発信力も高い4人が語るボトムズと世界とのつながり。

2枚の新アルバムに込めた想い
ラインホルト・フリードリヒ
「我らの叫びを聞きたまえ」

世界が閉塞的な状況に陥っているいま、稀代の名手が2枚の新アルバムを通して心の底から私たちに問いかけるものは?……ライナーノート全文公開

写真で見る19世紀〜20世紀の
コミック・バンド
カズーありゾボあり!

英国や米国では、カズーやゾボ(カズーに似た管楽器形の簡易楽器)を交えたブラスバンドが19世紀末から広く楽しまれていた。古い写真で見る娯楽バンドの数々。

ネジ1本で世界が変わる!
ヤナギサワ「ヤニー・ブースター」徹底試奏
試奏:松下洋×宮越悠貴

ネック止めのネジ1本でサクソフォンの音を変えてしまう話題の「Yany BooStar 」に、クラシック奏者には見逃せない2タイプのメッキが新登場。クラシックとジャズで活躍する二人が徹底試奏した。

短期集中連載①
香港の吹奏楽の歴史
日本の隣人の吹奏楽の歴史を知る

1842年から1997年まで英国統治下にあった香港では早くから吹奏楽が盛んだった。知られざるその歴史を4回に分けてご紹介する。

アーカイブ記事
ポール・メルケロ
モントリオール交響楽団首席トランペット奏者

「私の胸にはいつもドクシツェルの美しい音楽がある」……オーケストラとソロの両面で活躍する「歌うトランペット」のルーツ(2008年7月号掲載記事の再録)。

連載・コラム・その他

海外オケ動画配信情報(オセアニア&アフリカ編)
中川英二郎のトロンボーンアルバム/コンピュータ録音になって一番変わったこと
トランペット“管”話休題/白水大介アワー「BUZZっていいとも!」
平野公崇の多事奏音/リラックス
ミードと暮らす/腹筋をよく使う管楽器奏者に多いそうです
ナイディック&大島クラリネット講座/ウィル・マリオン・クック
ヴィンテージSAXの遊び方/脇役サクソフォンの物語
カゲヤマ博士の演奏心理学/小さなことも楽しむ効能
ロブ・スチュワートのブラスギャラリー/2ダブルピストンのドイツトランペット

PRODUCTS

ウィルソン・ユーフォニアム「佐藤采香モデル」
今月のピックアップ

CD評

木幡一誠の今月のCD(今月は休載します)

その他

ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室

(株)杉原書店

〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-1第2荒川ビル4F

電話:03-5205-3666
FAX:03-5205-3667
E-MAIL:info@pipers.co.jp

※掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。著作権は(株)杉原書店と情報提供者に帰属します。

Copyright by Sugihara Shoten, Inc. All rights reserved.