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424 / DECEMBER
2016年12月号
座談会:誰もが当てはまる「金管楽器の3つの基本アンブシュアタイプ」/ヤマハフルート「アーティストたちから学んだ設計思想」/アルトフルートの歴史/現代のバスーンとフオックスの挑戦(2):米欧日に向けたモデル開発が意味するもの/内外コンクールを連続制覇:テューバ金宇浩/「バストロンボーンOPEN!」リポート/集中連載(1)Oboeジョン・マック/トランペット・フェスティヴァル報告/連載:カゲヤマ博士の演奏心理学「あがった時にはQuiet Eye」/アーカイブ記事:ボストン響ステマネに聞く/Trbノア・グラッドストーン/第85回日本音楽コンクール結果/他
2016年11月20日発売 ¥850(税抜き)
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特集
金管楽器3つの基本アンブシュアタイプ
座談会:バジル・クリッツァー、溝根伸吾、濱地宗「息の方向」と「マウスピースの動き」に注目! 誰もが3タイプに分類される。2回連載の前編。
アルティザンとアーティスト交流の軌跡
アーティストたちから学んだ設計思想草創期と現在の二人の設計者が語るヤマハ・ハンドメイドフルートの歴史。
テューバ:金宇浩
シカゴ響メンバーに身近に接して学んだこと高卒後シカゴに渡りルーズベルト大で学びながらシカゴ響メンバーたちの薫陶を受けた成果がいま結実した。
アルトフルートの歴史
ベーム以前と以後のアルトフルートの歩みを知るバッハの時代から現代までのこの楽器の知られざる歴史を紐解く。
現代のバスーンとフオックスの挑戦
米欧日に向けた各モデル開発の意味するもの日本では見過ごされやすいピッチの問題や各モデルの開発物語。
Oboeジョン・マック
我が遍歴を語る元クリーブランド管弦楽団首席オーボエ、米国Ob界の巨人が赤裸々に語る。
バストロ奏者のためのワークショップ
「テナートロンボーン禁止!」のオランダのワークショップをリポート。
第31回トランペット・フェスティヴァル
9月に行われた日本Trp協会のフェスティバルをリポート。
あがった時は“Quiet Eye”
パフォーマンス直前、一瞬視線は静かに……
アルフレッド・ロビソン
ボストン響ステージマネージャー祖父の代からのステマネ稼業。ボストン響でのその日常。
ノア・グラッドストーン
演奏家にして楽器研究者が新しいトロンボーン・マウスピースの開発に取り組む。
トピックス
第85回日本音楽コンクール
連載・コラム・その他
新連載:ミードと暮らす/イギリスの一つ屋根の下で
中川英二郎のトロンボーンアルバム/大路さんの思い出
平野公崇の多事奏音/パルタジェ
吉井瑞穂のヨーロッパ通信/この1年で起こったこと
ナイディック&大島クラリネット講座/ニールセンのクラリネット協奏曲
ヴィンテージSAXの遊び方/ソプリロ
ロジャー・ボボの考えるテューバ/アイオロス国際管楽器コンクール
スクランブル/國末貞仁サクソフォンリサイタル
PRODUCTS
HAMANAGAウォーターキー
コーン・フレンチホルン7D
CD評
木幡一誠の今月のCD
その他
ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室