TOP > パイパーズ > バックナンバー一覧 > バックナンバー

バックナンバーのご案内

423 / NOVEMBER

2016年11月号

イアン・バウスフィールド:マーラーとブラームスがトロンボーンに込めたメッセージ/米国のスーパーTrp:レックス・リチャードソン/ヤマハフルート「ランパルや名手たちとの出会い」:原嘉靖/オーボエ吉井瑞穂:キーワードは「楽しく吹ける」こと/現代のバスーンとフオックスの挑戦(1):H.フオックスが完成させたバスーンのスケール/侍BRASSの10年:中川英二郎/須川展也:新CD「マスターピーシズ」を語る/連載:カゲヤマ博士の演奏心理学「完璧な練習がなぜトラブルを?」/アーカイブ記事:ペーター・シュミードル/第33回日本管打楽器コンクール/他

2016年10月20日発売 ¥850(税抜き)

特集

元ウィーンフィル首席トロンボーン奏者
イアン・バウスフィールド
マーラーとブラームスがトロンボーンに込めたメッセージ

シンフォニーで初めてトロンボーンに長いソロを与えたマーラー3番をきっかけに、古典派からロマン派時代を貫くトロンボーンの意味を考える。

Rextreme Trumpet!
レックス・リチャードソン
ハイノートは苦も無く出せたので練習法なんて分からない(笑)

9月に東京でアレン・ヴィズッティの新作コンチェルトを初演、ソロイストとして日本デビューを飾った米国のスーパープレイヤー。

ヤマハフルート
アルティザンとアーティスト交流の軌跡
ランパルや名手たちとの出会い

ヤマハフルート・ハンドメイドモデルの歴史はランパルとの出会いに始まった

3回シリーズ第1回
現代のバスーンとフオックスの挑戦
H.フオックスが完成させたバスーンのスケール

フオックス・バスーンの真のコンセプトや、バスーンの進化に果たした役割を知る。

ヤマハカスタムオーボエとの出会い
オーボエ:吉井瑞穂
キーワードは「楽しく吹ける」ということ!

ヨーロッパの第一線でハードな舞台をこなしながら「心技体」のオーガニックな統一をいつも心がけている吉井さんは、最近楽器を変えた。 

中川英二郎さんに聞く
侍BRASSの10年!

コンサート、CD、楽譜の3つの連携をメンバーと運営チーム一丸で築いた10 年。

新CD『マスターピーシズ』リリース!
須川展也:ニューアルバムを語る

吉松隆、チック・コリア、ファジル・サイ、この3曲に出会い演奏する喜び!

連載:カゲヤマ博士の演奏心理学
完璧な練習がなぜトラブルを?

厄介なパッセージを指定テンポ通りに演奏しようとして四苦八苦?

Pipers Archive◎再録記事
ペーター・シュミードル
元ウィーンフィル首席クラリネット

マーラー時代から現代まで祖父、父と3代続くウィーンフィル首席クラリネットの家系。

トピックス

特別大賞にトランペットの籠谷さん
第33回日本管打楽器コンクール

連載・コラム・その他

中川英二郎のトロンボーンアルバム/侍BRASS人気曲誕生の秘密
DAIROの「白バリ」道中記(最終回)/始まりのための終わり
平野公崇の多事奏音/銭湯
吉井瑞穂のヨーロッパ通信/音楽生活17目で2度目の即興
ナイディック&大島クラリネット講座/「ゾンビ概念」を排す!
ヴィンテージSAXの遊び方/セルマー「マークVII」テナー
トピックス/トリオ・サンクァンシュ
スクランブル/アンサンブル・エスプレッソ
トレヴァー・ワイの笛吹き列伝(最終回)/ハービー・マン

PRODUCTS

金管楽器練習用補助ツール
ヤマハカスタムオーボエ

CD評

木幡一誠の今月のCD

その他

ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室