TOP > パイパーズ > バックナンバー一覧 > バックナンバー

バックナンバーのご案内

404 / APRIL

2015年4月号

元パリ音楽院教授ピエール=イヴ・アルトー:フランスの現代フルート史「秘話」/栃本浩規のトランペットこだわり対談:モネット・トランペットに学ぶ(ゲスト=亀島克敏)/クラリネット橋本眞介:バイカー橋本、クラリネットで翔る!/リード調整の新しい視点:「厚い」と「固い」を取り違えていませんか?/ヤナギサワWOテナーサクソフォンを試奏する:栃尾克樹/フルート南野香代子:トレヴァー・ワイとウィリアム・ベネットに学んだこと/ズーラシアンブラスの演奏会マネジメント法/シャーゲル大展示会/ヴィンテージSAXの遊び方:コーンCメロディサックス/他

2015年3月20日発売 ¥850(税抜き)

特集

現代フルートのパイオニア
ピエール=イヴ・アルトー
フランスの現代フルート史「秘話」

「イベールのフルート協奏曲はまさにスペイン……冒頭のソロはフラメンコです!」ジョリヴェ、メシアン、ブーレーズなどの作曲家たちとの交流から得た「秘話」の数々……。

栃本浩規のTrpこだわり対談
モネットに学ぶ!
ゲスト:亀島克敏(広島交響楽団Trp)

ヘビーモデル・トランペットの世界的な流行まで生んだモネットには様々な誤解がある。「今こそこの楽器に学べることは沢山ある!」(栃本氏)

広島交響楽団クラリネット奏者
橋本眞介
バイカー橋本、クラリネットで翔る!

夢はバイクに乗って全国を巡り、幅広いジャンルでクラリネットの魅力を伝えること!「ドゥンケラートーン」を武器にオーケストラからショービズまで活躍中。(写真提供:株式会社ヤマハミュージックジャパン)

厚さを測っても無意味?
「厚い」と「固い」を取り違えていませんか?
リード調整の新しい視点:花井宏維

左右の厚さのバランスを判断し、厚い部分に紙やすりをかける……という従来のリード調整法より、もっと効率の良いリード調整法がある。

「全体のバランスがさらに良くなった!」
ヤナギサワWOテナーサクソフォンを試奏する
試奏インタビュー:栃尾克樹

前号のヤナギサワ設計陣の開発ストーリーにつづき、東京佼成ウインドオーケストラやソロで活躍する栃尾克樹さんがWOシリーズを試奏!

オルケストラ・ド・ノルテ首席フルート
フルート:南野香代子
トレヴァー・ワイとウィリアム・ベネットに学んだこと

大学2年在学中にイギリスに渡り、トレヴァー・ワイとウィリアム・ベネットの薫陶を受けた研鑽の日々を語る。

連載第11回
ヴィンテージSAXの遊び方
コーン「Cメロディサックス」

1920年代アメリカの「禁酒法」がCメロディサックスの流行を生み、結局はジャズエイジのあだ花と化したこの楽器の顛末。

子供たち相手だからこそ真剣勝負!
ズーラシアンブラスの演奏会マネジメント法
プロデューサー:大塚治之×作曲家:石川亮太

レパートリーはもちろんプログラミングからお笑いネタまで、妥協することなくそのステージを磨き上げて来たズーラシアンブラスのコンサートマネジメント法に学ぶ。(写真提供:株式会社スーパーキッズ)

日本初上陸の最新モデルが続々!
シャーゲル大展示会!

オーストリアを代表する世界ブランドと化したシャーゲルがムノツィルブラスの来日に合わせて大展示会を開催し、注目の新製品が並んだ。

トピックス

子供たちに大人気の凄腕ブラス
15周年を迎えたズーラシアンブラス

連載・コラム・その他

中川英二郎のトロンボーンアルバム/すべすべスライドに憧れて……
DAIROの「白バリ」道中記/神様が見守る「現場復帰計画」(前編)
平野公崇の多事奏音/初体験(2)
吉井瑞穂のヨーロッパ通信/トランペットの佐藤友紀さんに聞く
ナイディック&大島クラリネット講座/シューマン「幻想小曲集」第3楽章(2)
ロジャー・ボボの考えるテューバ/イタリアン・ブラスウィーク
スクランブル/大石俊太郎
トレヴァー・ワイの笛吹き列伝/ジョン・アマディオ

PRODUCTS

ヤマハ・トランペット3モデル
ヤマハ・クラリネットYCL-SEArtistModel

CD評

木幡一誠の今月のCD

その他

ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室

(株)杉原書店

〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-1第2荒川ビル4F

電話:03-5205-3666
FAX:03-5205-3667
E-MAIL:info@pipers.co.jp

※掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。著作権は(株)杉原書店と情報提供者に帰属します。

Copyright by Sugihara Shoten, Inc. All rights reserved.