TOP > パイパーズ > バックナンバー一覧 > バックナンバー

バックナンバーのご案内

361 / SEPTEMBER

2011年9月号

N響首席フルート神田寛明「大学院に入り直して取り組んだエチュードの意義」/京響首席トランペット:ハラルド・ナエス「ノルウェーからやって来たムードメーカー」/東京佼成ウインドオーケストラティンパニ坂本雄希「ティンパニは第二の指揮者」/メトロポリタン歌劇場管弦楽団トロンボーンセクション座談会「オペラのトロンボーンはタフで美味しい!」(後編)/サクソフォン西本淳「1位をもらって目が覚めた…」/メトロポリタン歌劇場管弦楽団クラリネット:ジェシカ・フィリップス「師モラレスの音との出会い」/和の打楽器:能楽小鼓の幸信吾さん(後編)/連載ウィル・オッフェルマンズのフルート・フィットネス:マルチフォニックス(重音)/他

2011年8月20日発売 ¥743(税抜き)

特集

NHK交響楽団首席フルート奏者
フルート 神田寛明
大学院に入り直して取り組んだエチュードの意義

アンデルセンとケーラーというフルートの代表的なエチュードのCDをリリースしたばかりの神田さんは、4年前に「フルート演奏論」で東京藝大大学院の修士号を取得したばかり。その旺盛な研究心の一端を覗いた。

京都市交響楽団首席トランペット奏者
ハラルド・ナエス
ノルウェーからやって来たムードメーカー

兵庫県立芸術文化センター管弦楽団を経て京都市交響楽団に入り、昨年から首席をつとめる。6年になる日本にすっかり溶け込み、同僚たちの信頼も厚い。

東京佼成ウインドオーケストラ・ティンパニ奏者
ティンパニは第二の指揮者
坂本雄希:本皮ヘッドで新境地を開拓中

「一発の音にメロディ楽器に匹敵するニュアンスをこめられる」と語る坂本さんは、吹奏楽の世界ではあまり例がない本皮ヘッドの新しいティンパニで新境地を開拓中。

座談会:メトロポリタン歌劇場管弦楽団トロンボーンセクション
オペラのトロンボーンはタフで美味しい!(PART2)
我々はこれが言いたくてしょうがない…

「気がつけば深夜」という本番を週に4回も経験する過酷なオペラの世界だが、トロンボーンを吹く醍醐味を満喫できる演目にも事欠かない。そんな彼らが新しく選んだ楽器はクルトワだった。前号につづき後編はクルトワの話題で盛り上がる!

シリーズ◎和の打楽器・たいこ
能楽小鼓(後編)
幸 信吾

深遠で、音楽という概念ではとても捉えようの無い幽玄の世界を作り出す能楽の四拍子。新シリーズ第2回は、幼少より西洋音楽を嗜み、東京芸大楽理科から能楽囃子方へと進まれた幸信吾師に伺う

ウィル・オッフェルマンズの連載
フルート・フィットネス
マルチフォニックス(重音)をマスターする

オランダの現代フルートの名手オッフェルマンズが、すべてのフルート奏者のための現代奏法を12のエクササイズに分けてご紹介していく連載。第6回は表現の幅が一気に拡がる重音奏法に挑戦。

ソロに指導い活躍する30代
サクソフォン 西本 淳
「1位をもらって目が覚めた!」

2003年にノナカ・サクソフォン・コンクールでグランプリに輝いたあと、関西を中心とした意欲的な活動で様々な音楽賞を受賞、いま最も注目される若手サクソフォン奏者の一人。

メトロポリタン歌劇場管弦楽団クラリネット奏者
師モラレスの音との出会い
ジェシカ・フィリップス

名手リカルド・モラレスの薫陶を受け、師がかつて在籍したメトロポリタン歌劇場の2番奏者兼E♭クラリネット奏者として活躍。同時にモラレスと一緒にカナダのバックン・クラリネットの開発にも携わる…。

連載!第15回
ハーセス王国に棲んだ日々
シカゴ響でハーセスと演奏を共にしたT.ケントの回想録

シカゴ響金管セクションに君臨した首席トランペット、アドルフ・ハーセス。その人を師と仰ぎ、18年間演奏の苦楽を共にした高弟ティモシー・ケントが綴る回想録。

サクソフォンの貝沼拓実さんが
フォレストーン・リードを試奏する
竹の繊維が生んだ自然な吹き心地

樹脂製リードが脚光を浴びるなか、世界で一足先にブレイクした日本製リード「フォレストーン」への高評価がいま「逆輸入」されつつある!

トピックス

元日本フィル小山清氏の演奏を聴く
バソンでウェーバーの協奏曲

連載・コラム・その他

灼熱のアリゾナで行われたダブルリードの祭典
中川英二郎のトロンボーンアルバム/エンジニアHさんがハマる奥深い世界
DAIROの「白バリ」道中記/天国と地獄
平野公崇の多事奏音/コレッグ(仲間)
吉井瑞穂のヨーロッパ通信/バーデンバーデン音楽祭で
ナイディック&大島クラリネット講座/ソナタ第1番・第3楽章
ロジャー・ボボの考えるテューバ/ハイフェッツ・シンドローム
スクランブル/京都トランペットグループ
僕のマイスター武者修行/アレキ用パーツがもっと沢山あればいいのに

PRODUCTS

ヤマハ・ハンドメイドフルート「イデアル」
クラリネット用BODYSTAND

CD評

木幡一誠の今月のCD

その他

ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室

(株)杉原書店

〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-1第2荒川ビル4F

電話:03-5205-3666
FAX:03-5205-3667
E-MAIL:info@pipers.co.jp

※掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。著作権は(株)杉原書店と情報提供者に帰属します。

Copyright by Sugihara Shoten, Inc. All rights reserved.