●特集
19世紀のレパートリーに新解釈を打ち出す指揮者
サー・ロジャー・ノリントン
クラシック界の革命家が語るポスト・ロマンティシズムの言い分
「ヴィヴラートとロマン派というのは全く関係ないものだと私は考えている。チャイコフスキーの音楽にとって一番大切なのは、ヴィヴラートを使って歌うことではない……」
パリ国立高等音楽院教授
Trbのジル・ミリエールが語る
コルトワとフランスの新しい音
「パリ音楽院でのレッスンもソロ重視からオーケストラでの奏法を重視する方向に転換。楽器開発もその一環です」
京都市交響楽団クラリネット奏者
小谷口直子:オーケストラの中での私
日本音楽コンクール1位入賞者のオーケストラ入団記
「初めて1番の席に座った時は、本当にもう、殺してくれぇと思いました」
第73回日本音楽コンクール・フルート部門1位
渡邊玲奈
「フルートの曲は嫌いにはなれないですね。嫌いになると吹きたくなくなると思いますから」
知りたい楽器:福島伸夫さん(東京佼成ウインドオーケストラ・クラリネット奏者)
コントラバスクラリネット
「 コントラアルトクラまでは結構楽に吹けたりするのに、コントラバスクラとなると片手間では悲惨な楽器になります」
あるニューヨーク・ミュージシャンの思い出
西56丁目のカーネギーホール
連載Part3:中川良平(文と絵)
「ペーテルソンス・ハウス楽譜店で見つけた、あのジョプリン・ピアノ全集の解説欄に彼の実のお姉さんたちが語る面
白い話が載っています……」
シュトゥットガルト放送交響楽団のファゴット・カルテット
SWRスイング・ファゴッテット
|