TOP > パイパーズ > バックナンバー

バックナンバーのご案内

May, 273

2004年5月号
2004年4月20日発売
¥743(税抜き)

 

●特集
古希を超えてなお進境を刻むフルーティスト
ペーター・ルーカス=グラーフ
「自分のバロック音楽の演奏法は変わりつつある」

「50年前はみんなあの当時のやり方でバッハもヘンデルも簡単に吹いてしまっていたけれど……」


磯部周平(N響首席クラリネット奏者)さんが謎解き
ブラームスの4つのクラリネット作品に隠されたメッセージ
ブラームス晩年の名曲を読み解く

ブラームス晩年のクラリネット作品には師シューマンとクララ、初演者ミュールフェルトへの想いが織り込まれていた!


愛器キングUSAを語る
向井滋春こだわりの楽器論

ウエィン・ヘンダーソンに憧れた大学時代から今までを支えてくれた楽器
「バックのような音も好きだけど、キングUSAはもう少し明るいでしょ。一時期ちょっと軽く鳴り過ぎる時代もあったけど、今また少し昔に戻っていると思う」


イーストマン教授ジェイムズ・トンプソンが語る
バズィングでうまくなる!

世界の金管奏者たちに歓迎された『バズィング・ブック』の著者が語る
「中音域をソフトに練習することによって小さなアパチュアのサイズで柔らかく吹くことが出来るようになる」


元N響首席トロンボーン奏者・神谷敏氏が語る
コーンとドイツの意外な近さ

カラヤン率いる黄金期のベルリンフィル体験から語る
ドムス、ウテッシュ、チスリックら錚々たるセクションの中で2番トロンボーン奏者として3年間活躍した神谷さんは「ドイツで培ったサウンドを最も具現化してくれる楽器はコーン」と語る


集中連載:あなたのフルートは美しく響いていますか?
フルートとってもベーシック!
第5回:難しいパッセージを克服するための最短距離/中村 信


知りたい楽器:近藤孝司さん(大阪センチュリー響首席トロンボーン奏者)
ソプラノトロンボーンって何?
トランペットと長さは同じで、スライドトランペットと紛らわしいけれど……


●トピックス
日本木管コンクール覇者・クラリネット亀井良信の「超常体験」
ブラジルの伝統音楽「ショーロ」に取り組むフルーティスト熊本尚美

 
 

●コラム
連載:ジョナサン・ハミルの楽隊英会話入門:第4回「May I have your autograph?」
連載5:オーボエ吉井瑞穂のヨーロッパ通 信:アルブレヒト・マイヤー
連載:田正広のフルート音楽の「読み方」:ベームフルート誕生前夜
DAIRO(宮本大路)の「白バリ」道中記:白バリ吹きの自慢ゲな夜
濱永晋二の管楽器Analysis「金管楽器の板厚と金属の硬さ」
茂木大輔の楽隊新書:楽隊用語の基礎知識(た〜の編)
管楽器「音」故知新:ユーフォニアムの発明者は本当にサックス?
平野公崇の「多事奏音」:アナリーゼ(2)
藤田乙比古のホルンコラム:楽器のメンテナンスしてますか?
スクランブル:古典クラリネットの三戸久史さん

●PRODUCTS
トヨタ・パートナー・ロボット
ゲッツェン・トランペット「ジェネシス」
アンティグアウインズ・サクソフォン


●CD評
木幡一誠の今月のCD

●その他
団員募集/譲る/求む 編集子の雑談室 コンサートガイド


次の号  前の号 バックナンバー一覧



(株)杉原書店
郵便番号104-0031東京都中央区京橋2-1-1第2荒川ビル4F
電話:03-5205-3666 FAX:03-5205-3667
E-MAIL:order@pipers.co.jp