●特集
超ハイトーンの難曲で知られるが……
ブランデンブルクのTrpはオクターブ低かった!?
インタビュー:田宮堅二(Trp奏者/桐朋学園大教授)
大崎滋生(音楽学者/桐朋学園大教授)
J.S.バッハのブランデンブルク協奏曲第2番のトランペットを「現在のようにオクターブ上で演奏すると、楽器間の音程や音量
バランス等で不自然なことがたくさん生じる」というお二人に聞く。
ビュッフェ・クランポンのチューンナップバレル
メーニッヒ&チャダッシュ・バレルを試奏する!
試奏とお話:伊藤寛隆(日本フィル首席クラリネット奏者)
人気のオプション・バレルを徹底紹介。あわせてチューニングの誤解やマウスピース、奏法とバレルの関係についても触れる。
リコーダーからの発想!
バロック管楽器をマルチで楽しむ法:江崎浩司
リコーダーと3種のダブルリード楽器を駆使する
古楽グループやバロックオーケストラでオーボエ、ファゴット、ショームなどを吹き分け、まるで現代のスタジオミュージシャンのようなマルチの活躍を見せる異才。
篠崎卓美さん(大阪市音楽団)が語る
吹奏楽のバストロンボーン
「3番は初心者が担当するという認識ではだめ」……楽器の割り振りやスライドのメンテナンスなどへのアドバイスも
オーケストラの中のヤマハ・トロンボーンYSL-882V
スケールの大きさは北海道!
ヤマハ・トロンボーン対談:真弓基教×桑田 晃
「良い意味でのアバウトさがある。名器ってそうじゃないですか。だからこそ吹く人によって自分の味が出せるわけですよ=真弓」
シュトゥットガルト放送交響楽団トロンボーン奏者
故山本雅章氏を偲ぶ
シュトゥットガルト放送交響楽団マネージャーと同僚たちからの別
れの言葉
知りたい楽器:古田儀左エ門さん
メロフォニアムって何?
ジャズシーンで活躍したメロフォンの前向き型ベル。
大好評エリック宮城の連載:特別編
自分のメインと違う楽器を体験しよう!
エリック流持ち替え楽器のすすめ
●トピックス
アンドレアス・ブラウ率いるフルートの精鋭たち
14人のベルリンのフルーティストたち
●コラム
連載:有田正広のフルート音楽の「読み方」:調性が持つ性格と音律との関係
DAIRO(宮本大路)の「白バリ」道中記:もののふルー先生!
濱永晋二の管楽器Analysis「ベルフレアの音響学があの製品を生んだ!」
茂木大輔の楽隊新書:21世紀予言シリーズ・その7(完)
管楽器「音」故知新:イタリアものとヴァルブトロンボーン
平野公崇の「多事奏音」:ダニエル・デファイエ
藤田乙比古のホルンコラム:ディスカントホルンの難しさ
管楽器人気ウェブサイトの仕掛け人:憧れのデニス・ブレイン
スクランブル:なにわオーケストラル・ウインズ
●PRODUCTS
リコ・エヴォリューション「アンファイルド」リード
e-Brass
TASCAMギタートレーナー
|