●特集
クラリネットの名手チャールズ・ナイディックが語る
コープランドからモーツアルトまで
ピリオド楽器とモダン楽器の両方で活躍する名手の視点
コープランドとベニー・グッドマンのエピソードから、ブラームスやモーツアルトの作品に隠れた知られざる背景など、衝撃的な話題が次から次へ……
東京都交響楽団首席ファゴット奏者
岡本正之:ファゴットのB→C
バロックからコンテンポラリーまでのレパートリーでソロリサイタル
ファゴット最古のソロ曲からイサン・ユンの現代曲までのプログラムで東京オペラシティのリサイタルシリーズに登場した岡本さんに、この楽器の各時代の魅力を聞く。
東京佼成ウインドオーケストラの木村淳さんが語る
吹奏楽のホルン
間違った奏法で演奏している例があまりに多いことに警鐘!
悪い姿勢、右手の使い方への誤解、重い楽器……等々、吹奏楽の現場でのホルンの使い方には誤解がいっぱい!
トランペット奏者・神代修さんがガイド
オーケストラでコルネットを使おう!
プロの間ではC管コルネットが常識?
ロータリー一辺倒と思われているウィーンフィルやベルリンフィルはじめ、オーケストラでコルネットを使うのが今や常識となりつつある?
ヤマハ・トロンボーンYSL-882Vの効用
Vヴァルブと金管5重奏の接点
ヤマハ・トロンボーン対談:花坂義孝×桑田 晃
「Vヴァルブの、スパッと変わる音のレスポンスの速さで、アンサンブルが一段と楽になる」
シュトゥットガルト放送交響楽団トロンボーン奏者
山本雅章さんの急逝を悼む
追悼:杉原道夫(本誌)
知りたい楽器:佐藤潔さん
ヨーク・テューバって何?
たった2台しか作られなかった伝説のテューバ
大好評:エリック宮城の「エチュード徹底解説」
バズィングで正しい癖を身につける
ジェイムズ・トンプソンの「バズィング・ブック」をテキストに
●トピックス
金管10重奏でシエナの響きを堪能!
シエナ・ブラス
ハンス・ガンシュ率いる新しいブラスサウンド!
オーストリアン・ブラス・コネクション
●コラム
新連載!有田正広のフルート音楽の「読み方」:最低音と最高音に込められた意味
DAIRO(宮本大路)の「白バリ」道中記:あのダイローだよ!
濱永晋二の管楽器Analysis「ベルのフチ輪カーリングについて」
茂木大輔の楽隊新書:21世紀予言シリーズ・その6
管楽器「音」故知新:ヴェルディのチンバッソは?
平野公崇の「多事奏音」:パリその2「セブラン」
藤田乙比古のホルンコラム:中高バンドのホルン吹きたち
管楽器人気ウェブサイトの仕掛け人:クラシカルSAXの充実サイト
スクランブル:白川毅夫クラリネットリサイタル
●PRODUCTS
パールフルート「マエスタ」
バック・トロンボーン・スペシャルマウスピース
ヴィレンベルクのロータリーコルネットほか
|