●特集
メッキとはどう違うの?その役割は?
意外に知らない「ラッカーの話」
ヤマハのラッカー工程をルポし、その実態をご紹介……
「サックスの場合、ノーラッカーは演奏者には非常に心地いいけれど、音の飛びは確実にラッカーの方があるんです」
エリック宮城:このエチュードの賢い使い方
エリック流「ミュートの使用法と裏技」を大公開!
アル・グレイ著『プランジャー・テクニック』をテキストに
「プランジャーミュートにピクシーミュートを併用すると、大きく開閉してもそんなに音程が下がらず、音が均一になって人が喋るようなニュアンスを出すことが出来る」
幕末の日本で描かれた西洋軍楽隊楽器(後編)
江戸人が見たブラスインストゥルメンツ
お話し=笠原 潔(放送大学助教授)
後編:2度のペリー来航とロシア使節団の軍楽隊
その魅力をオーケストラの世界から語る
セルマー・クラリネット対談
対談:三界秀実(都響契約首席)×佐藤路世(都響首席)
「セルマーは楽器自体がよく響くから、無理にきつい仕掛けをしなくてもいい」
雲井雅人サックス4重奏団からのメッセージ
デファイエへのオマージュ
ヤマハ・サクソフォン対談:雲井雅人×林田和之
ブレス、音色、アンサンブルに対して持つ僕らの共通の価値観
オーストリアの注目の金管グループ
金管7人の諷刺の達人「ムノツィルブラス」
BRASS BULLETIN誌特約
知りたい楽器:尾崎温子さん
オーボエ・ダモーレとコールアングレ
バッハの時代に今日のような卵型のベルに……
バイエルン放送響首席フルート奏者
ブノワ・フロマンジェ
パリ音楽院の学生時代からプロとして活躍していた異色の経歴
歌う「ケンツビッチ」!
N響首席トランペット奏者・津堅直弘さん自作自演ソロアルバムを語る
●トピックス
今まで知らなかったフリューゲルホルンのアンサンブルの魅力を堪能!
フォー・フリューゲルズ
●コラム
新連載!有田正広のフルート音楽の「読み方」:最低音の拡張とその作品
DAIRO(宮本大路)の「白バリ」道中記:体調が狂い始めた日
濱永晋二の管楽器Analysis「真鍮の材料が違います……」
茂木大輔の楽隊新書:21世紀予言シリーズ・その5
管楽器「音」故知新:「真夏の夜の夢」のテューバパート
平野公崇の「多事奏音」:パリその1「中華街」
藤田乙比古のホルンコラム:マウスピースが大好きである
管楽器人気ウェブサイトの仕掛け人:フォルカーの部屋
スクランブル:韓国の篳篥「ピリ」の演奏会
●PRODUCTS
ハンミッヒ・ピッコロ
ウィルソン・トロンボーン
トロンボーン用「e-Brass」ほか
|