TOP > パイパーズ > バックナンバー一覧 > バックナンバー

バックナンバーのご案内

432 / AUGUST

2017年8月号

クリーヴランド管弦楽団首席テューバ杉山康人さんの意外な子供時代/第9回神戸国際フルートコンクールをリポート/アンブシュア対談「口輪筋だけに頼って吹いていませんか?」谷尻忍×宮崎真一/世界初編成オーケストラ「ノン・ストリングス・オーケストラ」/アンサンブル法誌上講座「音程の良い演奏って何だろう?」田崎瑞博/オーボエ中村あんり:パリ音楽院で運命の決断/大阪国際室内楽コンクール&フェスタ/R.スチュワートのブラスギャラリー:クルトワD管Trp/「SlowPractice』のすすめ:クリス・ゲッカーのTp新教本への手引き/他

2017年7月20日発売 ¥850(税抜き)

特集

クリーヴランド管弦楽団首席テューバ奏者
テューバ・杉山康人
米メジャーオケ奏者の意外な子供時代

「無理や」といわれ続けながらも、「絶対にテューバで音大行きたい!」……ついには米メジャーオケにまで至った杉山さんの原点はここにあった!

予選から本選までをリポート
第9回神戸国際フルートコンクール
1位にフランスのブルゲと中国の16才ユアン

廃止から一転して存続への道が開け、市民や内外のフルーティストたちの支援活動が実を結んだ「神戸」。ステージでも熱演がくり広げられた。

世界初編成オーケストラ
ノン・ストリングス・オーケストラ
弦楽器の代わりをすべてクラリネットが担う:藤井一男

弦楽器の代わりをクラリネットが担当し、オーケストラ編成の木管・金管・打楽器を加えた世界でも初めての試み。10月にサントリーホールで東京デビューする!

アンサンブル法誌上講座
「音程の良い演奏」って何だろう?
田崎瑞博さんに聞く

比類のないハーモニーの美しさで知られる古典四重奏団でチェロを担当し、アンサンブルや合唱の指導でも定評のある田崎さんに聞く「音程」のはなし。

アンブシュア対談
口輪筋だけに頼っていませんか?
クラリネット谷尻忍×サクソフォン宮崎真一

口を寄せる、引っ張るなど、口輪筋近くの筋肉だけが注目されがちな中、それより上の方の筋肉の大切さに早くから気づいていた二人が語り合う。(前編)

クリス・ゲッカーTp新教本への手引き(2)
“Slow Practice ”のすすめ
対談:嶋田明×竹原明

「アーバン金管教本」とシュロスバーグの「デイリードリル」へ無理なくアプローチする道を照らし出した話題の教本「Slow Practice」について語る。

新連載!
ロブ・スチュワートのブラス・ギャラリー
クルトワD管トランペット

往年のボストン響で活躍したジョルジュ・マジェールの楽器とされるものを検証する。

オーボエ奏者
中村あんり
パリ国立高等音楽院で運命の決断!

5月にソロアルバムでCDデビューした中村さんは、高校卒業後にサクソフォンでフランスに渡り、パリ国立高等音楽院に首席で入学。しかしオーボエに出会い、敢然とその世界に飛び込んだ!

集中連載(9)
Oboeジョン・マック
我が遍歴を語る

元クリーブランド管弦楽団首席オーボエ、米国Ob界の巨人が赤裸々に語る。

連載:カゲヤマ博士の演奏心理学
脳が疲れたら休みをとれ

脳を最大限に回復させるために、休憩時に何をしたらいいのだろう?

Pipers Archive◎再録記事
デニス・ウィック
元ロンドン響首席トロンボーン

ロンドン響をリタイア後に歌口の製作に専念し、ビジネスでも成功を掴んだ伝説の人のインタビュー記事。

新連載:丸田悠太の
そこが知りたいKOSEIライフ
トーマス・ザンデルリンクが熱い!

個性豊かな30名のメンバーが織り成すプロのウインドオーケストラの知られざる日常を、赤裸々に綴る。

第9回定期演奏会リポート
アレキサンダーホルンアンサンブルジャパン

トピックス

管部門ではフランスのSAX四重奏グループが1位!
大阪国際室内楽コンクール&フェスタ

連載・コラム・その他

中川英二郎のトロンボーンアルバム/お勧めスマホ用音楽アプリ第2弾
平野公崇の多事奏音/木城絵本の郷
ミードと暮らす/女性だけのブラスカンファレンス
ナイディック&大島クラリネット講座/アルバン・ベルク「4つの小品」
ヴィンテージSAXの遊び方/ユリウス・カイルベルス
スクランブル/クラリネットビッグバンド

PRODUCTS

GAOのB♭管クラリネット
新製品ピックアップ

CD評

木幡一誠の今月のCD

その他

ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室