TOP > パイパーズ > バックナンバー一覧 > バックナンバー

バックナンバーのご案内

430 / JUNE

2017年6月号

SAX須川展也の地平:作品を委嘱し続けて来た原動力は?/三界秀実:僕のクラリネット・マウスピース遍歴/金管楽器3つのアンブシュアタイプTrp編:バジル・クリッツァー×川田修一/ウィンナワルツは人間の鼓動/新連載ロブ・スチュワートのブラスギャラリー:バック改造ポケットコルネット/ヤナギサワの漆の響き!/仙台フィル異種楽器ピンぼけ対談:森岡正典tp×小川有紀子vn/国内プロオーケストラ管打楽器奏者一覧/アーカイブ記事:ジュリアス・ベイカー/集中連載(7)Oboeジョン・マック/ブラス・ユナイテッドのセミナー/Z EXPRESSビッグバンド始動/他

2017年5月20日発売 ¥850(税抜き)

特集

アルルの女から坂本龍一まで
SAX 須川展也の地平
作品を委嘱し続けて来たその原動力は?(前編)

内外の著名な作曲家に作品を委嘱しつづけるその原動力は何だろう? 藝大時代から今日まで須川さんを突き動かして来たものを探り、その軌跡を2 回にわたってお届けする。

あれこれ試し続けて40年!
僕のクラリネット・マウスピース遍歴
三界秀実さんの「音探し」の旅

三界さんほど様々なマウスピースに挑戦し続けて来た人も少ない。氏のマウスピースの遍歴は氏が理想とする「音探し」の旅の歴史でもあった。

自分のアンブシュアの動きを知るメリット
金管楽器3つのアンブシュアタイプTrp編
対談:バジル・クリッツァー×川田修一(東京フィル首席)

「金管奏者のアンブシュアは3つのタイプに分類される」という話題騒然のこの研究を、東京フィル首席トランペットに就任したばかりの川田さんを迎えて検証する。

エルマイヤー・ダンススクールを訪ねて
ウィンナワルツは人間の鼓動
鈴木多美子さんに聞く

誰もが知っていながら、その肌感覚が掴みにくいウィンナワルツ。ウィーンのダンススクールで教える鈴木さんに、ステップの基本や社会とダンスとの関わりなどを聞いた。

世界初!漆塗りサクソフォン
ヤナギサワの漆の響き!
サクソフォンカルテットJGが挑戦!

ヤナギサワがプロデュースした漆工芸仕様のサクソフォンに挑戦!世界初となるその響きはどうだったのか?

仙台フィル二人のメンバーによる
異種楽器ピンぼけ対談
対談:森岡正典Trp×小川有紀子vn

「トランペットって指3本しかないわけだから」「ちょっと待って、私それ知らないわ!」(笑)

新連載!
ロブ・スチュワートのブラス・ギャラリー
バック(改造)ポケットコルネット

バックコルネットを極限にまで縮めてみた!

集中連載(7)
Oboeジョン・マック
我が遍歴を語る

元クリーブランド管弦楽団首席オーボエ、米国Ob界の巨人が赤裸々に語る。

連載:カゲヤマ博士の演奏心理学
視線を制御する

オーディションでの不安から身を守る方法は?

Pipers Archive◎再録記事
ジュリアス・ベイカー
元ニューヨークフィル首席フルート

オーケストラ、ソロ、指導……半世紀の音楽人生を語る。

日本オーケストラ連盟加盟37団体
国内プロオーケストラ管打楽器奏者一覧

ゲストに雲井雅人氏sax とチューバマンショーを迎えて…
Z EXPRESS BIG BAND 本格始動!

トピックス

昭和音大でのセミナーをリポート
ブラス・ユナイテッド初来日

連載・コラム・その他

中川英二郎のトロンボーンアルバム/クリエイター御用達ツールの話
平野公崇の多事奏音/進化
ナイディック&大島クラリネット講座/ニールセンのクラリネット協奏曲
ヴィンテージSAXの遊び方/1930s「ニューヨーカー」アルトサックス
R.ボボの考えるテューバ/ニュージャイアンツ出現
スクランブル/トランペット宮本弦のB→C
ミードと暮らす/デュオCDただ今進行中!

PRODUCTS

シルバースタイン・リガチャー
新製品ピックアップ

CD評

木幡一誠の今月のCD

その他

ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室