バックナンバーのご案内
次号≪
428 / APRIL
2017年4月号
検証:トランペットとコルネットは違う?違わない?/世界のホールの響きをつくる:永田音響設計の「現場」を大公開!/サラ・ウィリスのHorn Hangout:ベルリンフィルHrセクションの本音トーク!(後編)/Z EXPRESS BIG BANDの仕掛け人:三塚知貴/日本音楽コンクール・オーボエ部門1位:橋爪惠梨香/プレソン・テューバを試奏する!:佐藤和彦/ニッカン小史と名器Nikkan「中バス」(後編)/吉成行藏、似鳥健彦両氏の功績を偲ぶ/集中連載(5)Oboeジョン・マック/アーカイブ記事:ウルフ・ローデンホイザー(クラリネット奏者・ミュンヘン音大教授)/他
2017年3月20日発売 ¥850(税抜き)
≫
特集
世界のホールの響きをつくる
永田音響設計の「現場」を大公開!:福地智子パリのフィルハーモニーホールやハンブルクのエルベフィルハーモニーなどの設計で世界的な注目を集める永田音響設計。その「響きをつくる現場」を聞いた。
トランペットとコルネットは違う?違わない?
「コルネットは円錐管が多い」は本当か?トランペットは円筒管が長く、コルネットは円錐管が長い……誰もがそう信じて疑わないところへ衝撃的なリポートが登場した。
ベルリンフィルHrセクション本音トーク!
S.ウィリス、K.ヴァレンドルフ、S.イェジェルスキ、F.マクウィリアム帝王ザイフェルトやもう一人の首席ハウプトマンに関するインサイドストーリーなど必読の本音トーク(前号に続く)。
Z EXPRESS BIG BANDの仕掛け人
トロンボーン:三塚知貴あるようで無かったヤマハプレイヤーによるビッグバンド!Z EXPRESS BIG BANDが4月にヤマハ銀座スタジオで本格的に始動するのを前に、その仕掛人に聞いた。
ニッカン小史と名器Nikkan「中バス」
私たちの国の管楽器製造の歴史ニッカンの中バスは米国のテューバ奏者たちも認める隠れた名器。音程と音色に魅力。
オーボエ:橋爪惠梨香
「ドイツで学んだことが本選でも生かされた」昨年の第85 回日本音楽コンクール・オーボエ部門で感性豊かな音楽を奏でて1位に選ばれた橋爪さんはドイツで学び、2014 年に帰国して関西で活躍中。
プレソン・チューバを試奏する
佐藤和彦フロントピストンアクションを採用し、B♭管とC 管の様々なサイズにトラベルチューバまでラインナップに加えるプレソン・チューバを試奏リポート!
Oboeジョン・マック
我が遍歴を語る元クリーブランド管弦楽団首席オーボエ、米国Ob界の巨人が赤裸々に語る。
カリスマ性に富んだパフォーマンス
カリスマ性に富んだパフォーマンスとそうでないものとを分けるものは何だろうか?
エルンスト・ギール
元バイエルン放送響バストロンボーン奏者元バイロイト奏者が語るドイツ・オーケストラのバストロンボーン。
トピックス
吉成行藏、似鳥健彦両氏の功績を偲ぶ
連載・コラム・その他
中川英二郎のトロンボーンアルバム/ピッチセンターを捕まえる練習法
平野公崇の多事奏音/時差ボケ
吉井瑞穂のヨーロッパ通信/連載最終回を迎えて
ナイディック&大島クラリネット講座/ニールセンのクラリネット協奏曲
ヴィンテージSAXの遊び方/ドルネイM70アルトサクソフォン
スクランブル/昭和サクソフォーン・オーケストラ
ミードと暮らす/RNCMブラスバンドフェスティバル
PRODUCTS
ヤマハXeno“W”シリーズ
新製品ピックアップ
CD評
木幡一誠の今月のCD
その他
ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室