バックナンバーのご案内
次号≪
427 / MARCH
2017年3月号
フルート立花千春さんの思い出:工藤重典、岩佐和弘、山本純子/サラ・ウィリスのHorn Hangout:ベルリンフィルHrセクションの本音トーク!/最強のクラリネット日課練習:ビル・ジャクソン/ニッカン小史と名器Nikkan「中バス」前編/世界で最も有名なテューバ設計者:ヴァルター・ニルシュル(後編)/クラリネット・マウスピースのリフェイシング(後編)/Wood Stoneの新アルトサクソフォンを試奏する:松下洋/集中連載(4)Oboeジョン・マック/アーカイブ記事:ジャン=マリー・ロンデックス「M.ミュールの功罪」/アメリカのシンフォニックジャズを検証/他
2017年2月20日発売 ¥850(税抜き)
≫
特集
フルート立花千春さんの思い出
工藤重典、岩佐和弘、山本純子昨年4月に急逝したフルート・立花千春さんにゆかりの3氏がその思い出を語った。
ベルリンフィルHrセクション本音トーク!
S.ウィリス、K.ヴァレンドルフ、S.イェジェルスキ、F.マクウィリアム帝王ザイフェルトやもう一人の首席ハウプトマンに関するインサイドストーリーなど必読の本音トーク(次号との2回連載)。
最強のクラリネット日課練習
ビル・ジャクソン無駄なくはっきりと効果が期待できる日課練習法を、アメリカを代表するクラリネッティストの一人に聞いた。
ニッカン小史と名器Nikkan「中バス」
私たちの国の管楽器製造の歴史古いニッカンの中には知られざる名器がある……その事実を知ったとき、ニッカンの歴史もまた知りたくなった。
世界で最も有名なテューバ設計者
ヴァルター・ニルシュル(Part2)テューバの設計と開発で恐らく世界で最もその名が知られたマイスター。シカゴ・ヨーク・テューバの復元や自身のテューバについて語る。
クラリネットMpsのリフェイシング
レイモン・ウドコウスキ(後編)熟練したクラフツマンなら、愛用しているマウスピースの調整や修復だけでなく性能をアップすることすら可能だ。
Oboeジョン・マック
我が遍歴を語る元クリーブランド管弦楽団首席オーボエ、米国Ob界の巨人が赤裸々に語る。
Wood Stoneの新アルトサクソフォンを試奏する
試奏:松下洋石森管楽器から新しく発売されたアルトサクソフォンをサクソフォン界の鬼才、松下洋氏が試奏!
失敗や挫折を味わった後に
その時になって自分自身に問いかけるべき、最も大切な言葉は何だろう?
ジャン=マリー・ロンデックス
マルセル・ミュールの功罪デファイエを中心とする一方の「パリ派」に強烈なアンチテーゼを突きつけ、盲目的にミュールに追随する愚を痛烈に批判した注目のインタビューの再掲載。
トピックス
アメリカのシンフォニックジャズを検証
連載・コラム・その他
中川英二郎のトロンボーンアルバム/ピッチセンターを捕まえろ
平野公崇の多事奏音/父のギター
吉井瑞穂のヨーロッパ通信/イザベル・ファウストとのツアー
ナイディック&大島クラリネット講座/ニールセンのクラリネット協奏曲
ヴィンテージSAXの遊び方/コーン12Mバリトンサックス
スクランブル/金管合奏団「八珍」
ミードと暮らす/ボボ先生との不思議な縁
PRODUCTS
シャーゲル新ピッコロトランペット
新製品ピックアップ
CD評
木幡一誠の今月のCD
その他
ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室