バックナンバーのご案内
次号≪
418 / JUNE
2016年6月号
クラリネット四戸世紀:僕がライスターから受け継いだ一番の財産/フィラデルフィア管弦楽団首席Trp:デイヴィッド・ビルジャー/ポール・エドモンド=デイヴィス:「28日間フルート・ウォームアップ」の著者に聞く/写真で見るコーン社の黄金時代/「職質楽師」宮本大路さんに聞く/連載:カゲヤマ博士の演奏心理学「成功のマイナス面と失敗のプラス面」/生みの親が語るバックーン・クラリネット:モーリー・バックーン/アーカイブ記事:デール・クレヴェンジャー/名古屋トロンボーン・フェスティバル/漆工芸&ヤナギサワSAX/ラプソディインブルーの真実/他
2016年5月20日発売 ¥850(税抜き)
≫
特集
クラリネット:四戸世紀
僕がライスターから受け継いだ一番の財産カール・ライスターの最も脂が乗っていたといわれる時期に薫陶を受け、その音と奏法を受け継いだ四戸さんが今一番日本の若い学生たちに伝えたいこと。
デイヴィッド・ビルジャー
フィラデルフィア・サウンド支えるヤマハNYシリーズ開発記「伝統と音の美しさを誇るフィラデルフィア管弦楽団にこの人あり」といわれる名手とヤマハが開発した新しいXenoアーティストモデル。
ポール・エドモンド=デイヴィス
ムンクの「叫び」とタファネルの口元ロンドン響首席が語るフルートの4つの領域……音の響き、フィンガリング、タンギング、インターバル。
写真で見るコーン社の黄金時代
20世紀初頭に「世界最大」といわれた楽器メーカーを当時の絵はがきで探訪する。
成功のマイナス面と失敗のプラス面
ジュリアード音楽院・カゲヤマ博士の演奏心理学失敗にはプラス面がある、成功にもマイナス面がある。この2つを活用してレベルアップ!
「職質楽師」宮本大路さんに聞く
「グラサンが惹き起こした騒ぎなら未発表のものがまだまだ……(笑)」
ヴィンテージSAXの遊び方
ドルネイ「ベル・エア」ソプラノサクソフォン爽やかな夏の陽を思わせるその音色は正にベル・エア!
デール・クレヴェンジャー
元シカゴ交響楽団首席ホルン「最初に入った小さなオケで、仲間と一緒に無能な指揮者の悪口を言っていたら3週間でクビになってしまった(笑)」
木はバックーンの命
モーリー・バックーンバックーン社の驚異の発展の陰には高い品質を保持するためのどこよりも厳しいメーカー・ポリシーがあった。
第1回名古屋トロンボーンフェスティバル
今年発足した名古屋トロンボーン協会が主催する第1回の記念イベント。2日間にわたる内容多彩なプログラムをリポート!
この曲、ユーフォニアム?
ユーフォニアム・レパートリーの中には、あまりなじみのない楽器や歴史から消えてしまった楽器のために書かれたものも少なくない。
テナーに続いて蒔絵のアルトも完成!
日本の誇る伝統工芸の蒔絵が施された美しいヤナギサワのサクソフォンをカラーで。
トピックス
ラプソディ・イン・ブルーの真実
連載・コラム・その他
中川英二郎のトロンボーンアルバム/「イメトレ」からアプローチする上達法
DAIROの「白バリ」道中記/発汗!「職質楽師」夢追い日記リリース
平野公崇の多事奏音/山田武彦(前編)
吉井瑞穂のヨーロッパ通信/「レゾナンス」コンサートin鎌倉
ナイディック&大島クラリネット講座/ニールセンのクラリネット協奏曲
ロジャー・ボボの考えるテューバ/バランスと音色
スクランブル/トワイライト・トロンボーン・カルテット
トレヴァー・ワイの笛吹き列伝/ジュール・ドゥメルスマン
PRODUCTS
ウィルソン・ユーフォニアム“FA2975BS”
ヤマハXeno(ゼノ)YSL-882O20TH
CD評
木幡一誠の今月のCD
その他
ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室