TOP > パイパーズ > バックナンバー一覧 > バックナンバー

バックナンバーのご案内

334 / JUNE

2009年6月号

第7回神戸国際フルートコンクール完全リポート/トランペット・オーディションの傾向と対策:佛坂咲千生×岡崎耕二/フルート:アンドレア・リーバークネヒト/クローゼ・クラリネット教則本がいま新しい:板倉康明/本場イタリアの名手に聞いた「オカリナの真実」/ハイドンのトランペット協奏曲をキートランペットで吹く/ディアステマ・サクソフォン・カルテット/トロンボーンカルテットティンツ/A.ジェイコブスはかく語りき「フルブレスはなぜ大事か」/尺八とその魅力:志村哲(前編)

2009年5月20日発売 ¥743(税抜き)

特集

世界の俊英たちが繰り広げたドラマ
第7回神戸国際フルートコンクール完全リポート
予選から本選までを詳報  by木幡一誠

フルート界における4年に1度のビッグイベント。新人の登竜門としてのステイタスの高さは、過去の入賞者の顔ぶれが物語るとおり。第7回神戸国際フルートコンクールのタイトルをめぐるハイレベルの争いとは、いかなるものだったか?

オーケストラ奏者を目指す人のために
トランペット・オーディションの傾向と対策
対談:佛坂咲千生×岡崎耕二

オーケストラ界では団塊の世代の定年退職に伴うオーディションが増えている。しかしオーケストラが狭き門であることに変わりはない。はたしてオーディションでは何が一番審査されるのか? どう吹けばアピールできるのか? 使用楽器は問題になるのか? 最近のオーディションの傾向は?

フルート奏者/ハノーファー国立音楽大学教授
アンドレア・リーバークネヒト
「フルートは美しい"ピアノ"が出せる楽器…」

若くして最上位(1位なし2位)に入賞した同じ神戸国際フルートコンクールで今は審査席に座る。26才の若さでケルン放送響首席となっても「早咲き」ゆえの苦労もほとんどなく過ごし、今では演奏と指導の両面でドイツを代表するフルーティストの一人へと成熟。

パリ・コンセルヴァトワールのクラリネットの伝統を支える
「クローゼ」がいま新しい
ベームクラリネットのための世界最初の教則本を読み直す by板倉康明

世界で一番有名なクラリネット教則本でありながら、いまひとつ使い方がよく分からないクローゼ・クラリネット教則本。世界でも珍しいオリジナル初版本をベースにした新しい日本語版(全音楽譜出版社刊)の校訂者・板倉康明さんは「クローゼこそフランスのクラリネットの伝統を支えた教則本だ」とその重要性を力説する。

本場イタリアの名手に聞いた
オカリナの真実
ファビオ・ガッリアーニ

陶器で作られる愛らしい笛。素朴で古代の石笛を思わせる形から、いかにも古い歴史を持つと思われがちだが、意外にも19世紀半ばにイタリアで生まれた近代の楽器だ。去る3月にオカリナ発祥の地から来日した世界的なオカリナ奏者、ガッリアーニ氏にこの楽器にまつわる興味深い話をいろいろ聞いた。

この名曲はこの楽器のために書かれた
ハイドンTrp協奏曲をキートランペットで吹く
「初演時の音」を求めて…

ハイドン没後200年の今年、キイトランペットによるハイドンのトランペット協奏曲の演奏が、中村孝志さんの独奏、坂本徹指揮オーケストラ・オン・ピリオド・トウキョウとの協演で5月に行われた。誰もが知っているこの名曲をハイドンが想定した楽器で吹いてみると、思わぬ新発見が……。

連載(後編)
孤高の笛:フェルナン・デュフレーヌ
フランス・フルート界の至宝の生涯

生前からその演奏は世界のフルーティストたちに感銘を与え続け、日本でも復刻盤CDが制作・発売されたにもかかわらず、人となりがほとんど知られることのなかったフランスの名手90年間の軌跡。

連載第10回:伝説のテュービストのアイデアを編纂
アーノルド・ジェイコブスはかく語りき
「フルブレスはなぜ大事なのか?」

ほぼ70年以上にわたり何千人もの生徒を教えた元シカゴ響の伝説のテュービスト、アーノルド・ジェイコブス。多くのミュージシャンが恩恵を受けた彼のアイデアと、そのヴァリエーションをトピックごとに書き記した注目の連載。

和楽器インタビューシリーズ(7)
尺八とその魅力
「古管尺八」と「地無し尺八」の世界(前編)
インタビュー……志村 哲

和楽器の中で、現在最も世界に普及したこの楽器の魅力を、二人の尺八奏者に語ってもらうシリーズの第2回。

RICOインタビュー
初来日! ディアステマ・サクソフォンカルテット
ポスト・デファイエ時代を切り拓いたサクソフォンカルテット

デファイエ・サクソフォンカルテットの後の世代を代表するフランスの有名カルテットは、セルジュ・ビションの教えに傾倒し、弦楽四重奏を理想としてスタートした。

トピックス

女性4人の「カラフル」サウンド
トロンボーンカルテットティンツ

連載・コラム

中川英二郎のトロンボーンアルバム/楽屋ライフのTPO 
DAIROの「白バリ」道中記/穐吉敏子さんからの手紙 
吉野和孝の金管Vintageの知恵袋/マーチン   
平野公崇の多事奏音/自 分  
吉井瑞穂のヨーロッパ通信/水戸室内管弦楽団での至福のとき 
ナイディック&大島クラリネット講座/実際の作品で倚音のエクササイズ
ロータリートランペット大百科/つば抜きとオイルの差し方 
ロジャー・ボボの考えるテューバ/ヴィブラート  
スクランブル/オイロスアンサンブル 
  僕のマイスター武者修行/良い楽器って一体何のこと?

PRODUCTS

セルマー・パリ社の新バリトン
ヤマハ新Eb-D管トランペット

CD評

木幡一誠の今月のCD

その他

ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室

(株)杉原書店

〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-1第2荒川ビル4F

電話:03-5205-3666
FAX:03-5205-3667
E-MAIL:info@pipers.co.jp

※掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。著作権は(株)杉原書店と情報提供者に帰属します。

Copyright by Sugihara Shoten, Inc. All rights reserved.