バックナンバーのご案内
JUNE, 298
|
2006年6月号 |
● 特集 フィラデルフィア管弦楽団首席バスーンダニエル・マツカワ この夢からは決して目覚めたくない! 名門フィラデルフィア管弦楽団の激烈なオーディションを「満票」で通過、名人B.ガーフィールド栄光の席を襲って6年目。「まわりの演奏の見事さに鳥肌が立つ夢そのものの毎日!」 |
|
|
リラックスした温かな息をつくるために エアバッグを使いこなす! すべての管楽器に応用可能:byアントニオ・マルティ エアバッグ、またの名をブリージングバッグ。管楽器の呼吸法のトレーニング用に日本でも早くから使われているが、「肺活量を増やすためのものではなく、どのような息の吸い方をすればいいのかを身体に覚え込ませるためのもの」とマルティ氏は言う。 |
オーボエ奏者 三宮正満 僕の音楽人生はバロックオーボエから始まった 多くのピリオド楽器団体で活躍する若きオーボエの名手が、バロックオーボエや古典・ロマン派のオーボエに魅せられて行った体験を語る。 |
|
|
ジャズトロンボーン奏者 片岡雄三 感心されて終わるチューインガムよりも「また聴きたい」と思わせるスルメの味を…… 安定したテクニックと暖かい音楽で人気の高い実力派ジャズトロンボーン奏者・片岡雄三氏が初のリーダーアルバムを録音。39歳になり脂の乗っている氏のユニークなトロンボーン観と音楽観。 |
ランパル国際フルートコンクール優勝者の素顔 クレモン・デュフー 「未来のスター誕生」を確信させた逸材 昨年のランパル国際フルートコンクールで19歳の若さながら成熟した演奏を聞かせて優勝、聴衆に「未来のスター誕生」を確信させたクレモン・デュフー。この夏の日本デビューを前にパリで現地インタビューが実現した。 Photo by Dominique Allié |
|
|
東京交響楽団・佐藤友紀さんがアドバイス オーケストラでコルネットを効果的に使うには? 外観の違いほどには効果はない……と思う人へ 楽譜通りにコルネットを使う演奏が増えてきたが、外観の違いほどには音色の違いが客席に伝わらず、むしろトランペットよりも聴こえにくいという弊害を訴える奏者も少なくない。せっかくこだわって持ち替えたのに、これでは報われない。そこで、オーケストラでより効果的にコルネットを使う方法を佐藤友紀さんに伺った。 |
元気な音楽ホール◎シリーズ4 多治見市文化会館 市民が主役・独創の250講座 |
|
集中連載第2回:成澤良一 探訪・日本オーボエ史 黒船から現代までのオーボエ奏者たちの群像 |
|
● トピックス |
15歳トランペットの竹内悠馬さんが最優秀グランプリ賞 「フルートの妖精」yumiちゃんのデビューリサイタルを聴いた |
|
| ||
● 連載・コラム |
松本賢のバスクラ風雲録/美味しいお焦げを…… 佐伯茂樹の管楽器「音」故知新/オーケストラのコルネット 濱永晋二の「管楽器Analysis」/スケルトン図を描けば基本構造は簡単 中川英二郎のトロンボーンアルバム/NYに住みたい! 平野公崇の「多事奏音」/エマニュエル DAIROの「白バリ」道中記/客席に師匠! ジョナサン・ハミルの楽隊英会話入門/「I need a bumper!」 吉井瑞穂のヨーロッパ通信/モーリス・ブールグとの対談(後編) スクランブル/ロルフ・アイヒラー77歳の貴重な録音 ヴィンテージなお店から/PAWN IN THE U.S.A.(中編) 楽隊ジョーク |
|
| ||
● PRODUCTS |
クラリパッチ |
|
| ||
● CD評 |
木幡一誠の今月のCD |
|
| ||
● その他 |
ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室 |
|
| ||
(株)杉原書店 郵便番号104-0031東京都中央区京橋2-1-1第2荒川ビル4F 電話:03-5205-3666 FAX:03-5205-3667 E-MAIL:order@pipers.co.jp |