●特集
「ベー、ツェー、エフ」の楽器談義
楽器から見るオーケストラ・テューバの流儀
対談:渡辺 功(東京交響楽団)×杉山康人(ウィーン国立歌劇場管弦楽団)
カスタムブラスでおなじみのベテラン渡辺さんと、この11月からウィーン国立歌劇場管弦楽団テューバ奏者として活動を開始する杉山さんとの注目対談。
オーケストラの並び方の歴史(前編)
オーケストラ「楽器配置」の万華鏡
『オーケストラの社会史』の著者・大崎滋生さんに聞く
今日では想像もつかない奇抜な並び方の例や、各楽器の意外な位
置付けなど、オーケストラの楽器配置の興味深い歴史を探る。
東京交響楽団・谷尻忍さんがアドバイスする
クラリネット・アンブシュアの新ポイント!
上唇は巻かず引かず張らず、あくまで柔らかく
「上唇を柔らかくすると息がストレートに入って音圧が増え、息の消費量
も増える。息漏れも減り、その口で選んだリードは音程面でも結果が良い。良いことづくめだと思う」
ロシアの管楽器奏者列伝
ロシア・ファゴット界の顔V.ポポフ
数多くの録音で知られる世界的名手の素顔
「トランペットでオケのオーディションに落ちた私に父はこう言った。楽器を変えない限り、お前に演奏家は無理だと……」
オーケストラでも活躍
ストンビ・トランペットを試奏する
セントラル愛知交響楽団の内田政男さんに聞く
知りたい楽器:山崎忠男さん(トロンボーン奏者)
アルプホルン
「"アルプ"は牧草地帯の意。本当に牛が好む音色なんです」
エリック宮城の「このエチュードの賢い使い方」
耳コピーで自分の個性を身につける
クリフォード・ブラウンのアドリブソロ曲集他を使って
故・田中雅仁氏の追悼演奏も……
第32回国際ダブルリード協会世界大会
by小山 清
●トピックス
第7回国際オーボエコンクール・東京
チェコのヴェヴェルカ氏が優勝
ノナカ・サクソフォン・コンクール
セルマー奏者限定でクラシックとジャズの2部門で開催
|