特集
ティモシー・マカリスター
アメリカの新世代サクソフォン奏者ミシガン大学在学中のCDデビュー以来100曲以上の委嘱初演を行い、その卓越した技術と音楽性で時代の最先端をゆくティモシー・マカリスター。ソロだけでなくプリズム・カルテットのソプラノ奏者としての活躍も目覚ましい。最近ではロサンゼルスフィルとジョン・アダムスのコラボレーションに参加するなど、アメリカ・サックス界を牽引する氏に話しを聞いた。
日米トランペット「下吹き」対談
タガ・ラーセン(シカゴ響)×佛坂咲千生(N響)史上初!? 日米「下吹き」トランペット奏者が日頃の思いの丈を語り合うというこの企画。シカゴ響で活躍するタガ氏を迎えて、N響の大ベテランが2番奏者のテクニックやメンタリティにまで突っ込みを入れる。
日本の「サラ・ウィリス」
野見山和子(東京都響)×藤田麻理絵(新日本フィル)ホルンセクションの重低音を支えてベルリンフィルのサラ・ウィリスにも喩えられた野見山さんと、同じポジションでオーケストラ生活をスタートさせた藤田さんが語り合う。
ラプソディ・イン・ブルー攻略法
クラリネットの超絶グリッサンドを十亀正司さんが指南ガーシュインのラプソディインブルーは吹奏楽でも今やレパートリーの1曲。ある日この曲をやることが決まったら、あなたは逃げますか? それとも……。
管楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク
「頭と首の動きをよく観察しよう!」楽器を持ってひたすらさらう前にやるべきことは、あなた自身の自然なカラダのバランスを取り戻すこと。道具などは一切不要。今からすぐに始められるアレクサンダーテクニークの基本ポイントをご紹介する。
ハーセス王国に棲んだ日々
シカゴ響でハーセスと演奏を共にしたT.ケントの回想録シカゴ響金管セクションに君臨した首席トランペット、アドルフ・ハーセス。その人を師と仰ぎ、18年間演奏の苦楽を共にした高弟ティモシー・ケントが綴る回想録。
ベルリンフィル・オーディションの舞台裏
日本とはこんなに違う入試のやり方 by沢野智子オーディションやコンクールの公式ピアニストとしても豊富な経験を持つ室内楽ピアニスト“ともんべ”こと沢野智子さんが、ベルリン芸術大学金管楽器科の入試風景をインサイドレポート。
木管楽器のジョイントコルクの話
音色や吹奏感にも大きく影響する!by山田直也木管楽器になじみの深いコルクは、樫の木の一種の表皮から採取される。弾力性に富み水にも強い天然素材だが、ケアの仕方を間違えると音や吹奏感にまで影響が及ぶ……。
コルホネン恵理子
ラハティ交響楽団フルート奏者チューリヒとミュンヘンでフルートを学びフィンランドで活躍する氏が、ヨーロッパ留学をめざす学生たちに贈るメッセージ。
セゲルケの魅力を語る:三倉麻実
その柔らかくて温かな音にとても懐かしさを感じ、吹いたその日に購入したという三倉さん(武蔵野音大講師)が、セゲルケの魅力を語る。
トピックス
京都・国際音楽学生フェスティバル
連載・コラム
京都・国際音楽学生フェスティバル 主催者に聞く
中川英二郎のトロンボーンアルバム/ディキシーのテールゲート奏法
DAIROの「白バリ」道中記/お袋!
吉野和孝の金管Vintageの知恵袋/ウィリアムス
平野公崇の多事奏音/サッカー・ワールドカップ
吉井瑞穂のヨーロッパ通信/ウイーン芸術際でのルル公演
ナイディック&大島クラリネット講座/ブラームスのクラリネット五重奏曲
ロジャー・ボボの考えるテューバ/マウスピース
スクランブル/岡崎耕治さんのソロアルバム
僕のマイスター武者修行/楽器の宣伝文句仰々し過ぎません?
PRODUCTS
キューンル&ホイヤー・トランペット TL-RYss
ノナカスカイケース
CD評
木幡一誠の今月のCD
その他
ニューズフラッシュ コンサートガイド 編集子の雑談室
(株)杉原書店
〒104-0031 東京都中央区京橋2-1-1第2荒川ビル4F
電話:03-5205-3666
FAX:03-5205-3667
E-MAIL:info@pipers.co.jp
※掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。著作権は(株)杉原書店と情報提供者に帰属します。
Copyright by Sugihara Shoten, Inc. All rights reserved.