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FEBRUARY, 294
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2006年2月号 |
● 特集 日本作曲界の巨星、自作管楽器作品を語る 管楽作品のコスモロジー 「日本の作曲界の巨星」とも称される湯浅譲二氏は、管楽器のためにも数多く作曲し、その作品は海外でも繰り返し演奏されている。各楽器の現代奏法を取り入れたその貴重な作品群を作曲家自らが語る。 |
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ヤマハの金管技術者・青柳秀一さんに聞く 内外の有名奏者たちは何を求めるか? 内外の有名プレイヤーはじめ多くのプロ奏者たちの悩みや要望に「最前線」で応えるヤマハアトリエ東京。そのマウスピース・カスタマイジングの現場を訪ねた。ハンドワークによるTrpマウスピース製作の工程ルポ付き。 |
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ハリウッドスタジオ界のトップフルート奏者 フルタイムのオケの仕事は嫌、いつも自由を… 200本を超えるハリウッド映画音楽でソロフルートを担当。米国メジャーオーケストラで活躍した経歴を持つ名手が、群を抜く高収入のスタジオミュージシャンの世界を語る。 |
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「私たちのベームクラリネットを知る」第2弾! ベームクラリネットを特徴づける本当のポイントは?:山領 茂 ベームクラリネットを特徴づける本当のポイントは何だろう? 前号の「歴史編」に続き、楽器本体、マウスピース、キーメカニズムなどをエーラークラリネットや他の楽器との比較で探る。 |
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チェコフィル金管セクションで燦然と輝くトランペット 名指揮者もその演奏に涙した…… マーラー3番のポストホルンソロでは数々の伝説的な名演を残す一方、ポップスや軽音楽でも人々の心を捕らえるチェコフィル(元)首席トランペット奏者。 |
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ベテランと若手のバストロンボーン奏者が語る 対談:井上順平(都響)×有賀祐介(フリー) 「都響でF管バスを試してみた。本当に妙なる響きがしましたね」(井上)「Bb管のように無理に音を作らなくても自然に吹くことが出来る」(有賀)「本来のバストロンボーンはF管だということは知っておいて欲しい」(井上) |
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リポート:第10回国際演奏家コンクール 若いヴィルトゥオーゾたちの登竜門 |
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四国の霊山・石鎚山に 競技戦や認定試験も…… |
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谷尻忍のクラリネット講座:3回連載その1 |
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パウエル・インタビュー:菅原 潤 パウエル・シグネチャー・ピッコロの衝撃 |
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● トピックス 英国ユーフォニアム界のサラブレッド 日本を代表する漆芸術家が制作した ● 連載・コラム 佐伯茂樹の管楽器「音」故知新/ベートーヴェンと鳥の鳴き声 ● PRODUCTS シャイアーズ・スルーボアヴァルブ ● CD評 木幡一誠の今月のCD ● その他 団員募集/譲る/求む 編集子の雑談室 コンサートガイド |
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