●特集
アルトトロンボーン大特集!
名手スローカーが案内する演奏法、練習法、楽器&マウスピース選びのコツ
新日本フィル首席ホルン奏者:吉永雅人
17才で衝撃デビューした「天才少年」の現在
クラリネットリードの見方、選び方
リードは先端が命。そのバランスの見分け方
ヤマハ・オーボエここが魅力!
対談:辻 功(読響)×松岡裕雅(日本フィル)
BRASS BULLETIN誌特約:金管工房ハーグストン
オーストリアの金管専門メーカーの挑戦
亀山敏昭の金管マウスピース講座
バックボアの話
●トピックス
第20回サクソフォンフェスティバル
東京文化会館を借り切って創立20周年を祝う
ワグネル創立100周年記念演奏会
日本最古のアマチュア洋楽団体が「再現演奏」
日本フィル・フルート奏者
柳原正明
●連載・他
再連載:宮崎泰二郎の「ああ、パウカー!」:雑談のエピローグ
茂木大輔の楽隊新書:素人指揮ドタバタ顛末記
管楽器「音」故知新:新ベーレンライター版ブームに思う
Trb山本浩一郎のメトセトラ:僕の楽器遍歴をご紹介
津堅直弘のトランペットアフター5:幻の名曲「ウルトラたぬき」秘話
平野公崇の「多事奏音」:ギヨーム・ペルヌ
藤田乙比古のホルンコラム:ホルン奏者と金管アンサンブル
木管修理工房から:楽器の「当たり前の状態」とは?
国際ダブルリード情報誌を読む:オーボエの替え指 |