●特集
「ときには"汚い"音を出すことも厭わない」
新日本フィル首席オーボエ奏者:古部賢一
知ること、考えること、吹くことの一体化
フルート奏者パトリック・ガロワに聞く
ロンドン響からウィーンフィルへ転身した理由
トロンボーンのイアン・バウスフィールドが語る
エンリケ・クレスポの数奇な人生
ジャーマン・ブラスの仕掛け人が歩んだ道
座談会:ヤマハオーボエを語る
「楽に吹けて響きの出る楽器を!」
出席=小畑善昭・松山敦子・宮村和宏
エリック宮城の「このエチュードの賢い使い方」
ハーバート・クラークのテクニカルスタディ
話題のハンドメイドクラリネット製作者が来日
ルイス・ロッシ展示試奏会リポート
●トピックス
ウィーンフィルメンバーによる世界最小・最高の吹奏楽団
ホームページからデビューした!? Flアンサンブル「リンクス」
●連載・他
新連載:平野公崇の「他事奏音」/第4回清水靖晃
木管修理工房から:ジョイントの修理
管楽器「音」故知新:ブラームスのクラリネット五重奏
茂木大輔の楽隊新書:マタイ受難曲のガイド表
Trb山本浩一郎のメトセトラ:NYのフリーランサー事情2
津堅直弘のトランペットアフター5:母校K音大で思い出す2話
渡瀬英彦のフルート基本奏法のはなし:オクターブとハーモニクス
藤田乙比古のホルンコラム:ブリテンのセレナーデ
国際ダブルリード情報誌を読む:オーボエのトーンホール |