TOP > パイパーズ > バックナンバー

バックナンバーのご案内

February, 258
2003年2月号
2003年1月20日発売
¥743(税込)
 

●特集
ベルリンフィル首席ホルン奏者、移籍後初のインタビュー!
ラデク・バボラークが語る!
「ホルンって難しい楽器」だと思わせたくない

「シカゴ響では演奏スタイルがオーケストラにそぐわないと。その直後にベルリンフィルの話が来たのが結果 的には幸運だった」


幕末の日本で描かれた西洋軍楽隊楽器(前編)
江戸人が見たブラスインストゥルメンツ
お話し=笠原 潔(放送大学助教授)

奇妙なコントラファゴットやダブルスライドのトロンボーンなどを活写


いざというときの応急処置に
木管楽器のパッド&コルク交換のABC

指導=山田直也(アトリエ・アンシュ)
写真とお話でプロの技を紹介。素人が果たしてどこまでトライ出来るのか?


トランペットの佐々木史郎が語る
BACHライトウェイト&ヴィンテージTrp

「バックのヴィンテージ・トランペットは新品時のニューヨーク・バックを彷佛させる」


ヤマハ・クラリネットTALK
演奏と設計の交差点
対談:小倉清澄(佼成ウインドオーケストラ)×山領茂(ヤマハアトリエ東京)
楽器の「味付け」とそのコントロールについての双方向トーク」


エリック宮城:このエチュードの賢い使い方
エリック流「あがり」と初見の克服法
カトー・ハヴァシュ著『あがりを克服する』をテキストに


知りたい楽器:熊谷淳さん
マーチングブラスとビューグル
野外演奏用に発展したマーチングブラスの面白さ!

世界的に愛用される金管エチュードのルーツは?
コップラッシュの謎
守山光三:誰がいつ何の楽器のために書き何年に出版されたのか?

チェコフィル奏者が語るチェコ音楽講座
「チェコ音楽のシンコペーションはもっと強く短く!」

SAX原博巳さん国際コンクール1位
第3回アドルフ・サックス国際コンクールで掴んだ栄冠!


●トピックス
マーチングのフィールドから飛び出した「ブラスト!」
第ブラスとパーカッションの一大スペクタクル


●コラム
新連載!有田正広のフルート音楽の「読み方」:バッハのフルートソナタと最低音
DAIRO(宮本大路)の「白バリ」道中記:耳の手術の日
濱永晋二の管楽器Analysis「マウスピースレシーバーに注目」
茂木大輔の楽隊新書:21世紀予言シリーズ・その4
管楽器「音」故知新:ホルンとハンドストップ
平野公崇の「多事奏音」:ピカソ
藤田乙比古のホルンコラム:ブヤノフスキーのCDに思う
管楽器人気ウェブサイトの仕掛け人:ほっちゃんのホームページ
スクランブル:シエナブラス

●PRODUCTS
チャダッシュ・バセットエクステンション
エドワーズのオフセットユニット
ヤマハ新Trbジャズモデル他


●CD評
木幡一誠の今月のCD

●その他
団員募集/譲る/求む 編集子の雑談室 コンサートガイド


次の号 前の号  ●バックナンバー一覧


(株)杉原書店
郵便番号104-0031東京都中央区京橋2-1-1第2荒川ビル4F
電話:03-5205-3666 FAX:03-5205-3667
E-MAIL:order@pipers.co.jp