●特集
楽譜の読み方は時代や作曲家で違う!
音楽の「旧仮名遣い」を読む
放送大学の笠原潔助教授が語る西洋音楽の「旧仮名遣い」と演奏の関係
「『てふてふ』をそのままテフテフと読んでしまっているような演奏が多い……」
米国メジャーオーケストラ初の女性首席トロンボーン奏者
メジャーに翔る!神田めぐみ
ミルウォーキー交響楽団首席トロンボーン奏者
桐朋高校時代から未来を嘱望されつつ渡米。メジャーへの階梯を一気に駆け昇る!
マーラー室内管弦楽団首席オーボエ奏者
吉井瑞穂
5年前に日本音楽コンクールに優勝。今ヨーロッパの第一線で活躍!
「生まれて初めて乗ったプロオケはギュンター・ヴァント指揮のベルリンフィルでした」
エリック宮城スペシャル対談
名手ボビー・シューはトランペットの名アナリスト
クリニシャンとしても名高い名手の奏法にエリックが迫る
「生徒に教えるべきことは、顎を下げて十分な息を送ることだけだ」
ヤマハ・ホルン対談:飯笹浩二×丸山 勉
ヤマハ「太ベル」ホルンの魅力
ヤマハホルンYHR88IIDと新製品YHR-668を語る
「太ベルの楽器の中でもヨーロッパ的な音色感を出しやすい。そこがお勧めのポイント」
オーボエ:ダヴィッド・ワルター
ゲーム感覚で編曲を楽しむパリ音楽院教授
「曲を聴くともう木管5重奏の音になって聞こえてくるんですよ!」
知りたい楽器:久保昌一さん
ウィンナ・ティンパニ
ウィーンフィル団員が製作するハンドル式ティンパニ
ウィンナテューバ「免許皆伝」
ウィンナテューバに魅せられ赴任先のウィーンでレッスンを重ねた日本人アマチュア奏者の奮闘記
●トピックス
日本トランペット協会設立20周年記念
第17回トランペット・フェスティバル
●コラム
濱永晋二の管楽器Analysis「楽器が凹むと音程が悪くなる?」
フルート瀬尾和紀の「フルート・人・音楽」最終回:マチュー・デュフール
茂木大輔の楽隊新書:21世紀予言シリーズ・その1
管楽器「音」故知新:フリーメイソン的表現を探る
平野公崇の「多事奏音」:安田 伸
藤田乙比古のホルンコラム:天才バボラックのこと
管楽器人気ウェブサイトの仕掛け人:OGIクラリネット教室
スクランブル:高橋 敦
●PRODUCTS
ランポーネ・ソプラノサクソフォン
CONNバストロンボーン62H
ベル収納型サックススタンド
|