●特集
ボヘミアからウィーンへと流れるホルンの伝統を伝える
ハンス・ピツカに聞く
バイエルン国立歌劇場管弦楽団首席ホルン奏者:インタビュアー=藤田乙比古
「今は各国のオーケストラがウィンナホルンを使い出しています」
オランダの名手ベン・ヴァン・ダイクを直撃インタビュー
バストロ一本勝負
オランダから世界に流れるバストロの新潮流
「オーケストラの3番奏者の60〜70%はバスではなく第3トロンボーンとしての音が求められています」
中国、香港、台湾、シンガポール、マレーシア演奏旅行記
工藤重典アジアを往く
「中国の可能性の高さに驚き!」
「中国のフルート界は20年前の日本と似た状況。でも日本の20年前よりも格段に速いスピードでレベルアップすると思う」
NHK交響楽団クラリネット奏者:加藤明久氏が伝授
バスクラリネット演奏の「極意」
リードとマウスピースの「車間距離」をいつも意識する!
「バスクラはアタックが一番難しい。リードとマウスピースの開きが広いから、広いままタンギングしようとしたら駄
目」
ヤマハ・オーボエ対談:デトモルトの名教授を迎えて
G.シュマルフス×辻 功
「良い音」を考えるより先に……
「日本では少なからぬ人たちが、基本的な機能より先に『良い音』ばかりをリードに求めてしまう」
山本英助&中島寛人の二人が徹底試奏
ストンビ・トランペットを試奏する!
豊富なバリエーションからその曲に最適の楽器が選べる!
知りたい楽器:雲井雅人さん
ソプラニーノ・サクソフォン
バロック曲のトランペット・パートに使える!
「この楽器でブランデンブルク2番のtpパートをすでに3〜4回演奏したことがある。他のバロック曲にも効果
的かも?」
好評連載:エリック宮城の「このエチュードの賢い使い方」
オーケストラの経験から学ぶ
ルイス・デヴィッドソン「トランペット・テクニック」
ファゴット紳士録:D.ツェーマン&E.パンペール
第2回=渡辺泱:ベーム時代のウィーンフィルを支えた二人の主席との交流を通
じて
●トピックス
世界の名手が競演した豪華コンサート
浜松国際管楽器アカデミー&フェスティバル
●コラム
新連載!濱永晋二の管楽器Analysis「マウスピースとベルと楽器の形」
フルート瀬尾和紀の「フルート・人・音楽」:工藤重典
茂木大輔の楽隊新書:納涼?夏の汗だく奔走記
管楽器「音」故知新:クラリネットの最低音の源流を探る
平野公崇の「多事奏音」:王 将
藤田乙比古のホルンコラム:エキストラに呼ばれたら
管楽器人気ウェブサイトの仕掛け人:S.H. web -Tuba Eccentric-
スクランブル:東京ニューブラスアンサンブル
●PRODUCTS
JKマウスピース
ヴァルブオイル・カクテルの裏技
|