●特集
音と楽器の「自分探し」の旅
N響首席ホルン奏者・松崎 裕
多くの名指揮者たちが絶賛する名手に聞く
初のソロアルバムのリリースを前に、ドイツ時代をも振り返って語ってくれたその語り口はどこまでも控えめだが、内容はどっしりと重い。
フランス国立管弦楽団首席クラリネット奏者編
A.カルボナーレの座標軸を知る
国境を越えて多くのクラリネット奏者たちの「お手本」とも仰がれる名手。
「僕みたいに吹きたいと思ってイタリアに行っても無駄
。僕のように吹く人はイタリアには誰もいないから」
元ベルリンフィル第2首席ヴァイオリン奏者の
ジャズトランペット無頼流人生
4年前から始めたトランペットを手にジャズシーンで活躍中!
「全く違ったことに挑戦してみたかった。トランペットを選んだのは自分の魂を吹き込むことが出来るから」
フランスのサクソフォンの名手
ジャン=イヴ・フルモー
フルモー・カルテット来日直前インタビュー
「カルテット結成以来、毎週1回欠かさずに集まって練習します。サックスカルテットは私達にとって音楽生活の糧なのです」
東京佼成ウインドオーケストラ牧野正純さんが語る
吹奏楽のフルート
音量、チューニング、配置についてのアドバイス
「もっと大きくと要求すると、息を入れ過ぎて音にならなくなってしまいます」
イアン・バウスフィールド×神谷敏
コーン(CONN)対談
「米国のトロンボーンの中でもコーンは一番ドイツのスタイルに近い音が出る」
知りたい楽器:富山幸雄さん
オフィクレイド
「幻想」や「真夏の夜の夢」のテューバは本来この楽器
「トロンボーンやユーフォニアムと同じ口径のマウスピースだから、指さえ覚えればすぐオーケストラで演奏できます」
好評連載:エリック宮城の「このエチュードの賢い使い方」
自分の体の中に歌を育てよう!
シャルリエ「超絶的練習曲集」:ハーセスの「歌」の原点を知っていますか?
現代のコンサートホール「トランペット・エコー」
BRASS BULLETIN誌特約:金管楽器の反射音とホールの問題
関西ファゴットフェスティバル
●トピックス
パリ管首席で「里帰り」した国際オーボエコンクール東京の覇者
アレクサンドル・ガテ
狂言界のホープがハルモニー9重奏版モーツアルトを舞う!
狂言風ドン・ジョヴァンニ
●コラム
新連載!濱永晋二の管楽器Analysis「紙のラッパじゃドミソも吹けない」
フルート瀬尾和紀の「フルート・人・音楽」:エミリー・バイノン
茂木大輔の楽隊新書:納涼?夏の汗だく奔走記
管楽器「音」故知新:シューマンのオーケストレーション
平野公崇の「多事奏音」:ベルリンフィル・ジャズグループ
藤田乙比古のホルンコラム:利き手と脳とホルン吹き
管楽器人気ウェブサイトの仕掛け人:マルセル・モイーズ研究室
スクランブル:ザ・フルート・カルテット
●PRODUCTS
マルシンキヴィッツ・トランペット
ヤナギサワSAXのブロンズピンクゴールドモデル
サーファー気分のギグバッグ
|