カテゴリ
木管
金管
邦楽


ご注文方法





topに戻る

PIPERS 目次一覧 管楽器

号数内容ページ数
あ行
54 明田川荘之 『アケタの店』オーナー・日本唯一のオカリナ会社社長・ジャズピアニスト  4
365 アンサンブル・デュ・リブレ 全国のプロオーケストラ・ライブラリアンによる木管五重奏+ピアノのコンサート 2
208 アンサンブル・モデルン 現代音楽の精鋭たち 5
434 アルチュニアン国際管楽フェスティバル リポート=長田浩一4
194 キース・アンダーウッドの呼吸法講座 フィンガーブレスが正しい呼吸法をガイドする! 5
432アンブシュア対談:谷尻忍×宮崎真一 口輪筋だけにたよっていませんか?(前編) 5
433アンブシュア対談:谷尻忍×宮崎真一 口輪筋だけにたよっていませんか?(後編) 4
382 飯森理信 スーパーマルチ楽器奏者ミチ・イイモリのエッセイ アメリカのオレゴンでマルチな音楽生活を楽しむ話 2
389 ウィーンスタイルの吹奏楽&トランペットコアー カール・ヤイトラー、天竜楽友吹奏楽団、浜松トランペットコアー 4
60 ウィンナモデル開発のロマンと辛酸 6
61 ウィンナモデル開発のロマンと辛酸(中編) 4
62 ウィンナモデル開発のロマンと辛酸(後編) 2
433 全く新しい管楽器”ヴェノーヴァ” 福井健太、大野徹、増田英之5
315 オーケストラ奏者は自分の音をどう聴くか? 「遠鳴り、そば鳴り」って何? 三界秀実(cl)×斎藤和志(fl) 6
316 オーケストラ奏者は自分の音をどう聴くか?金管編「遠鳴り、そば鳴り」って何? 田島 勤(tp)×山下誠一(tb) 6
318 オーケストラ奏者は自分の音をどう聴くか? ホルンとテューバの「遠鳴り、そば鳴り」 竹村淳司(hr)×渡辺功(tu) 6
287 オーディションする側からされる側へのメッセージ 対談:宮村聡×岡本哲 6
368 幻の笛「オークラウロ」 70余年の歳月経て甦った大倉男爵のロマン 田中知佐子 4
56 オカリーナ物語 4
334 オカリナの真実 オカリナ奏者:ファビオ・ガッリアーニ 本場イタリアの名手に聞いた 4
21 オランダ管楽アンサンブル 和蘭人の心意気 2
69 「織笛」ピアノと木管五重奏団 5
124 音盤とはず語り① アンドレ&カラヤン トランペット協奏曲集 福田善亮 1
125 音盤とはず語り② ヴィクトル・ヴェングロフスキー トロンボーンリサイタル 萩谷克己 1
126 音盤とはずがたり③ IONEL DUMITRU <RECITAL DE TUBA> 稲川栄一 1
128 音盤とはずがたり④ ジャック・ランスロ クラリネット・リサイタル 生島繁 1
か行
377 カーマイン・カルーソー・メソド ジョナサン・ハミル 6
141 カラヤン・アカデミーから来日した生徒たち 4
106 J.カレのスーパーチョップスへの道 5
153 河村百丈 ヤマハ大阪アトリエの管楽器マイスター 4
44 電子管楽器の未来性を語る 遂に出た国産初の管楽器シンセサイザー 菅原大輔 7
66 「管楽器と声帯」の大発見(前編) 峰岸壮一、向井将 7
67 「管楽器と声帯」の大発見(後編) 峰岸壮一、向井将 4
66 管楽器と歯 管楽器吹きなら歯を磨こう!(前編)島田清純 4
67 管楽器と歯 管楽器吹きなら歯を磨こう!(後編)島田清純 2
90 管楽器をつくる音響学 管楽器製造現場の現状と音響学研究への提言 竹内明彦、山本義弘、河内晃 8
228 管楽器を吹くと緑内障になる? 宇山令司 米国で発表された研究論文 2
372 管楽器の中では何が起こっているのか? 第1回フルート篇(前編) 竹内明彦 5
373 管楽器の中では何が起こっているのか? 第2回フルート篇(後編) 竹内明彦 6
374 管楽器の中では何が起こっているのか? 第3回(完)クラリネット篇 竹内明彦 4
164 危機管理マニュアル1 ある日突然襲ってくるベル麻痺 6
165 危機管理マニュアル2 金管プレイヤーの大敵「バテ」の謎を探る 根本俊男 6(7)
168 危機管理マニュアル3 マジオ、そしてさらに、、、  ベル麻痺からの快復 6
252 管楽器の健康管理 楽器と長くつきあうための基礎講座 8
438 ビュッフェ・クランポンの新しい顔 フランソワ=ザビエ・リエナール 3
62 高句麗の笛、渡来 2
55 コーン社110年の歴史(前編) 2
56 コーン社110年の歴史(後編) 2
64 呼吸後進国か?ニッポン1 お腹中心の呼吸法はここが間違っている 座談会:小倉貞行、加古勉、長谷川真澄 6
65 呼吸後進国か?ニッポン2 お腹中心の呼吸法はここが間違っている 座談会:小倉貞行、加古勉、長谷川真澄 5
120 金管楽器奏者の呼吸生理 一般人には危険な低酸素状態に耐えられる金管楽器の専門家たち 2
188 「腹式呼吸法」の嘘 世間の常識「腹式呼吸法」はもう忘れてしまおう! 4
206 吐ければ吸える!呼吸法 対談:古賀慎治×竹浦泰次朗 7
347 基本・循環呼吸をマスター! 小池郁江 6
127 フランコ・フィッシュ ジュネーブ国際コンクールを語る 6
197 プラハの春国際コンクールは若者たちの祭典か? 審査をめぐるこれだけの疑問 ジャン=ピエール・マテ 8
212 国際音楽コンクールは公正か? フロイディス・リー・ヴェクレ 3
437 ビュッフェ・クランポン・ジャパン50周年記念コンサート 2
さ行
204 埼玉県警察音楽隊 警察音楽隊を知る!日本最大規模の公務員音楽隊の日常 6
135 吹ける化石 サリュソフォーンを見た 3
247 武満徹の異色小品とサリューソフォン 2
247 サリューソフォン 加藤泰志 3
247 サリュソフォンをオーケストラで使う ラヴェル「スペイン協奏曲」で幻の音が甦る 2
404 誌上リポート シャーゲル大展示会! 日本初上陸のサクソフォンと打楽器から金管楽器のニューモデルまで 5
365 シュピール室内合奏団 小編成でも吹奏楽の醍醐味が楽しめる・・・ 1
307 「逗子高校オクテット2006」で起こったこと 現代管楽器のレパートリーにルネッサンスは起こるのか!? 中川良平、逗子高校オクテット 7
375 スタジオ・ミュージシャンの世界(前編) デイヴィッド・ワイス 4
376 スタジオ・ミュージシャンの世界(後編) デイヴィッド・ワイス 4
161 セルマー社の歴史と未来への展望 ジャン=ピエール・マテ 6
た行
320 全米トップ修理技術者が選んだ道 ウェイン・タナベ、平形友二 4
66 管楽器の下取りと中古市場 4
393 中部楽器技術専門学校 全国から多数の卒業生を集める「卒業生研修会」をリポート 3
48 バンド・チューニング講座 純正調ハーモニーガイド 八田泰一 3
62 スクールバンドチューニング法 倍音、いくつ聞こえますか? 石崎一夫 2
303 すべての管楽器奏者に効果的な チューナーを使って上手くなる! オーボエ宮村和宏さんのツボを伝授 3
304 すべての管楽器奏者に効果的な チューナーを使って上手くなる! トロンボーン萩谷克己さんのツボを伝授 4
17 もうひとつのパイパーズ 東京パイピング・ソサエティ 2
363 第9回東京音楽コンクール 2
144 東京バッハバンド 「ゲンダイ管楽器」でJSバッハを!世界に先駆け「バッハホール」で東京バッハバンド演奏会 4
197 東京バッハバンド1997 中川良平のプログラムノート 中川良平 2
200 東京バッハバンド1997 休憩中のおしゃべりタイム 座談会:中川良平、ビル・ジャクソン、クリス・ゲッカー、フロイド・クーリー(前編) 5
201 東京バッハバンド1997 休憩中のおしゃべりタイム 座談会:中川良平、ビル・ジャクソン、クリス・ゲッカー、フロイド・クーリー(後編) 4
195 匿名座談会1 学校バンドの「根っこ」は病んでいる?  4
202 教師匿名座談会2 中・高校吹奏楽部の「根っこ」は病んでいるか? 4
な行
42 中川良平の室内楽 東京チェンバーグループ’85 4
80 今こそオーケストラ・スタディを! 中川良平 4
115 対談:川村恒明(文化庁長官)×中川良平 国家・政治と芸術、そして音楽 6
141 なぜ今、管楽器によるバッハなのか? 中川良平 5
159 葦(リード)の髄(穴)から天を覗いて 中川良平 4
160 葦(リード)の髄(穴)から天を覗いて 中川良平 3
163 東京バッハバンド94 中川良平氏に聞く 6
166 第18回アンサンブルコンテスト見聞記 中川良平 8
170 中川良平の室内楽講座in仙台リポート 3
180 中川良平の室内楽講座in Sendai 6
196 中川良平氏に聞く 4
208 管楽器の音程を語る 音程はプレイヤーにこそあり!対談:中川良平×山領茂 7
283 中川良平 「2本のFlあるいは2本のA.Saxのための2重奏曲集」についてのアレコレPART3(完) 2
284 中川良平 「2本のFlあるいは2本のA.Saxのための2重奏曲集」についてのアレコレPART3(完) 2
285 中川良平 「2本のFlあるいは2本のA.Saxのための2重奏曲集」についてのアレコレPART3(完) 2
424 第85回日本音楽コンクール フルート/オーボエ部門2
442 管楽器を専門に研究する日本管楽芸術学会が発足 他1
411 第32回日本管打楽器コンクール 2
435 第34回日本管打楽器コンクール 2
279 日本フィル「二年生」の本音 対談:次田心平×福川伸陽 4
370 ネイティブ・アメリカン・フルート 北米先住民の「愛の笛」を吹く マーク・アキクサ 4
438 根本雄伯に編曲の勘どころを聞く 演奏家のための編曲ワークショップ リポート:山田大3
は行
90 パイパーズ版ヘビ笛考現学 2
331 古楽バグパイプの世界  古の楽器を復元し演奏する:近藤治夫 4
295 橋爪恵一 育て!ザンビアの管楽器奏者たち アフリカの途上国で管楽器を指導 3
348 バジル・クリッツァー 管楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク第1回 演奏すると肩がこる・腰が痛いのはなぜ? 4
349 バジル・クリッツァー 管楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク第2回 自分自身の使い方を学ぶ 3
350 バジル・クリッツァー 管楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク第3回 管楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク「頭と脊椎の関係を意識して練習する」 3
351 バジル・クリッツァー 管楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク第4回(最終回) 管楽器奏者のためのアレクサンダーテクニーク「頭と脊椎の関係を意識して練習する」 3
358 新しいバズィングの練習法 トロンボーン:萩谷克己 5
411 第21回浜松国際管楽器フェスティヴァル 今泉晃一2
422 第22回浜松国際管楽器フェスティヴァル2
434 第23回浜松国際管楽器フェスティヴァル2
29 パンパイプ 2
38 奈良朝以後はじめてのパンパイプ演奏家 岩田英憲 2
64 横隔膜にまつわる嘘が暴かれた日 ヴィブラートは喉で作られる 2
372 北九州市・響ホールフェスティバル2012 オイロスの響きを堪能! 2
230 ジプシー・ブラスバンド「ファンファーレ・チォカリーナ」 ルーマニアから来たジプシー村バンドに仰天 2
202 ブラック・ダイク・バンド 映画「ザ・ブラス」のモデルになった名門金管バンドの現在 4
266 対談:デイヴィッド・ヘルツォーク×ジョナサン・ハミル 本音で語るニッポンのオケ暮らし 5
199 保良徹VS浜中浩一 1960年代のある出会いが生んだ管楽器「秘話」 6
ま行
193 金管マウスピースを選ぶ前に 人間と金属のかたまりの関係を見直してみる。 萩谷克己 竹浦泰二朗 5
336 良い音は良い姿勢、良い呼吸から あなたの姿勢大チェック! 眞々田式ポジションの勧め 眞々田昭司 6
238 販売店担当者が明かす 誤解だらけの「ヴィンテージ楽器」人気 水本真聡 5
130 ミナハッサ・バンブー・ブラスバンド 管楽器のガラパゴス諸島発見! 4
199 村上陽一郎 乾杯!良平さん 3
239 メッキの話 管楽器のメッキの基礎知識 香川正己、伊藤麻美 6
や行
161 ウィーン青年管楽フィルハーモニーをカール・ヤイトラー氏に聞く 2
191 口内容積は音に影響するか? 山岡潤 2
369 「ニッカン」ヤマハ埼玉工場の49年 戦後日本の管楽器界とともに歩んだその歴史に幕・・・ 岡部比呂男 2
354 ホルストの第1組曲原曲版を東京ウインド・シンフォニカが初録音! 山本訓久 2
370 横川晴児 僕がトート音楽院で教えたいこと 4
ら行
259 意外に知らない「ラッカー」の話 ヤマハのラッカー工程 庭田俊一、釼持尚 5
142 陸上自衛隊中央音楽隊新庁舎落成 2
144 もしカール・ルイスがトランペット奏者なら? ルイスのトレーニング法に学ぶ 田宮堅二 7
436 若い音楽家の夢を実現するローム奨学金 41名の管楽器奨学生リスト付き お話:谷口亨、小宮山由佳4



ピッコロ・フルート クラリネット オーボエ ファゴット サクソフォン トランペット ホルン
トロンボーン ユーフォニアム テューバ 打楽器 管楽器 木管 金管 邦楽 音楽一般


注文方法