カテゴリ
木管
金管
邦楽


ご注文方法





topに戻る

PIPERS 目次一覧 トランペット1

号数内容ページ数
161 「アーバン」その人と時代 紙上レクチャー ジャン=ピエール・マテ 5
202 ホルスト・アイヒラー 元ベルリンフィル主席トランペット奏者 ベルリンフィルでの36年を語る  5
207 阿部ちさと 9歳で始めたトランペット 基本的に男性と女性の体のつくりが違うのであれば、やっぱり違いは出る・・・・ 5
293 アルチュニアン85歳の誕生日を祝う トランペット協奏曲で世界的名声を確立した作曲家 ジャン=ピエール・マテ 2
319 アメリカのトランペット史 ベッソン、バックから現代へ 濱永晋二 6
27 ラッパ吹きのアドリブ座談会 森川周三、福島照之、小山宣夫、木幡光邦 6
373 アルティザン・トランペットの魅力 対談:松居洋輔×奥山泰三 4
297 安藤真美子 東京佼成ウインドオーケストラトランペット 「男になったことがないから分からない」 6
14 モーリス・アンドレの世界 連載第1回 ブラスブルティン誌特約 6
15 モーリス・アンドレの世界 連載第2回 ブラスブルティン誌特約 6
16 モーリス・アンドレの世界 連載第3回 ブラスブルティン誌特約 6
162 モーリス・アンドレ 「新しい針路」 4
229 モーリス・アンドレ 素晴らしい業績 ジャン=ピエール・マテ 4
373 モーリス・アンドレを悼む 文=ジャン・ピエール・マテ 7
147 オレ=エドワルト・アントンセン ノルウェーのハイパー・トランペット 5
165 アントンセンいよいよ多忙! 2
137 合理的なアンブシュアへの道 前編 竹浦泰次朗 5
138 合理的なアンブシュアへの道 後編 竹浦泰次朗 5
321 トランペット指導法のツボ 対談:アンドレ・アンリ×津堅直弘 生徒が上手になる教え方のポイントは? 5
327 アンリ&津堅トランペットセミナー 2
366 アンドレ・アンリ 東京音楽大学客員教授 私の原点はモーリス・アンドレのピッコロトランペット 5
406 アンドレ・アンリ ストンビ・トランペットの世界 6
180 飯塚一郎 オーケストラ・トランペットへのこだわり 6
162 池田英三子 トランペット奏者としての女性を考える 2
167 池田英三子 トランペットと女性 前編 4
168 池田英三子 トランペットと女性 中編 4
169 池田英三子 トランペットと女性 後編 4
160 池田順子 トランペットをはじめて2年足らずのCDデビュー 2
341 稲垣路子 日本音楽コンクール・管打楽器コンクールを制覇 4
12 インターナショナル・トランペット・ギルド 総会リポート 2
144 ITG国際トランペット・ギルド カンファレンスに参加して 具志優 3
388 ヴァン・ラー オランダの注目のハンドメイドメーカー ヴァン・ラー社 代表に聞く 2
184 ウィーン・東京トランペットコアー 2
35 アレン・ヴィズッティin合歓 7
398 アレン・ヴィズッティ トランペットコンサート 60才を超える今も進化し続ける 2
156 ロジャー・ウェブスター 英国コルネット界の名手 2
233 タマシュ・ヴェレンツェイ ベルリンフィル首席トランペット奏者 6
87 ジョン・ウォーレス フィルハーモニア管弦楽団首席トランペット 4
172 ジョン・ウォーレス 「オーケストラには十分献血した」 5
203 ジョン・ウォーレス 英国ロイヤルアカデミー・トランペット教授 2
218 ロジェ・ヴォワサン 元ボストン響首席トランペット奏者 (前編) 父から息子へ 4
219 ロジェ・ヴォワサン 元ボストン響首席トランペット奏者 (後編) 父から息子へ 5
405 上田じん 東京シティフィル客員1番奏者/シエナ・ウインド・オーケストラ 5
56 エア欠症候群 その症状と病理 ラッパ吹きの業病 加古勉 3
298 エアバックを使いこなす! リラックスした温かな息を作るために すべての管楽器に応用可能 アントニオ・マルティ 4
238 F管トランペットを吹いてみた 坂本敦、渡辺隆太、三澤徹 2
314 F管トランペットの使い方 トランペット奏者よホルンに学べ! 守山光三、山崎千裕 4
117 エリック宮城 “独学”で極めた、ビッグバンドからスタジオへの道 6
224 エリック宮城の奏法大解剖 PART1 6
225 エリック宮城の奏法大解剖 PART2 6
226 エリック宮城の奏法大解剖 PART3(完) 6
265 エリック宮城 アルバム「CITY OF BRASS」のコンセプトを語る 4
274 「エリック大全」Trp版 ヤマハから「エリックモデル」YTR-8340EM 5
299 エリック宮城BRASSテクニック徹底ガイド エリックのマイテクニックとEMバンドの新録音 マイクとの上手な付き合い方 4
322 エリック・ミヤシロ トリビュート・トゥ・メイナード・ファーガソン追悼盤を語る 3
372 エチュードを使いこなす! 対談:佛坂咲千生×菊本和昭 日課練習に効果的なトレーニング教本の使い方(前編) 6
373 エチュードを使いこなす! 対談:佛坂咲千生×菊本和昭 日課練習に効果的なトレーニング教本の使い方(後編) 5
260 オーケストラでコルネットを使おう 神代修 4
324 オーケストラと吹奏楽のトランペットは何が違う? シエナ・ブラスの二人が語る 対談:佐藤友紀、上田仁 4
334 オーディション≪トランペット≫の傾向と対策 佛坂咲千生×岡崎耕二 5
61 沖至のオブジェ 帯仏12年で集めた大コレクションと自作楽器を紹介 5
226 沖至さんのトランペット博物館inパリ 4
91 大倉滋夫 新日本フィルハーモニー交響楽団首席トランペット 5
129 大蔵康義 音色の違いを解析する1 5
130 大蔵康義 音色の違いを解析する2 5
131 大蔵康義 音色の違いを解析する3 4
132 大蔵康義 音色の違いを解析する4 4
133 大蔵康義 音色の違いを解析する5 5
230 大隅雅人 東京交響楽団首席トランペット奏者 4
333 大澤寿人の作品 日本人初のトランペット協奏曲 再評価が進む 神代修 6
242 エリック・オビエ アジアと日本の若い人たちへの提言 4
325 エリック・オビエ 仏近代トランペット作品を語る 6
171 オリジナルFベッソン こだわり楽器拝見 前原尚規 2
408 フランストランペット音楽院を開講!エリック・オービエの「日本プロジェクト」 5
8 数原晋の生きざま スタジオ・プレイヤー  6
44 数原晋にホンネを聞いてみた スタジオミュージシャン 4
191 数原晋 自分で言うのもへんだけど、僕の性格はトランペットにぴったり 6
244 ガブリエレ・カッソーネ 万能のトランペット奏者 4
122 フランク・カデラベックの軌跡 1 楽器との出会い 4
123 フランク・カデラベックの軌跡 2 名手たちとの出会い 4
124 フランク・カデラベックの軌跡 3 オーケストラへの道 4
125 フランク・カデラベックの軌跡 最終回 フィラデルフィア管入団  4
310 加藤朋海 BSCトランペットの生みの親 トランペット製作の夢花開く 6
3 金石幸夫 前NHK交響楽団Trp奏者 東京音大助教授  7
154 金石幸夫さんを偲ぶ5人の言葉 5
165 金石幸夫氏を偲ぶメモリアルコンサート 2
103 ジェローム・カレの奏法の実践テクニック スーパーチョップス トランペットと金管楽器にためのアンブシュアメソド 4
104 ジェローム・カレの奏法の実践テクニック スーパーチョップス トランペットと金管楽器にためのアンブシュアメソド 4
86 カレフ・フーサの協奏曲をアドルフ・ハーセスが世界初演 小沢富士夫 3
149 ハンス・ガンシュ ウィーンフィル首席 6
192 ハンス・ガンシュ 2
222 ハンス・ガンシュの録音風景 最新ソロアルバムの録音で見せた驚異のスタミナ 2
228 ハンス・ガンシュ ソロ、アンサンブル、楽器のはなし 5
242 ハンス・ガンシュ ガンシュ一家とプロブラスを語る 金管アンサンブルの原点 4
342 ハンス・ガンシュ ガンシュ流トランペット人生の楽しみ方 5
108 ティエリー・カンス トランペット・ソリスト ソロに作曲に、はたまた「フレンチブラス」の音楽監督にと大活躍! 5
178 ティエリー・カンス 仏派Trp  6
284 カンスタル工房 アレクセイ・トカレフが訪ねた 4
363 第2回関西トランペット協会(KTPA)コンクール 1
390 第5回関西トランペット協会フェスティバル報告 4
399 第5回関西トランペット協会コンクール報告 2
400 第6回関西トランペット協会フェスティバル報告 3
411 第6回関西トランペット協会コンクール報告 2
414 第7回関西トランペット協会フェスティバル 嶋田明 4
408 再び日本の若いトランペット奏者に贈る アラン・カークス先生の元気なメッセージ 4
300 菊本和昭 京都市交響楽団トランペット奏者 国内2大コンクールを制覇した逸材の「裏話」 6
330 菊本和昭 R・フリードリッヒのトランペットクラスに学ぶ  3
18 アルマンド・ギターラ金管談義 2
20 北野博正 ラッパも吹くが口もきく  4
2 北村源三の世界 マスター・ティーチャー  6
138 北村源三 ヴォカリーズのごとく吹け 6
135 アントワーヌ・キューレ パリ音楽院トランペット科教授 6
365 切田朋輝 カタール・フィルハーモニートランペット奏者 王妃が創ったオーケストラは多国籍集団! 4
330 デイヴィッド・キング ソロ・コルネットに生きる 5
121 マーク・グールド メトロポリタン歌劇場首席 NYのフリーランサーからスーダムにのし上がった異色のソロイスト 6
193 久保義一 「ステージに各種ラッパが20数本も並ぶ様はオーケストラでは見られない」 5
264 神代修 ソロCD トランペットの新しい領域に挑戦 2
387 第30回日本管打楽器コンクールを聴いて 神代修 コピー譜の使用!?楽譜のエディション! 1
19 ハーバート・クラークについて調べてみた 北川信雄 伝説のコルネットの巨人 2
313 デヴィッド・クラウス メトロポリタン歌劇場管弦楽団首席トランペット 「メトにはメトの音がある」 5
145 コンラディン・グロート ベルリンフィルとドイツ式トランペットについて… 5
181 コンラディン・グロート マルティン・クレッツァーのTrpクリニック 2
413 オッタヴィアーノ・クリストーフォリ 日本フィルハーモニー交響楽団客演首席トランペット 5
126 ミロスラフ・ケイマル チェコフィル首席 祖国の民主化運動のさなかに録音した「ブランデンブルク協奏曲」は一生の思い出 5
294 ミロスラフ・ケイマル チェコフィル金管セクションで燦然と輝くトランペット 名指揮者もその演奏に涙した 4
197 ケーニッヒ・トランペット 2
162 クリス・ゲッカー トータルアーティストの世界 7
83 チャンドラー・ゲッティング バイエルン放送交響楽団首席トランペット ドイツトランペットへの「回帰」 4
274 デヴィット・ゲリエ 若干19才でミュンヘン1位に輝いたフランスのトランペット奏者 5
54 クラウド・ゴードン、恩師を語る 師ハーバード・クラークの回想 4
60 クロード・ゴードン呼吸法講座 トランペット演奏における横隔膜の研究リポート  2
227 こだわりの楽器談義 対談:エリック宮城×原朋直 6
92 国際トランペットコンクール奮戦記 座談会:島田俊雄、福田善亮、奥山泰三 5
98 89'国際トランペットコンファレンス  2
397 国際トランペット・ギルド・カンファレンス2014をリポート 豪華なゲストの演奏に酔いしれた5日間!縄野光孝 5
275 ジェフ・コナー ボストンブラス 年に120回のコンサート。米国の人気ブラスQTとその楽器。 4
370 フィリップ・コブ ロンドン交響楽団21才の若き首席 2
311 木幡光邦 マルチジャンルで今人気 6
173 ウヴェ・コミシュケ ミュンヘンフィル首席トランペット奏者  2
32 伝説のコルネット ヴィルティオーゾたち 6
157 コルネット(ツィンク)その栄光と衰退の歴史 ブルース・ディッキー 6
298 オーケストラでコルネットを効果的に使うには? 佐藤友紀 外観の違いほどには効果はない・・・と思う人へ 5
305 コンセルトヘボウ管弦楽団の二人の首席トランペットに聞く ピーター・マセウス、フリッツ・ダムロウ 5
390 トランペット・セクションが語るロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の魅力 オマール・トマゾーニ、ハンス・アルティング、バート・ランゲンカンプ、ヴィム・ファン・ハッセルト 5
186 オットー・ザウター 2
57 坂井俊博 2
164 サッカーとトランペットの幸福な結合 ジャン=ピエール・マテ 4
378 櫻木厚子 フィンランド放送交響楽団トランペット奏者 不慮の事故でアンブシュア崩壊、絶望的状態から見事復活 5
382 マイケル・サックスのトランペット・コラム オーケストラで異なる調のトランペットを使い分ける(前編) 4
383 マイケル・サックスのトランペット・コラム オーケストラで異なる調のトランペットを使い分ける(後編) 4
384 クラシック・レパートリーにおけるトランペットとティンパニのパートナーシップ(前編)マイケル・サックス、ポール・ヤンチッチ 4
385 クラシック・レパートリーにおけるトランペットとティンパニのパートナーシップ(中編)マイケル・サックス、ポール・ヤンチッチ 4
386 クラシック・レパートリーにおけるトランペットとティンパニのパートナーシップ(後編)マイケル・サックス、ポール・ヤンチッチ 4
321 札幌交響楽団トランペットの二人に聞く 札幌に響く「シカゴ」の話  対談:福田善亮×松田次史 5
1 佐藤哲夫 トランペット「我が青春の軌跡」 3
51 佐藤哲夫 スーパーマン志向を排す!12Cから1Cへの軌跡(前編) 6
52 佐藤哲夫 スーパーマン志向を排す!12Cから1Cへの軌跡(後編) 5
345 佐藤雅樹 「ウィーン式管楽器アンサンブル」を体験できる音楽イベント「旅と音楽」  3
38 佐藤幸彦 良き時代のコルネットヴィルティオーソとその独奏曲 2
49 佐藤幸彦 訳者の言葉 パオロ・ロンジノッティの時代 3
345 ロバート・サリヴァン シンシナティ交響楽団首席トランペット 師ギターラに学んだこと 5
140 アルトゥーロ・サンドヴァル 名手の素顔 4
306 C管トランペットの克服法 C管初心者、あるいはC管に不慣れな人のための5つのアドバイス 辻本憲一 7
328 C管トランペットの概念を変えるBSC「アルマンド」C管を徹底試奏 奥山泰三 ロータリー・トランペットのような吹き心地! 3
56 ハリー・ジェームス伝 3
266 アドルフ・シェアバウム 「アンドレがお手本にした名手」 6
379 篠崎孝 第81回日本音楽コンクール・トランペット部門1位 4
88 島田俊雄 第2回モーリス・アンドレ・コンクール入選 3
379 島田俊雄トランペットリサイタル トランペットの「暗黒時代」に埋もれた協奏曲を 1
381 楽器制作ノート 「無ければ作れ!」でバロックトランペットから「幻」の楽器まで制作 島田俊雄 1
382 トランペットの「暗黒時代」に鳴り響いた超ハイノート! 島田俊雄 5
37 ジャズとポピュラー音楽におけるトランペットとコルネット 連載1 6
38 ジャズとポピュラー音楽におけるトランペットとコルネット 連載2 6
39 ジャズとポピュラー音楽におけるトランペットとコルネット 連載3 6
40 ジャズとポピュラー音楽におけるトランペットとコルネット 連載4 6
41 ジャズとポピュラー音楽におけるトランペットとコルネット 連載5 5
292 ジャズとクラシックのクロスティーチング 対談:佛坂咲千生×原朋直 6
300 ジャズ・トランペッター対談 我らが青春のスイング遍歴 対談:北里典彦×都丸欣一 6
315 ジャズ用トランペットはクラシックに使えるか? 古田俊博、滝沢直樹 5
191 イングリット・ジャンセン 2
203 ボビー・シュー 楽に吹けてレスポンスの良い楽器を! 6
415 集中連載第1回 ボビー・シューのトランペット・クリニク「科学する演奏法」 ジャズ界の名匠の公演録4
416 集中連載第2回 ボビー・シューのトランペット・クリニク「科学する演奏法」 唇の良い感触を得るための4つのステップ5
417 集中連載第3回 ボビー・シューのトランペット・クリニク「科学する演奏法」 エアー・ピヴォットを使い分ける!5
327 ハンス・ペーター・シュー トランペット席から見たウィーンフィルの伝統 5
205 フランツ・クサヴァ・シュトライトヴィーザー 演奏家からコレクターへ 波乱のトランペット人生 5
146 ダンクヴァルト・シュミット バストランペットの話 4
250 マティアス・シュムッツラー ドレスデン国立歌劇場管弦楽団トランペット奏者  4
26 チャールズ・シュリューター ボストン交響楽団首席トランペット 8
182 チャールズ・シュリューター 6
225 フィリップ・ジョーンズ 世界の金管界の追悼の辞 4
9 シルキー・マウスピース・クリニック ブラス・マウスピースの特性 レナルド・シルキー 2
402 シルキートランペット対談:高橋敦×田中敏雄 オーケストラでシルキーを使うこれだけの魅力! 5
12 第37回ジュネーブ国際コンクールトランペット部門を聴いて ジャン=ピエール・マテ 2
94 1987年ジュネーブ国際音楽コンクール入賞者 オレ・エドワルド・アントンセン、ジェラール・メトレイエ 3
185 ジュネーブ国際コンクール・トランペット部門 2
371 アンドレア・ジュフレディ イタリアの超凄腕トランペット 2
371 マックス・シュロスバーグとその教え スタンプやバッキャーノ等を育てた偉大な教師は彼らをどう教えたか? トマス・スティーブンス 4
293 第6回フィリップ・ジョーンズ国際コンクール 佐藤友紀氏が邦人初の3位に入賞 3
293 第6回フィリップ・ジョーンズ国際コンクールを聞いて ジャン=ピエール・マテ 3
415 ボビー・シューのトランペット・クリニク「科学する演奏法」 ジャズ界の名匠の公演録 4
406 ドク・セバリンセンとのトランペット開発物語 スティーブン・シャイアーズ4
69 ベルナール・スーストロ 4
106 ベルナール・スーストロ “アンドレ以後”ひさびさに出たフランス・トランペット界の逸材! 5
168 ヴラディーミル・ズィーコフ ロシア国立交響楽団首席トランペット 3
311 ヴラディーミル・ズィーコフ ソビエト国立響で活躍したトランペット 4
271 吹奏楽のトランペット 奥山泰三 4
89 ウィリアム・スカーレット シカゴ響トランペット奏者 ハーセスの「素顔」とシカゴ響トランペットを語る 6
58 杉木峯夫 東京芸大助教授に聞く 演奏と同じく指導は結果論 2
81 杉木峯夫 東京藝術大学助教授(前編) 6
82 杉木峯夫 東京藝術大学助教授(後編) 5
223 杉木峯夫、淳一朗、馨 父子が結ぶトランペットの夢  4
9 杉山正の900日+α トランペット「苦行僧」 8
17 杉山正 トランペット苦行僧 ゴードン奏法を語る 連載「金管奏法を斬る!」総括篇 6
18 杉山正 トランペット苦行僧 ゴードン奏法を語る 連載「金管奏法を斬る!」総括篇 (第2回) 5
19 杉山正 トランペット苦行僧 ゴードン奏法を語る 連載「金管奏法を斬る!」総括篇 (第3回)ラッパ・イン・渋谷 5
11 ジェイムズ・スタンプのブラス・クリニック 「日本バンド指導者クリニック」での田宮堅二氏の講演より 3
11 トマス・スティーヴンス トランペット特別講座詳報 4
88 トマス・スティーヴンス ロスアンゼルス・フィル首席トランペット 5
150 トマス・スティーブンス トランペットのレパートリーを考える 2
173 トマス・スティーブンス 「教育、米国のオーケストラ」 4
254 ストンビ・トランペット試奏対談:山本英助×中島寛人  4
268 ストンビトランペットを試奏する 内田政男 3
99 フィリップ・スミス ニューヨークフィル首席トランペット 6
195 フィリップ・スミス ニューヨークフィルを目指す人のために 5
8 ドン・スミナーズ バロック・トランペットの”ドン”MR.スミザース 4
81 ロルフ・スメドヴィック エンパイア・ブラスクインテットトランペット奏者 7
223 ロルフ・スメドヴィック エムパイアブラス「長寿」の秘訣 4
165 スーザン・スローター アメリカ・メジャーオケ初の女性首席金管奏者 5
24 西洋版ラッパ談義 対談:ピート・カンドーリ×ビル・ベリイ  10
79 ドク・セヴェリンセンとは 平井常哉 7
32 関山幸弘 8
339 関山幸弘 NHK交響楽団首席として四半世紀 僕にはラッパしか自慢できるものは何もない 6
178 曽我部清典 トランペット・アヴァンギャルド入門 4
335 曽我部清典 金管楽器教則本 「アーバン」を読み直す 人間アーバンとその時代に思いを馳せ、新版を校訂 3



ピッコロ・フルート クラリネット オーボエ ファゴット サクソフォン トランペット ホルン
トロンボーン ユーフォニアム テューバ 打楽器 管楽器 木管 金管 邦楽 音楽一般


注文方法