カテゴリ
木管
金管
邦楽


ご注文方法





topに戻る

PIPERS 目次一覧 トロンボーン連載

号数内容ページ数
山本雅章の欧州通信
136 和谷泰扶 ハーモニカ世界チャンピオンに輝く! 5
146 ドイツ風物詩日記 トロンボーンが歩けばバンドに当たる? 3
147 シュトゥットガルト放送響イタリア演奏旅行記(前編) 3
148 シュトゥットガルト放送響のイタリア演奏旅行記(後編) 3
174 シュトゥットガルト放送響 東欧旅行記 4
191 「日本人枠」で落とされた? 1
193 ユルゲンのウィーン引っ越し挑戦記 2
206 シュトゥットガルト放送交響楽団 レバノンを行く 6
243 BBCプロムスコンサート シュトゥットガルト放送交響楽団出演記 4
トロンボーン・マスターピース大作曲家のトロンボーン作品 佐伯茂樹
204 レオポルド・モーツァルト《アルトトロンボーン協奏曲》 2
205 W.A.モーツァルト《宗教劇「第一戒律の責務K.35」》、L.モーツァルト《聖母マリアの為のリタニア》 2
206 ミヒャエル・ハイドン《ディヴェルティメント・ニ短調》 2
207 ミヒャエル・ハイドン《セレナーデニ長調》、《アルトトロンボーンの為のラルゲットヘ長調》 2
208 L.V.ベートーヴェン《3つのエクヴァーレ》、シュピーア《4本のTbと通奏低音の為のソナタ》 2
209 カール・アリア・フォン・ウェーバー《ロマンス》、フランツ・リスト《ホザンナ》 2
210 フランツ・シューベルト《9重奏曲変ホ短調》、アントン・ブルックナー《3本のトロンボーンのためのエクヴァーレ》 2
211 ヨハネス・ブラームス 2
212 エクトル・ベルリオーズ《葬送と勝利の大交響曲》 2
213 「歌」とコンクールピースとの関係 2
214 ブロッホ、ミヨーのトロンボーン作品とマーラーの交響曲第3番 2
215 モーリス・ラヴェルの《ボレロ》とジャズの関係を考える 2
216 P.ホワイトマン、T.ドーシー、F.グローフェを結ぶ「点と線」 2
217 ヴァルブトロンボーンの為に書かれた?東欧の作品 2
218 ストラヴィンスキー バレエ3部作と晩年の三つの宗教作品 2
219 エルガーとホルストの貴重なトロンボーン作品 2
220 最終回 パウル・ヒンデミット《ピアノとトロンボーンのためのソナタ》 2
30歳のハローワーク 篠崎卓美
276 捨てる神と拾う神 1
277 受かったもん勝ち 1
278 知らないって怖い! 1
279 JAZZ LIFE 始まる 1
280 ラスベガス食い倒れ 1
281 言い訳いっぱい管打コン 1
282 松本熙先生のこと 1
283 レイノルズ氏への道 1
284 アメリカで運転免許を取る法  1
285 英語が得意? 1
286 留学相談 1
287 最終回 帰国、そして… 1
栄光の仏トロンボーン奏者たち 白濱俊宏
112 ジャック・トゥーロン ラフォースの教えを継承するパリ管弦楽団奏者 3
113 マルセル・ガリエーグ ガブリエル・マッソンと並ぶ「ベル・エポック」の実力者 4
114 レイモン・カタルザンスキー 誰よりも「アメリカ」を取り入れたパリオペラ座首席 4
115 最終回 ジェラール・ピショロー ラフォースの後任として数多くの名手を育てた功労者 4
116 栄光の仏トロンボーン奏者たちを終えて 私のフランス体験 2
中川英二郎のトロンボーンアルバム
276 Trbに目覚めた日 1
277 キング2Bとスタンド 1
278 9才でのアドリブソロ 1
279 クラシックの先生に習う 1
280 ある食べ物のトラウマ 1
281 初めて譜読みに挑戦 1
282 始めてのJ&Kスタイル 1
283 初の米国旅行 1
284 港南台中との米演奏旅行 1
285 モダンジャズの洗礼 1
286 スタジオ初仕事 1
287 デビューアルバム 1
288 CONNミニックモデル 1
290 高校時代の一日 1
291 東京芸大入試に合格 1
292 ダイエット大作戦 1
293 ジュリアードを目指して 1
294 ジュリアード受験に失敗 1
295 TVで読響と共演 1
296 読響とのコンチェルト本番 1
297 ブレッカー兄弟と録音 1
298 NYに住みたい! 1
299 米国永住権取得! 1
300 9.11の惨劇の頃 1
301 ム・ピューとの録音 1
302 イッセー尾形をTrbレッスン 1
303 中川スタジオ 1
304 豪州でブラスフェスティバル 1
305 豪州でブラスフェスティバル 1
306 生きた英会話 1
307 小曽根さんとの仕事 1
308 ドリームバンドでツアー 1
309 ピュ−&テイラーの新アルバムに参加 1
310 雪の大晦日の仕事で… 1
311 ジャズ教育者のための国際大会で 1
312 僕がアメリカのジャズキャンプの講師に? 1
313 アメリカ・ジャズキャンプ講師体験 1
314 アービー・グリーンの誕生祝い 1
315 侍BRASS事始め(アイデア誕生編) 1
316 侍BRASS事始め-後編 1
317 中川式マイクテク 1
318 憧れの大野雄二さんとのツーショット 1
319 機内持ち込み不可? 1
320 スライドクリームのお話 1
321 蕎麦好きが高じて・・・ 1
322 本番前の過ごし方 1
323 「おやじのパツラ」 1
324 たまにはこんな楽しいツアーも 1
325 教えることも難しい 1
326 科学の力と写譜屋さん 1
327 兄・幸太郎の「才能=運」  1
328 毎朝8:15のテーマソング  1
329 タイトル選びも作曲家の大仕事 1
330 ハプニング 1
331 困ったときの道具頼み 1
332 自分の音楽を聴く 1
333 スタミナをつける方法 1
334 楽屋ライフのTPO 1
335 Mさんの「クリエイティブ生活」 1
336 ジム・ピューのパーティで起こったこと 1
337 ある日、本番前に散歩をしていたら・・・ 1
338 小曽根真さんとのリハーサルで金沢へ1
339 今までで一番怖かった話 1
340 僕の楽器選定法教えます 1
341 ミュージシャン用語 1
342 こだわりのケース 1
343 クリス・ジョーダス 1
344 プロオケの中でチャイコフスキーを吹く 1
345 視聴者からいただいた似顔絵 1
346 トロンボーンのチューニング 1
347 ニューサウンズインブラスの録音 1
348 ディキシーのテールゲート奏法 1
349 教えるってむずかしい 1
350 エンジニアとプロデューサーのお仕事 1
351 侍ブラスで一際キャラが立っているのは? 1
352 林家正蔵バンドに参加した 1
353 今になってわかった先生の気持ち 1
354 英二郎モデルも日々進化する 1
355 ジャムセッション 1
356 サウンドエンジニアというお仕事 1
357 ヤマハホールで立ち上がった新バンド 1
358 ビッグバンドでのアンサンブルのコツ 1
359 侍BRASSのワン&オンリーはこの人 1
360 イメージトレーニングはやっぱり大事 1
361 エンジニアHさんがハマる奥深い世界 1
362 耳栓は今や僕にとって必需品 1
363 最も過酷な演奏環境は? 1
364 よい音楽をよい音で聴いていますか? 1
365 まだまだあったこだわりのモノ 1
366 年とともに感じる「変化」・・・ 1
367 スタジオミュージシャンの法則 1
368 スタジオミュージシャンの法則 1
369 初見の対処法 1
370 良い楽器の条件 1
371 スクールライブショーを審査して1
372 音楽を人に伝える難しさ1
373 プロのリハーサル1
374 演奏会で緊張しない方法1
375 遠鳴りさせるためには1
376 超高速音階練習法 1
377 録音現場はアナログからデジタルまで様々 1
378 コンサートの美味しいプログラミング法 1
379 音楽家をとりまく最新デジタル事情 1
380 ジャズのルーツは私の原点 1
381 NHK「スクールライブショー」の1年間 1
382 練習嫌いは筋金入り。 1
383 趣味の最上級は「食」 1
384 金管プレイヤーには歯が命 1
385 日本のライブハウス「寄席」でジャズを演奏 1
386 No Name Horses の東北キャラバンツアー 1
387 中川英二郎選定品の選定法 1
388 トロンボーン奏法のヒント 1
389 むかしの自分に重ね合わせ・・・ 1
390 姿勢、筋肉、舌の使い方 1
391 じつは難しいマイク選び 1
392 アンブシュアの簡単チェック法 1
393 キレイな音を出すために 1
394 作・編曲の楽しみと苦労 1
395 5年ぶりのソロアルバム 1
396 ライブ感ってなんだ? 1
397 山下洋輔スペシャルビッグバンド 1
398 僕のウォーミングアップ法 1
399 目から鱗のクリニック 1
400 リズムを身体で感じる方法 1
401 練習しないで上手くなる方法 1
402 息の流れの重要性 1
403 トランペットトーク1
404 すべすべスライドに憧れて…1
405 楽器を構えて音を出すまで1
406 金管楽器に必要な一定の流れの息を出すときに、口をどう作ればいいのか?1
407 スイングする基本をアドバイス 1
408 スイング矯正メソッド「か〜うん〜とい〜んざ〜む〜ど〜」1
409 上海でアジアの強力メンバーとコンサート 1
410 天が二物を与えた本田雅人さん 1
411 練習嫌いの私でも・・・ 1
412 リズムの練習法 1
413 新太管トロンボーン完成間近 1
414 音色とスタミナのジレンマ 1
415 金メッキのマウスピースの効用 1
416 この歳で夢の一つが叶った話 1
417 年に1音ずつ音域が広がっていく秘密 1
418 「イメトレ」からアプローチする上達法 1
419 RGな人間でも出来るRの方法は?1
420 難聴から救う画期的イヤホン1
421 思い出の様々な演奏ステージ1
422 スライドを速く動かすコツ1
423 侍BRASS人気曲誕生の秘密1
424 「お隣さん」だった大路さんの思い出1
425 トロンボーンの特殊奏法1
426 トロンボーンの特殊奏法第2弾1
427 ピッチセンターを捕まえろ1
428 ピッチセンターを捕まえる練習法1
429 プロ1年生に贈る実践日本語講座1
430 クリエイター御用達ツールの話1
431 スマホ用の究極音楽アプリ1
432 お勧めスマホ用音楽アプリ第2弾1
山本コウイチローのメトセトラ
214 アレッシ先生 1
215 メト入団までの七転八起 1
216 いよいよメトでの初仕事 1
218 メトを彩るOBや同僚の名手たち 1
219 デミアンとは大の「ツアーバディ」 1
220 NYフィル不動の2番奏者デイヴィット・フィンレンソン 1
221 ハンガリーで習った二人の恩師 1
222 親友マークのために・・・ 1
223 この国の師弟関係 1
224 天才ニッツァン・ハロッズ 1
225 天才ジム・マーキー 1
226 メトのトランペット族をご紹介 1
227 コンマス「レイ」最後の演奏会 1
228 名手マーク・グールドの行状記 1
229 ホカゾノとの奇妙な出会い 1
230 メトの指揮者たちをご紹介 1
231 生き馬の目を抜くNYのフリーランサーたち・その1 1
232 生き馬の目を抜くNYのフリーランサーたち・その2 1
233 生き馬の目を抜くNYのフリーランサーたち・その3 1
234 友人クリスの場合 1
235 私の楽器遍歴 1
236 イースターの思い出 1
237 マイケル・デイヴィス 1
238 メト首席トランペットの30年ぶりオーディション 1
240 初のソロアルバム録音記 1
242 夏の音楽祭は遊び気分とは無縁 1
243 ニューヨーカーはランドスケープを愛している 1
244 村田陽一さんとの出会い 1
246 私がお勧めするイチ押しのお店 1
247 ジョン・ロージャック氏は私の「社会の窓」 1
250 スティーブン・ウィッツァー 1
村田陽一エッセイ
181 村田流アレンジの心得 1
182 演奏者はもっとフィールドワークを 1
183 究極のアマチュアリズム 1
184 僕の音楽観を左右した「じゃがたら」 1
185 コンピュータと音楽についての一考 1
186 マイケル・ブレッカーsaxを迎えてのNY録音 1
187 貞夫さんとの出会いとリハーサルバンド 1
188 充実のソリッドブラス最新アルバム発表! 1
189 ブラジルの歌姫、小野リサとのツアー 1
190 2人のTb奏者に会ったブラジルの旅 1
191 テクニックと音楽性についての実感。 1
192 小野リサの最新アルバムをプロデュースする 1
193 バリ島でガムランの音楽修行をやった! 1
194 17年ぶりの母校訪問。吹奏楽部からジャズへ。 1
195 自分をほっとさせるトロンボーン・サウンド 1
196 トロンボーンのキイマンたち、JJのことなど。 1
197 最終回 1



ピッコロ・フルート クラリネット オーボエ ファゴット サクソフォン トランペット ホルン
トロンボーン ユーフォニアム テューバ 打楽器 管楽器 木管 金管 邦楽 音楽一般


注文方法