カテゴリ
木管
金管
邦楽


ご注文方法





topに戻る

PIPERS 目次一覧 トロンボーン連載

号数内容ページ数
山本雅章の欧州通信
136 和谷泰扶 ハーモニカ世界チャンピオンに輝く! 5
146 ドイツ風物詩日記 トロンボーンが歩けばバンドに当たる? 3
147 シュトゥットガルト放送響イタリア演奏旅行記(前編) 3
148 シュトゥットガルト放送響のイタリア演奏旅行記(後編) 3
174 シュトゥットガルト放送響 東欧旅行記 4
191 「日本人枠」で落とされた? 1
193 ユルゲンのウィーン引っ越し挑戦記 2
206 シュトゥットガルト放送交響楽団 レバノンを行く 6
243 BBCプロムスコンサート シュトゥットガルト放送交響楽団出演記 4
トロンボーン・マスターピース大作曲家のトロンボーン作品 佐伯茂樹
204 レオポルド・モーツァルト《アルトトロンボーン協奏曲》 2
205 W.A.モーツァルト《宗教劇「第一戒律の責務K.35」》、L.モーツァルト《聖母マリアの為のリタニア》 2
206 ミヒャエル・ハイドン《ディヴェルティメント・ニ短調》 2
207 ミヒャエル・ハイドン《セレナーデニ長調》、《アルトトロンボーンの為のラルゲットヘ長調》 2
208 L.V.ベートーヴェン《3つのエクヴァーレ》、シュピーア《4本のTbと通奏低音の為のソナタ》 2
209 カール・アリア・フォン・ウェーバー《ロマンス》、フランツ・リスト《ホザンナ》 2
210 フランツ・シューベルト《9重奏曲変ホ短調》、アントン・ブルックナー《3本のトロンボーンのためのエクヴァーレ》 2
211 ヨハネス・ブラームス 2
212 エクトル・ベルリオーズ《葬送と勝利の大交響曲》 2
213 「歌」とコンクールピースとの関係 2
214 ブロッホ、ミヨーのトロンボーン作品とマーラーの交響曲第3番 2
215 モーリス・ラヴェルの《ボレロ》とジャズの関係を考える 2
216 P.ホワイトマン、T.ドーシー、F.グローフェを結ぶ「点と線」 2
217 ヴァルブトロンボーンの為に書かれた?東欧の作品 2
218 ストラヴィンスキー バレエ3部作と晩年の三つの宗教作品 2
219 エルガーとホルストの貴重なトロンボーン作品 2
220 最終回 パウル・ヒンデミット《ピアノとトロンボーンのためのソナタ》 2
30歳のハローワーク 篠崎卓美
276 捨てる神と拾う神 1
277 受かったもん勝ち 1
278 知らないって怖い! 1
279 JAZZ LIFE 始まる 1
280 ラスベガス食い倒れ 1
281 言い訳いっぱい管打コン 1
282 松本熙先生のこと 1
283 レイノルズ氏への道 1
284 アメリカで運転免許を取る法  1
285 英語が得意? 1
286 留学相談 1
287 最終回 帰国、そして… 1
栄光の仏トロンボーン奏者たち 白濱俊宏
112 ジャック・トゥーロン ラフォースの教えを継承するパリ管弦楽団奏者 3
113 マルセル・ガリエーグ ガブリエル・マッソンと並ぶ「ベル・エポック」の実力者 4
114 レイモン・カタルザンスキー 誰よりも「アメリカ」を取り入れたパリオペラ座首席 4
115 最終回 ジェラール・ピショロー ラフォースの後任として数多くの名手を育てた功労者 4
116 栄光の仏トロンボーン奏者たちを終えて 私のフランス体験 2
中川英二郎のトロンボーンアルバム
276 Trbに目覚めた日 1
277 キング2Bとスタンド 1
278 9才でのアドリブソロ 1
279 クラシックの先生に習う 1
280 ある食べ物のトラウマ 1
281 初めて譜読みに挑戦 1
282 始めてのJ&Kスタイル 1
283 初の米国旅行 1
284 港南台中との米演奏旅行 1
285 モダンジャズの洗礼 1
286 スタジオ初仕事 1
287 デビューアルバム 1
288 CONNミニックモデル 1
290 高校時代の一日 1
291 東京芸大入試に合格 1
292 ダイエット大作戦 1
293 ジュリアードを目指して 1
294 ジュリアード受験に失敗 1
295 TVで読響と共演 1
296 読響とのコンチェルト本番 1
297 ブレッカー兄弟と録音 1
298 NYに住みたい! 1
299 米国永住権取得! 1
300 9.11の惨劇の頃 1
301 ム・ピューとの録音 1
302 イッセー尾形をTrbレッスン 1
303 中川スタジオ 1
304 豪州でブラスフェスティバル 1
305 豪州でブラスフェスティバル 1
306 生きた英会話 1
307 小曽根さんとの仕事 1
308 ドリームバンドでツアー 1
309 ピュ−&テイラーの新アルバムに参加 1
310 雪の大晦日の仕事で… 1
311 ジャズ教育者のための国際大会で 1
312 僕がアメリカのジャズキャンプの講師に? 1
313 アメリカ・ジャズキャンプ講師体験 1
314 アービー・グリーンの誕生祝い 1
315 侍BRASS事始め(アイデア誕生編) 1
316 侍BRASS事始め-後編 1
317 中川式マイクテク 1
318 憧れの大野雄二さんとのツーショット 1
319 機内持ち込み不可? 1
320 スライドクリームのお話 1
321 蕎麦好きが高じて・・・ 1
322 本番前の過ごし方 1
323 「おやじのパツラ」 1
324 たまにはこんな楽しいツアーも 1
325 教えることも難しい 1
326 科学の力と写譜屋さん 1
327 兄・幸太郎の「才能=運」  1
328 毎朝8:15のテーマソング  1
329 タイトル選びも作曲家の大仕事 1
330 ハプニング 1
331 困ったときの道具頼み 1
332 自分の音楽を聴く 1
333 スタミナをつける方法 1
334 楽屋ライフのTPO 1
335 Mさんの「クリエイティブ生活」 1
336 ジム・ピューのパーティで起こったこと 1
337 ある日、本番前に散歩をしていたら・・・ 1
338 小曽根真さんとのリハーサルで金沢へ1
339 今までで一番怖かった話 1
340 僕の楽器選定法教えます 1
341 ミュージシャン用語 1
342 こだわりのケース 1
343 クリス・ジョーダス 1
344 プロオケの中でチャイコフスキーを吹く 1
345 視聴者からいただいた似顔絵 1
346 トロンボーンのチューニング 1
347 ニューサウンズインブラスの録音 1
348 ディキシーのテールゲート奏法 1
349 教えるってむずかしい 1
350 エンジニアとプロデューサーのお仕事 1
351 侍ブラスで一際キャラが立っているのは? 1
352 林家正蔵バンドに参加した 1
353 今になってわかった先生の気持ち 1
354 英二郎モデルも日々進化する 1
355 ジャムセッション 1
356 サウンドエンジニアというお仕事 1
357 ヤマハホールで立ち上がった新バンド 1
358 ビッグバンドでのアンサンブルのコツ 1
359 侍BRASSのワン&オンリーはこの人 1
360 イメージトレーニングはやっぱり大事 1
361 エンジニアHさんがハマる奥深い世界 1
362 耳栓は今や僕にとって必需品 1
363 最も過酷な演奏環境は? 1
364 よい音楽をよい音で聴いていますか? 1
365 まだまだあったこだわりのモノ 1
366 年とともに感じる「変化」・・・ 1
367 スタジオミュージシャンの法則 1
368 スタジオミュージシャンの法則 1
369 初見の対処法 1
370 良い楽器の条件 1
371 スクールライブショーを審査して1
372 音楽を人に伝える難しさ1
373 プロのリハーサル1
374 演奏会で緊張しない方法1
375 遠鳴りさせるためには1
376 超高速音階練習法 1
377 録音現場はアナログからデジタルまで様々 1
378 コンサートの美味しいプログラミング法 1
379 音楽家をとりまく最新デジタル事情 1
380 ジャズのルーツは私の原点 1
381 NHK「スクールライブショー」の1年間 1
382 練習嫌いは筋金入り。 1
383 趣味の最上級は「食」 1
384 金管プレイヤーには歯が命 1
385 日本のライブハウス「寄席」でジャズを演奏 1
386 No Name Horses の東北キャラバンツアー 1
387 中川英二郎選定品の選定法 1
388 トロンボーン奏法のヒント 1
389 むかしの自分に重ね合わせ・・・ 1
390 姿勢、筋肉、舌の使い方 1
391 じつは難しいマイク選び 1
392 アンブシュアの簡単チェック法 1
393 キレイな音を出すために 1
394 作・編曲の楽しみと苦労 1
395 5年ぶりのソロアルバム 1
396 ライブ感ってなんだ? 1
397 山下洋輔スペシャルビッグバンド 1
398 僕のウォーミングアップ法 1
399 目から鱗のクリニック 1
400 リズムを身体で感じる方法 1
401 練習しないで上手くなる方法 1
402 息の流れの重要性 1
403 トランペットトーク1
404 すべすべスライドに憧れて…1
405 楽器を構えて音を出すまで1
406 金管楽器に必要な一定の流れの息を出すときに、口をどう作ればいいのか?1
407 スイングする基本をアドバイス 1
408 スイング矯正メソッド「か〜うん〜とい〜んざ〜む〜ど〜」1
409 上海でアジアの強力メンバーとコンサート 1
410 天が二物を与えた本田雅人さん 1
411 練習嫌いの私でも・・・ 1
412 リズムの練習法 1
413 新太管トロンボーン完成間近 1
414 音色とスタミナのジレンマ 1
415 金メッキのマウスピースの効用 1
416 この歳で夢の一つが叶った話 1
417 年に1音ずつ音域が広がっていく秘密 1
418 「イメトレ」からアプローチする上達法 1
419 RGな人間でも出来るRの方法は?1
420 難聴から救う画期的イヤホン1
421 思い出の様々な演奏ステージ1
422 スライドを速く動かすコツ1
423 侍BRASS人気曲誕生の秘密1
424 「お隣さん」だった大路さんの思い出1
425 トロンボーンの特殊奏法1
426 トロンボーンの特殊奏法第2弾1
山本コウイチローのメトセトラ
214 アレッシ先生 1
215 メト入団までの七転八起 1
216 いよいよメトでの初仕事 1
218 メトを彩るOBや同僚の名手たち 1
219 デミアンとは大の「ツアーバディ」 1
220 NYフィル不動の2番奏者デイヴィット・フィンレンソン 1
221 ハンガリーで習った二人の恩師 1
222 親友マークのために・・・ 1
223 この国の師弟関係 1
224 天才ニッツァン・ハロッズ 1
225 天才ジム・マーキー 1
226 メトのトランペット族をご紹介 1
227 コンマス「レイ」最後の演奏会 1
228 名手マーク・グールドの行状記 1
229 ホカゾノとの奇妙な出会い 1
230 メトの指揮者たちをご紹介 1
231 生き馬の目を抜くNYのフリーランサーたち・その1 1
232 生き馬の目を抜くNYのフリーランサーたち・その2 1
233 生き馬の目を抜くNYのフリーランサーたち・その3 1
234 友人クリスの場合 1
235 私の楽器遍歴 1
236 イースターの思い出 1
237 マイケル・デイヴィス 1
238 メト首席トランペットの30年ぶりオーディション 1
240 初のソロアルバム録音記 1
242 夏の音楽祭は遊び気分とは無縁 1
243 ニューヨーカーはランドスケープを愛している 1
244 村田陽一さんとの出会い 1
246 私がお勧めするイチ押しのお店 1
247 ジョン・ロージャック氏は私の「社会の窓」 1
250 スティーブン・ウィッツァー 1
村田陽一エッセイ
181 村田流アレンジの心得 1
182 演奏者はもっとフィールドワークを 1
183 究極のアマチュアリズム 1
184 僕の音楽観を左右した「じゃがたら」 1
185 コンピュータと音楽についての一考 1
186 マイケル・ブレッカーsaxを迎えてのNY録音 1
187 貞夫さんとの出会いとリハーサルバンド 1
188 充実のソリッドブラス最新アルバム発表! 1
189 ブラジルの歌姫、小野リサとのツアー 1
190 2人のTb奏者に会ったブラジルの旅 1
191 テクニックと音楽性についての実感。 1
192 小野リサの最新アルバムをプロデュースする 1
193 バリ島でガムランの音楽修行をやった! 1
194 17年ぶりの母校訪問。吹奏楽部からジャズへ。 1
195 自分をほっとさせるトロンボーン・サウンド 1
196 トロンボーンのキイマンたち、JJのことなど。 1
197 最終回 1



ピッコロ・フルート クラリネット オーボエ ファゴット サクソフォン トランペット ホルン
トロンボーン ユーフォニアム テューバ 打楽器 管楽器 木管 金管 邦楽 音楽一般


注文方法