カテゴリ
木管
金管
邦楽


ご注文方法





topに戻る

PIPERS 目次一覧 音楽一般1

音楽一般1をさらにカテゴリ分けしました。
演奏心理・健康  ・ 演奏法  ・ マネジメント  ・ オーケストラ  ・ 吹奏楽
弦楽器奏者  ・ 古楽  ・ リコーダー  ・ 作曲家  ・ 指揮者  ・ ジャズ他
ホール、音響  ・ 録音  ・ 歴史  ・ 一般  ・ 教育  ・ その他楽器

号数内容ページ数
演奏心理・健康
4 ミュージシャンの世界はアドレナリンがいっぱい あがれ、あがれ天までアガレ 座談会:植村泰一、内藤俊之、林邦彦 6
5 続 ミュージシャンの世界はアドレナリンがいっぱい あがれ、あがれ天までアガレ 座談会:植村泰一、内藤俊之、林邦彦、沼田裕之 4
24 歯,歯,歯, オケ・プレイヤーの歯槽膿漏戦記(前編) 座談会:兼氏康雄、黒澤勝義、斎藤賀雄、福島直 4
25 歯,歯,歯, オケ・プレイヤーの歯槽膿漏戦記(後編) 座談会:兼氏康雄、黒澤勝義、斎藤賀雄、福島直 4
164 ブラスプレイヤーのための危機管理マニュアル1 ある日突然襲ってくるベル麻痺6
165 ブラスプレイヤーのための危機管理マニュアル2 金管プレイヤーの大敵「バテ」の謎を探る6
168 ブラスプレイヤーのための危機管理マニュアル3 マジオ、そしてさらに、、、  ベル麻痺からの快復6
210 スポーツ科学のメンタルトレーニングは演奏家にも有効か? 北村勝朗 6
242 山形交響楽団バスーン奏者:難波彰 右手の障害を克服したバスーン奏者 2
296 東京芸大の専門医に聞く 「あがり」にクスリは本当にタブー? 演奏家のあがり、緊張と薬物療法の接点 小野博行 4
316 専門医に聞く 音楽家の難聴 職業性の慢性難聴は治らない!? 加我君孝 4
318 音楽家もアスリートの意識を!スポーツトレーナーが見た管楽器奏者たち(前編)石橋秀幸、辻功 6
319 音楽家もアスリートの意識を!スポーツトレーナーが見た管楽器奏者たち(後編)石橋秀幸、辻功 5
382 フォーカル・ジストニアからの帰還 文:野瀬徹 2
377 音楽家のための運動療法 演奏を支える3つのポイント イザベル・カンピオン6
402 イザベル・カンピオン 音楽家のための運動療法 フォーカル・ジストニアから演奏復帰したクラリネット奏者をモデルに 2
423管楽器奏者と出産 女性管楽器奏者のワークライフバランス 田名部有子4
演奏法
17 スポーツと演奏の共通項を探る 対談:加古勉×田口信教 ラッパ、カッパに会う  6
51 実践的アナリーゼ講座 旋律表現のひとつの試み モーツァルト「クラリネット五重奏曲第3楽章」熊田為宏 4
52 実践的アナリーゼ講座 演奏と解釈 熊田為宏 6
53 実践的アナリーゼ講座 演奏と解釈 熊田為宏 8
133 440Hzをつかまえろ!東京チェムバーウインズ 中川良平 6
212 中川良平 テクニックは心の歌から生えてくる1 2
213 中川良平 テクニックは心の歌から生えてくる2 2
227 共犯者もの申す!対談:クリフォード・ベンソン×伊藤康英 ピアニストから見た「デュオが輝くとき、沈むとき」4
229 ロマン派作品のアクセント 本間正史 6
237 音楽記号の「常識」と「非常識」 本間正史 6
246 音楽記号の「常識」と「非常識」 対談:エリック宮城×本間正史 6
255 昔の楽譜を「旧仮名遣い」で読む 笠原潔 6
262 作曲家・ピアニスト:野平一郎 伴奏ピアニストを志す人たちのために 3
327 「人間は2拍子、神は3拍子」 音楽修辞学で演奏を豊かにする 淡野弓子 4
341 声楽家・菅野祥子さんに聞く エアの取り方、使い方 5
350 即興演奏は「心のソルフェージュ」(前編) 新しいソルフェージュ教育と即興の意味を考える 対談:ローラン・テシュネ×平野公崇 5
351 即興演奏は「心のソルフェージュ」(後編) 対談:ローラン・テシュネ×平野公崇 4
392 和洋の管楽器に共通する「ボディーボックス奏法」のすすめ 笹本武志 4
430 ウィンナワルツは人間の鼓動 鈴木多美子さんに聞く 5
432 「音程の良い演奏」ってなんだろう? 田崎瑞博さんに聞く6
437 西洋音楽と調整の関係を探る 平木啓一(グラーツ州立歌劇場首席イングリッシュホルン奏者)5
マネジメント
18 新日フィル・裏方の総帥 ステージ・マネージャー宮崎隆男6
25 アルフレッド・ロビンソン ボストン交響楽団ステージ・マネージャー オーケストラの歴史を支えて四世代 6
37 日本フィルハーモニー交響楽団ライブラリアン 佐藤千香子 ライブラリアン地球を廻る 4
91 大村いね 「もぎり」一筋50年 4
96 「チラシ配り」から見た音楽会 佐藤修悦、中山実 ホールの入り口で配り続けて17年 4
101 ウィーンフィルのステージマネージャー レオポルト・クラウス、カール・ヤイトラー6
129 松原千代繁 新日本フィル事務局長に聞く 7
129 ステマネ宮崎隆男さんの新しい門出 2
189 松田浩美(広島交響楽団ライブラリアン)5
331 密着ルポ:オーケストラを支える人々 ステージマネージャーという仕事 巨大オーケストラ東京フィルを舞台裏で支える立役者たち 太田敦志、古谷寛、稲岡宏司、小宮山雄太 5
332 密着ルポ:オーケストラを支える人々 オーケストラ・ライブラリアンという仕事 巨大オーケストラ東京フィルを舞台裏で支える立役者たち 沖あかね、渡邊鈴江 4
オーケストラ
2 ザ・ショット シカゴ交響楽団の風景2
57 熱写!シカゴ交響楽団 3
63 アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団を熱写 3
69 ウィーンフィル日本の休日 座談会:ペーター・シュミードル、ラインハルト・エールベルカー、アレクサンダー・エールベルガー 4
97 コリアン交響楽団音楽監督:ホン・ユンテク氏に聞く 韓国オーケストラ事情 2
100 米国48オーケストラの給料一覧 佐藤幸彦1
112 山本雅章 僕の目からみたドイツ統一とオーケストラ界5
192 フィルハーモニアの仕事師たち 本音でかたる「あんな指揮者、こんな指揮者」 ケニス・スミス マーク・ヴァン・デ・ウィール ロビン・オニール 8
209 ドイツのオーケストラ・ランク一覧 2
219 1番身近なアジアの急成長オーケストラ 中国国立交響楽団 「人と楽器」 2
363 オーケストラスタディ講座 ベルリンフィル「直伝」を次々と2
414 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団を語る グスタボ・ヌニェス(Fg)、ケルステン・マコール(Fl) 5
26 新交響楽団管楽器セクション 4
72 NHK交響楽団歴代管打楽器奏者名簿 1
77 世界初!「レディスオーケストラ」 2
93 オーケストラ・フォーラム’89 日本オーケストラ界初のフォーラム 4
106 競争率平均13倍の難関を通過した管打楽器奏者たちによる大阪3番目のプロオケ「大阪センチュリー交響楽団」が旗揚げ2
108 スコア48段、172人編成のオケ+大合唱団による大作 シェーンベルク「グレの歌」をエキストラなしで成功させた東西2つのオーケストラ 東京交響楽団、大阪フィルハーモニー交響楽団2
205 指揮者:村川千秋 山形交響楽団創立 地方オーケストラ活動の重さを語る 6
292 兵庫県立芸術文化センター管弦楽団 日本初の「教育型プロオーケストラ」 4
370 モーツァルト室内管弦楽団 「これまで」と「これから」 門良一 3
52 国内オーケストラ賃金などの実態 4
85 日本のオーケストラの財政事情1 企業の大型寄付に日本のオーケストラをとりまく状況 4
86 日本のオーケストラの財政事情2 給料編 4
89 荒谷俊治「わが九大フィルを語る」 3
145 ジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ 小学生から音大生までの貴重なオーケストラ経験の場を提供 3
193 アメリカの「市民オケ」体験記 2
241 アジア12カ国の若者たちが奏でるシンフォニー アジア・ユースオーケストラ 3
208 大学オケとガクシキへ 指揮者の提言 佐藤功太郎 4
84 第3回全日本大学オーケストラ大会の展望(前編) 座談会:尾高忠明、保科洋、赤井孝信、秋山隆、岡部正徳 4
85 第3回全日本大学オーケストラ大会の展望(後編) 座談会:尾高忠明、保科洋、赤井孝信、秋山隆、岡部正徳 4
90 第3回全日本大学オーケストラ大会 コンクールから「大会」へ 4
96 第3回全日本大学オーケストラ大会をかえりみて 座談会:徳永二男、片山順也、西端雄一、青野志乃、渡部幸世、佐藤正明 4
102 第4回全日本大学オーケストラ大会 2
270 最後の全日本大学オーケストラ大会 2
315 保科理論+岡大オケ方式=岡大オケシステム 岡山大学交響楽団の伝統と文化(前編) 5
316 保科理論+岡大オケ方式=岡大オケシステム 岡山大学交響楽団の伝統と文化(後編) 6
330 シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ エル・システマの精鋭たち  2
338 アジアユースオーケストラ アジアの国境を越えて若い演奏家たちが集う! 2
436 アンサンブル=ハルモニア 兼田敏、保科洋の吹奏楽曲をオーケストラ版で演奏 保科洋氏に聞く2
444 ピリオド楽器による《春の祭典》に注目が集まったロトとレ・シエクルの響き2
445 Concert Guideスペシャル2018/管楽器をフィーチャーしたプロオケ演奏会2
弦楽器奏者
18 コンマス、日本の管を語る 座談会:徳永二男×村井祐児×毛利伯郎 6
19 コンマス、日本の管を語る 対談:徳永二男、村井祐児 6
27 村井祐児の管・弦対談 村井祐児×原田幸一郎 世界を制した日本の弦楽四重奏団 東京クワルテット(前編) 6
28 村井祐児の管・弦対談 村井祐児×原田幸一郎 世界を制した日本の弦楽四重奏団 東京クワルテット(後編) 5
29 村井祐児の管・弦対談 村井祐児×数住岸子(vn) 焔の氷るさま、音の凍てつくさまにも似て(前編) 6
30 村井祐児の管・弦対談 村井祐児×数住岸子(vn) 焔の氷るさま、音の凍てつくさまにも似て(後編) 5
31 村井祐児の管・弦対談 村井祐児×安田謙一郎(vc) 綺羅星のごときチェリスト群の中で孤高を守る(前編) 8
32 村井祐児の管・弦対談 村井祐児×安田謙一郎(vc) 綺羅星のごときチェリスト群の中で孤高を守る(後編) 4
33 ベルリンフィル第一コンサートマスター 安永徹(前編) 8
34 ベルリンフィル第一コンサートマスター 安永徹(後編) 4
107 古澤巌(vn)の本音トーク(前編)対談:古澤巌×織田準一「日本にはこういったプロフェッショナルがいないから・・・」 5
108 古澤巌(vn)の本音トーク(後編)対談:古澤巌×織田準一「日本にはこういったプロフェッショナルがいないから・・・」 5
古楽
55 中世・ルネサンス音楽の魅力 松本雅隆 4
57 たった一人で演奏法を開拓したツィンクとバロックトランペット 宮田一志 5
58 A管ツィンクの8つの基本的な練習法 宮田一志 3
69 ツィンク奏者 浜田芳道 バーゼルがらツィンクの新風を運んできた。 2
114 上野学園所蔵古楽器の展観 目と耳で味わった名器のパノラマ 2
124 蔵の街に響いたブランデンブルク協奏曲 第3回栃木「蔵の街」音楽祭 4
126 サックバットのスペシャリスト達 チャールズ・トゥート、藤本勇二、ヴィム・ベキュー 5
134 クローナハ古楽フェスティバル 水戸久史 2
146 トリオ・ファン・ベートーヴェン 日本人古楽トリオ、ブルージュ国際古楽コンクールで優勝 2
150 ブルース・ディッキーと仲間たちの典雅な響き コンチェルト・パラティーノ演奏会 3
187 チェンバロ製作のパイオニア 堀榮蔵 5
200 パリ・シャンゼリゼ管楽合奏団 時代楽器の幅広いレパートリーで世界的に注目される 2
201 フランス・ブリュッヘンと18世紀オーケストラの人と楽器 坂本徹 4
204 ルネ・ヤーコプスのモンテヴェルディ「オルフェーオ」を観て 山西龍郎 3
217 バロックダンスがバッハを甦らせる! バロックダンスに学ぶ 浜中康子 6
222 古楽アンサンブルグループ ラ・フォンテーヌ 2
247 英国の古楽団体「ヒズ・マジェスティズ・サグバッツ&コルネッツ」 ガブリエリやシャイトのオリジナルを伝える 4
263 古楽奏者100人による「水上の音楽」 2
328 エルヴェ・ニケとコンセール・スピリテュエル ヘンデルの響き蘇る! 2
357 オーケストラ・リベラ・クラシカ 鈴木秀美 古典派の音楽に新しい光を当てる(前編) 6
358 オーケストラ・リベラ・クラシカ 鈴木秀美 古典派の音楽に新しい光を当てる(後編) 5
388 フォルテピアノの魅力とその歴史 小倉貴久子 管楽器の大切なパートナーの歴史 6
443 第2回たかまつ国際古楽祭2
445 自作の木管古楽器、貸し出します 「バロック木管図書館」主宰・天野治夫6
リコーダー
121 上杉紅童 現代人の笛、古代人の笛 古えより、笛は司祭の手にするものだった・・ 6
261 バロック管楽器をマルチで楽しむ リコーダーからの発想 江崎浩司 4
59 リコーダー 金子健治 3
245 フレーズは弾む リコーダー奏者・花岡和生 リコーダーに学ぶ管楽器演奏の「原点」 4
54 リコーダー奏者 日比健次郎 リコーダーへの認識不足はまず教育現場から解消を 3
115 リコーダーの最高級品「フォン・ヒューネ」社を訪ねて 吉原正己 2
230 プレスコット工房探訪 リコーダーの名器は緑の中のハイテク工場から。 3
139 現代を呼吸するリコーダー ミカラ・ペトリ 4
60 松本公博 笛の鳴る不思議 鳥笛からリコーダーまでヴォイシングの手引き! 6
56 守安功 リコーダーと日本の笛、この二つを吹くことの意味 3
63 遊べる笛めったくたガイド 世界の笛を二人の「笛太郎」が語り合う 森安功×菅原大輔 4
186 ダン・ラウリン リコーダー界の新星 5
作曲家
113 作曲家・ジャズピアニスト ロジャー・ケラウェイ 4
135 メシアン殿堂入りの大作を都響が日本初演 2
136 異分子乱入対談 プログレとメシアンの怪しい関係!? CHIHIRO.S、細川正彦6
137 作曲家:イサン・ユン 自作を語る 1
137 解放の作曲家イサン・ユン75才を記念して 2
145 石井眞木 自作を語る 西と東、二つの音世界からの創造 5
145 作曲家ルー・ハリソンの来日が意味するもの2
215 作曲家:ルチアーノ・ベリオ 「セクエンツァ」はどのように作曲されて行ったか? 6
251 兼田敏逝く 追悼寄稿;保科洋、中川良平 5
294 作曲家:湯浅譲二の世界 管楽作品のコスモロジー 8
322 エリック・イウェイゼン 管楽器界でいま最も演奏されている同時代作曲家 名手たちとの交流から生まれた自作人気曲を語る 4
353 高橋宏樹 吹奏楽や金管アンサンブルで人気作・編曲家の仕事の現場を覗く。 5
362 作曲家細川俊夫 自作ホルン協奏曲を語る ベルリンフィルが委嘱・世界初演 6
369 クラリネット五重奏曲<第1のバルド>を語る 対談:西村朗(作曲家)×亀井良信(cl) 前編 7
370 クラリネット五重奏曲<第1のバルド>を語る 対談:西村朗(作曲家)×亀井良信(cl) 後編 自分は何のために作曲するのか? 6
420フランツ・エッケルトの実像に迫る2
指揮者
7 NHK交響楽団 歴代棒振り品定め 座談会:菅原眸、蓬田清重、北村源三、似鳥健彦 6
8 NHK交響楽団 歴代棒振り品定め2 座談会:菅原眸、蓬田清重、北村源三、似鳥健彦、宮本明恭、李漢成 5
21 カーマイン・コッポラ マエストロを語る 4
26 日本映画音楽界の父・吉澤博 わが代棒生活を語る 6
27 マエストロ朝比奈も同じ根っこの会 朝比奈隆 2
37 山本直純 オーケストラはやって来る! 8
38 指揮者・山田一雄 力を入れずして天地を動かす 8
44 日本指揮者会創立35周年大コンサート 2
59 フレデリック・フェネル氏を囲んで マエストロから学んだもの 座談会:フレデリック・フェネル、関口仁、三浦徹、牧野正純、西郷雅則 6
67 ボリビア棒振り物語 オーボエ吹きから指揮者になった青年海外協力隊員 神宮章 7
85 指揮棒を作る 指揮棒メーカー日本最古参・村松商店 2
98 作曲家・指揮者 外山雄三 日本の音環境を語る 5
112 フリードリヒ・エーデルマン わがマエストロ 指揮者チェリビダッケを語る 4
124 追悼 指揮者:山田一雄 オーケストラ奏者の目に映ったその実像 5
130 尾高忠明 英国のオケマン気質を語る 7
133 堤俊作 アマオケと指導者 5
133 追想 山田一雄先生 熊田為宏 2
135 G.シュワルツ Trp奏者から指揮者への道 5
142 クルト・レーデル 日本のアマチュアオケ指導に意欲 3
160 マエストロが語るオーケストラの機微 朝比奈隆 榎田雅祥(前編) 5
161 マエストロが語るオーケストラの機微 朝比奈隆(後編) 4
163 尾高忠明 日本のオーケストラ飛躍の条件 4
174 本名徹二 トロンボーンから指揮者への道 6
192 フィルハーモニアの仕事師たち 本音でかたる「あんな指揮者、こんな指揮者」 ケネス・スミス、マーク・ヴァン・デ・ウィール、ロビン・オニール 8
206 指揮者:江原功 プロ指揮者の目に映った「アマオケ」 4
207 指揮者:佐渡裕 「音楽は結局、気の流れなんだと思います。」 6
212 岩城宏之 東京佼成ウィンドオーケストラと初共演で黛敏郎作品集を録音 5
265 鍵盤楽器奏者・指揮者:ジョス・ファン・インマゼール チャイコフスキーとヨハン・シュトラウスへの新提言 4
277 指揮者 金聖響 古楽アプローチと20世紀スタイルの真髄と 5
238 東京佼成ウィンドオーケストラ新常任指揮者 ダグラス・ボストックの素顔 5
239 ジュゼッペ・シノーポリの最期 渡辺克也 1
251 指揮者・音楽学者:クリストファー・ホグウッド モダンオーケストラの「古楽器的」アプローチ 6
282 指揮者 サー・ロジャー・ノリントン クラシック界の革命家が語るポスト・ロマンティシズムの言い分 6
384 宮本文昭 オーケストラで合奏能力を高めるためには? 6
ジャズ他
4 楽隊の語り部 五十嵐明要、原田イサム (sax、perc) 4
7 音は甦る 今、青春! ジミー原田とオールド・ボーイズ 2
17 甦ったスイング・サウンド ヒット・キット同奏会 2
19 水戸のジャズ浪士たち シャープ&フラッツとの協演を実現した水戸短大付属高ビッグバンド 2
20 ロイヤル・ソサエティ・ジャズオーケストラ 昔の音で売れてます 2
21 学校バンド「ジャズの乱」を画策する水戸っぽ 谷津良博 5
23 若者よ、ジャズの沃野を拓け! 対談:岩井直博(作曲家)×勝俣猛(ジャズドラマー) 5
26 第14回山野ビッグバンド・ジャズ・コンテスト 2
30 83歳のプレイヤー 津田功 明治の気骨ここにあり 8
31 港南台第一中学ジャズ・オーケストラ 管楽器のもうひとつの楽しみを追及する中学校ジャズ・オーケストラ 2
33 平均年齢72.8歳のシルバージャズパワー 2
39 ステューデントジャズフェスティバル 2
39 スイング・ジャズ 今こそ学校へ(前編)芦田ヤスシ、河辺浩市、小山恒明 4
40 スイング・ジャズ 今こそ学校へ(後編)座談会:芦田ヤスシ、河辺浩市、小山恒明3
40 9ピース、およびビッグバンドの作り方 前川元 3
44 モンタレー・ジャズフェスティバルの総帥ジェイムズ・ライオンズに聞く 5
50 第2回小中高校ジャズフェスティバル 4
54 当世ジャズメン金銭事情 芦田ヤスシ 6
82 クラリネット&サックス奏者 井上敬三 6
94 ソ連の即興ミュージシャンが日本・アメリカと東京で共演 3
111 東京スカパラダイスオーケストラ 2
111 民族音楽とジャズの融合の試み カンサダンとマイク・プライス クリストファー遥盟ブレィズデル 2
115 サルサバンド「オルケスタ・デ・ラ・ルス」 対談:福本佳仁×美沢良之 サルサ?ンバラ!? ワールドミュージックの管楽器シーンを覗く 5
121 山下洋輔室内楽演奏会 ハナモゲラ語はクラシック界にも浸透しつつあるのか? 2
129 ビッグバンド再生にかける角田健一 3
139 GRPオールスター・ビッグバンドの来日 4
151 アメリカのジャズ教育(高校編)山岡潤 3
154 アメリカのジャズ教育大学編 山岡潤 4
295 ウィントン・マルサリスが横浜の子供たちにジャズ講座 マルサリス先生が来た! 2
300 ジャズ・トランペッター対談:北里典彦×都丸欣一 6
366 ジャズ・トロンボーンの歴史を彩る名手たち デキシーランドジャズからファンク、フュージョンまで 郡恭一郎 6
374 ノー・ネーム・ホースィズ 小曽根真が率いるジャズオーケストラ 1
410 Swing Kids(スイングキッズ)の創始者 Dai Kimoto(木元大)6
430 Z EXPRESS BIG BAND本格始動! 2
吹奏楽
1 吹奏楽コンクール ちょっと気になる審査の話 兼田敏 2
2 吹奏楽コンクール 審査される側への直撃インタビュー 3
3 吹奏楽コンクール 審査される側への直撃インタビュー 4
4 吹奏楽コンクール 審査される側への直撃インタビュー 私にもちょっと言わせてほしい 5
5 吹奏楽コンクール 審査される側の声 10代のナマの声 3
15 吹奏楽コンクールにもの申す 秋山鴻市 3
16 緊急特集その1 衝撃の“金賞ゼロ” 第30回全日本吹奏楽コンクール・大学の部 9
17 緊急特集その2 “春日銅山”多量の金を産出 吹奏楽コンクール大学の部 8
18 緊急特集その3 審査結果の改変事件をめぐって 吹奏楽コンクール大学の部 座談会:沖公智×兼田敏×椿弘×保科洋 7
19 緊急特集その4 大山鳴動して、ねずみ1匹 吹奏楽コンクール大学の部 4
18 昭和のバンドの“御意見番”三戸知章 2
41 陸、海、空自衛隊音楽隊の現在を語る 6
42 管楽器人を多く輩出した上京中学卒業生、30数年ぶりのかしましい正月 2
46 風化したのか?学校吹奏楽 小沢俊朗 3
48 秋田県教育委員会指導主事 坂本昌 たんなるバンド人間にはなってほしくない! 3
57 楽隊出身マネージャー奮闘録 西江行雄(東京佼成ウインドオーケストラ)5
64 吹奏楽コンクールを審査する人たち 審査員県別一覧 4
64 全日本吹奏楽コンクール 那覇市立首里中学校吹奏楽部の羽田から普門館まで 4
75 「吹奏楽のスペシャリスト」をめざさないバンド 東京吹奏楽団 5
111 自衛隊音楽隊の「1812年」 迷彩服姿の自衛隊音楽隊がホンモノの大砲と一緒にチャイコフスキーの「1812年」を演奏! 2
111 「27才定年、給料制」の新生シエナウインドオーケストラに応募した36人のプロ意識は? 2
127 イーストマンで感じた2、3の不思議なこと 「アメリカの大学制度とソルフェージ教育雑感」 渡部謙一 5
131 救世軍スタッフバンドの世界 4
133 甲府に誕生したフレデリック・フェネルホール 4
134 アルフレッド・リードと洗足学園大シンフォニックウインドオーケストラ 1
149 日本スーザ協会発足と生みの親 故八田泰一氏を偲ぶ 3
153 フレデリック・フェネルの部屋を覗いてみた 3
156 F.フェネルの肖像1 三浦徹 4
157 F.フェネルの肖像2 三浦徹 4
158 F.フェネルの肖像3 三浦徹 3
159 F.フェネルの肖像4 最終回 三浦徹 4
173 世界のマーチ王列伝 行進曲を「音楽」に高めた6人の作曲家 ジョン・フィリップ・スーザ、カール・タイケ、H.L.ブランケンブルク、ユリウス・フチーク、ケネスJ・アルフォード、セミョン・チェルネツキー 5
177 蘇った戦前日本の名行進曲 陸海軍軍楽隊録音と秘蔵の名盤を復刻 キングレコードがSP名盤を集大成 郡修彦 2
186 F.フェネル桂冠指揮者就任記念演奏会 2
231 中路英明プロデュース「大江戸ウィンドオーケストラ」 仕掛け人に聞く。 吹奏楽のポップスって何かヘン? 4
269 探訪 大阪市音楽団 6
283 吹奏楽レパートリーにもの申す! 今考えるべきこと 仲田守 6
295 12分の吹奏楽を考える 大曲指向で拍車がかかる自由曲の原曲カット 4
297 作曲家から見た 吹奏楽の編曲問題:伊藤康英 3
297 「12分の吹奏楽を考える」第2弾 著作権にはご注意! 吹奏楽のもう一つの原曲改変問題 4
300 シエナ・ウインド・オーケストラ シエナの風 活動ゼロのどん底から再建に成功。自主運営でヒットを連発! 4
305 三重発・コンクールの枠組みを超えた新しい吹奏楽の試み フランス・バンドVSアメリカ・バンド 座談会:堺武弥、菅生和光、前田尚志、宮木均、梶吉宏 6
312 吹奏楽のカリスマ指導者たち 土気シビックウインドオーケストラ音楽監督 加養浩幸 5
314 吹奏楽のカリスマ指導者たち 佐藤正人 4
315 吹奏楽のカリスマ指導者たち 佐川聖二 4
342 音楽隊と防衛交流の深い関係 陸上自衛隊中央音楽隊を訪ねて 武田晃 5
359 陸上自衛隊音楽隊復興支援活動 音楽隊、東北へ… 300回を超える被災地での演奏活動をリポート 3
362 音楽を届け、勇気をもらう 陸上自衛隊第9音楽隊 復興支援活動リポート 2
363 救世軍スタッフバンド英国を巡る 鈴木肇 2
395 アメリカス・ブラスバンド 南北戦争当時の楽器と衣装で米国のバンド文化の奥深さを伝える 2
407 東京芸術劇場が企画する 芸劇ウインド・オーケストラ・アカデミー2
406 Osaka Shion Wind Orchestra この春「市音」から「Shion」へ2
417 ブラス・ジャンボリー2016 2
441 全国から550人が参加したブラスの一日 ブラスジャンボリー2018 2
445 東京音大シンフォニックウインドアンサンブル第49回定期演奏会 2
ホール、音響
33 嘆きの壁ならぬ名残の壁 都内有名大ホール舞台裏 2
76 蘇った東京芸大奏楽堂 2
83 主張する室内楽専用ホール カザルスホール 2
91 音の風景をデザインする サウンドスケープデザイン研究機構 鳥越けい子 4
109 N響管・打楽器によるコンサートホールの品定め 今村三明・岡崎耕治・樋口哲生 5
110 建築音響設計者に聞く ホール音響の話 唐沢誠 4
126 新しいスピーカデザインを考える 空間や環境との融合をめざすスピーカーデザイン 唐澤誠 4
159 永田穂 建築音響設計のパイオニア 6
198 前多孝一 オペラ歌手から見たドイツの劇場 4
214 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール世界へ発進 渡辺泱 4
275 かめおか桂ホール 桂文子 2
428 世界のホールの響きを作る!永田音響設計の「現場」を大公開:福地智子6
録音
35 禁!無断録音撮影 演奏家の権利を侵害する一部聴衆たちへ 中川良平 2
132 サンプリングの恐怖 T.スティーブンス R.ボボ 3
138 大学オケCD製作のノウハウ 村岡輝夫 4
155 CDバッシングに見るこれだけの誤解と迷信 6
155 「朝日」の二つの記事に対する音響工学専門家の見解 3
209 CDレコーダー徹底解剖 3
155 レコーディングセッション見聞録 チェコフィル ポニーキャニオン 6
176 音を創る・匠の世界 マイスター・ミュージック代表トーンマイスター 平井義也 前編 6
177 音を創る・匠の世界 マイスター・ミュージック代表トーンマイスター 平井義也 後編 4
305 昼田純一 MDやデジタルレコーダーで失敗しないために 簡単&効果的な生録テクニック 携帯型デジタルレコーダー・カタログ付き 8
335 YouTubeに自分の演奏をアップする方法① 2
336 YouTubeに自分の演奏をアップする方法② 2
337 YouTubeに自分の演奏をアップする方法[完] 3
365 録音の現場から オクタヴィア・レコード 江崎友淑 5
429 トーンマイスター平井義也さんに聞く ハイレゾオーディオの世界 5
429 ハイレゾオーディオの世界Part2 高原の礼拝堂での録音記 磯田健一郎2
歴史
1 音は甦る 管楽器オールド・グラフィティ 伊藤正 2
3 音は甦る 戦艦三笠軍楽隊の悲劇 2
5 音は甦る オークラロの衰滅 2
6 救世軍バンド秘話 4
12 陸軍軍曹・乾光雄 陸軍軍楽隊を語る 6
37 回想のニッカン 「日の丸」奮戦記 斎藤三郎 6
49 音は甦る その歴史実に90年! 一宮音楽隊 2
50 一宮市音楽隊物語 4
89 音楽文化資料保存を考える 松下釣 2
100 横浜・妙香寺に「日本吹奏楽発祥の地」記念碑が建立 半沢周三 3
132 海軍軍楽隊資料室と楽水会 4
136 明治30年代の洋楽をそっくり再現 大阪音大主催「関西洋楽事始」 3
137 大森喜代三郎 日本最古の音楽隊 一宮消防音楽隊を支えた人 2
155 大森喜代三郎さん逝く 2
162 誰も書かなかったモスクワオーケストラ界事情1 高橋よしたか 5
163 誰も書かなかったモスクワオーケストラ界事情2 高橋よしたか 5
182 回想の「東京放送管弦楽団」吉成行蔵 6
220 「魔笛~文明史の劇場」の著者:西川三男氏に聞く フルート嫌いのモーツァルトが<魔笛>に込めたメッセージ  2
268 オーケストラ「楽器配置」の万華鏡 前編 大崎滋生 6
269 オーケストラ「楽器配置」の万華鏡 後編 大崎滋生 6
272 音楽考古学の現場から 日本の楽器のルーツを探る 笠原潔 6
293 祇園「京都バンド」の残像 「元祖」本邦民間音楽隊 5
303 大阪城は関西洋楽の「発信拠点」だった 陸軍第四師団軍楽隊と民間音楽隊の盛衰 塩津洋子 4
368 幻の笛「オークラウロ」 70余年の歳月経て甦った大倉男爵のロマン 田中知佐子 4
374 ヴィヴラート その解釈の歴史 佐々田剛 6
418 「ラプソディ・イン・ブルー」の真実 初演時の楽器編成で再現 2
427 アメリカのシンフォニクジャズを検証 国立音楽大学音楽研究所2
教育
55 ヨーロッパ留学体験を語る現地座談会(前編) 茂木大輔、松原清、福田雅夫、長岡大輔、嶋田典子、蠣崎耕三、水谷元、坂口聡、柳浦順史 5
56 ヨーロッパ留学体験を語る現地座談会(後編) 茂木大輔、松原清、福田雅夫、長岡大輔、嶋田典子、蠣崎耕三、水谷元、坂口聡、柳浦順史 3
77 郡司すみ教授に聞く 国立音大楽器資料館 ガラス越しの鑑賞だけではなにも生まれない… 3
94 海外名門音楽学校を知る1 パリ国立音楽院ってどんなとこ?座談会:堀江真理子、藤井洋子、佐久間由美子 5
117 トヨタ青少年ミュージックキャンプ探訪 ジュニア育成にかける「日本アマオケ連」の行動力を見た! 山崎慎一郎 4
121 インターラーケン芸術アカデミー 大自然の芸術学校 鈴木里歌 5
122 民音音楽資料館 楽譜の貸し出しも可 愛好家に利用価値の高い音楽図書館 4
133 モスクワ・グネシン音楽学校の神童たち 2
161 告発!「セクハラ」と音楽の教師たち 3
171 対談:中川良平×ヨアキン・ヴェルデペニアス 日本人生徒観、それに欧州音楽界への「偏向」について 5
201 音楽の実験学校 イーストマン音楽学校 プロの演奏家の生き残り術を教える ジョン・マーセラス6
302 秋吉台の夏 作曲家と演奏者が一緒に学ぶ音楽祭 2
429 音楽ワークショップのあり方を考える マイケル・スペンサー 6
一般
6 ミュージシャンを亭主にもてば かしまし座談会:菅原早苗、岡崎悦子、山本祥子、浜昱子 8
8 楽隊のシッポを引きずりながら、ロマンを追うビジネスマン ネロ楽器 2
9 芸大生が貧乏だった頃 座談会:中川良平、兼田敏、鴨井次郎、中川克子 5
14 音の”彫刻家”その知られざる世界 楽譜はどうやって作られるのか 4
14 楽隊やわらかい話、おかたい話 近衛秀健 5
17 アンサンブル・ヴァン・ドリアン第10回コンサート 2
28 警視庁遺失物管理所 この楽器「迷い子」です! 警視庁遺失物管理所“探訪記” 2
30 千葉馨の料理セミナー 2
31 千葉馨の料理セミナー カレーはオーケストラ 2
32 座談会 聴く側の立場から “サラリーマン”オーケストラには何の魅力も無い 6
33 チンドン屋さんに惚れた!8
34 全日本チンドンマン・コンクール現地ルポ 2
37 “ニューヨーカー”奥田恵二の日本印象記 7
38 ビール注ぎの名人!新井徳司 2
39 桂文治師匠を囲んで 噺家と音楽の世界は共通点がいっぱい 座談会:桂文治、伊藤清、富田悌二、中島大臣、山口進一郎 4
44 西方の音との接点を考える 松本公博 6
44 音大生ギャル大放談会 密室なのよねレッスン室って 6
45 阿修羅の軍楽隊 オスマン・トルコ軍楽隊 2
45 アフター・ザ・コンサート “ピエロ”を歌いこなすスペシャリストがなぜ出ないのだろう? 井上道義 1
44 当世音大受験生気質 守山光三 3
44 名曲かえ歌大特集 PARTⅠ 2
45 名曲かえ歌大特集 PARTⅡ 2
46 名曲かえ歌大特集 PARTⅢ 2
53 マネー座談会 僕らのお金の話 喜多原和人、箱山芳樹、伊波睦 6
58 音大生の家計簿拝見 2
59 西洋楽隊スラング講座 ツネアァキ・コヤマ 1
68 音楽専門古書店 古賀書店 2
70 ちょっと気になる音楽著作権の話 4
71 浩宮殿下の「ヴィオラ」の実力 学習院大オケで始めてのソリスト出演 2
77 群れるところに芸術はありえない 村井祐児 集団鑑賞への訴え 2
84 コリン・ミニフィ氏の「野菜笛」 2
86 韓国楽器店訪問記 2
88 「自粛」を考える 「ウィーン週間」の中止 2
91 有元ケース社長 有本義隆 ガクタイからビジネスマンへ転身 4
91 フルート音楽研究会第20回公開講座リポートを読んで 向井将、編集部 5
98 「ペーターと狼」をケセン語訳してみると・・ 山浦玄嗣 2
99 完訳・ケセン語訳「ペーターと狼」 山浦玄嗣 6
101 レンズを通した音楽界 カメラマン:堀田正矩 指揮者はピアニッシモの時にたいてい一番いい顔をしている。でもここでシャッター音をさせちゃいけない。 3
102 スタジオミュージシャンって何だ? 対談:佐野博美・喜多原和人 7
104 トヨタ・コミュニティコンサート 2
109 パシフィック・ミュージック・フェスティバル 環太平洋から集った若者たち! 4
110 クラシックで育つ野菜たち 野菜はクラシックがお好き!? 東北パイオニア㈱バイオ生産部 3
113 フィルハーモニア管サッカー部 マーラー・チクルス「復活」の競演で実現した東京音大との親善サッカー。 2
115 声楽家きむら・みか 20世紀の邦歌曲たち、世界、そして私 4
128 NYフリーランサーの実態リポート 4
129 ホフナング音楽祭に寄せて 冗談音楽を芸術にまで高めたホフナングってどんな人? 4
132 異色対談:野田弘志×菅原早苗 絵画に見るプロ 6
140 千人の真言声明とミュージシャンの共演 4
149 アイリッシュトラッドのザ・チーフタンズ 2
153 ジャン=ピエール・マテ ブラスブリトゥン誌編集長が見たニッポン 4
159 オケピットから見たバイロイト音楽祭 武内安幸 5
172 女性トロンボーン奏者:アビー・コナント 巨匠チェリビダッケ=ミュンヘン市との「差別待遇」裁判闘争 文:ヒューゴ・マリオッコ 6
175 「楽譜浄書」の職人芸を見た 楽譜浄書職人:澤井正男 五線の生まれるところを見る 4
175 「伊福部昭の世界」にゴジラ乱入! 2
175 「裁きの庭」ミュンヘンコンクールを検証する ジャン=ピエール・マテ 4
176 製品ガイド・チューナー 製品の選択とポイント 4
190 メトロノーム大集合! 2
210 東京シンフォニエッタ 現代音楽の最先端を紹介しつづける 2
212 ウィーンフィルハーモニア・シュランメルン ウィーンの酒場音楽の伝統 2
226 笛吹きセイウチ登場 1
235 ワグネル・ソサィエティー創立100周年記念演奏会 2
240 男性ステージ衣装をチェック フォーマルガイド 黒スーツに白タイは世界の非常識 6
245 音楽家の脳 『脳と音楽』の著書・岩田誠さんに聞く 5
248 日本人には聞こえない音がある 傳田文夫 5
249 金管や打楽器の直接音から耳を守るアクリル遮音板 守山光三 5
250 「展覧会の絵」を見たことがありますか? 6
284 売れてるの?クラシックCD 座談会:レコード会社担当者 5
294 四国の霊山石鎚山で ホラ吹き大集合! 競技戦や認定試験も 世川望 2
296 カジュアルブランドと都響のコラボレーション 「ユニ白」なステージ 2
299 ベストドレッサー選考委員長に聞く サロンコンサートの着こなし術! 対談:池田ゆう×古部賢一8
308 音楽と紙 より広い音楽の地平を若者たちに提供するためになすべきこと ジャン=ピエール・マテ 2
335 長田浩一 Googleがカーネギーホールで主催 YouTubeオーケストラに参加した! 4
344 楽器の機内持ち込み制限は地方でのオーケストラコンサートに影響する? 長谷川捷一 2
355 チューナーは進化する。チューナー界の老舗 コルグ担当者に聞いた。 肥後功輔、並木香織 2
385 横浜音楽祭り2013~音楽の海へ~ オープニングコンサートは吹奏楽と悪魔のコラボ? 2
その他楽器
125 アコーディオンの名手S.フッソング リード、鍵盤、弦楽器のボーイングをも兼ね備えた楽器。それは… 2
88 オルガニスト:小林英之 オルガンについての無知からくる様々な珍事を語る2
435 パイプオルガン建造最前線!オルガン建造家・横田宗隆さんに聞く6
128 オンドマルトノ原田節 4
74 ゆれる宇宙の音楽 ガムランを語る 田村史 6
310 早川章弘 第一回全日本口笛音楽コンクールに優勝 2
144 本誌初コンピュータミュージック座談会:曽我部清典、CHIHIRO.S、伊東乾、山崎慎一郎5
152 竹鼓舌 自作竹楽器によるパフォーマンス 2
112 バッグパイプのコンテストも行われた「スコットランド」を満喫する一日 山根篤 2
67 世界の民族楽器コレクション 3
55 指笛音楽創始者 田村大三 4



ピッコロ・フルート クラリネット オーボエ ファゴット サクソフォン トランペット ホルン
トロンボーン ユーフォニアム テューバ 打楽器 管楽器 木管 金管 邦楽 音楽一般


注文方法