カテゴリ
木管
金管
邦楽


ご注文方法





topに戻る

PIPERS 目次一覧 金管楽器

号数内容ページ数
166 アトランティックブラス神戸支援コンサート 3
233 阿部竜之介 韓国の第1回国際ブラスコンクールに2部門同時入賞 4
395 古楽金管アンサンブルANGELICO(アンジェリコ) 天上のハーモニーを奏でる 文:宮下宣子 3
184 アンブシュアの内と外 対談:萩谷克己×竹浦泰次朗 6
263 アンブシュアを科学する! 金管楽器奏者の唇の動きを見る 吉川茂 4
320 アンブシュアと舌の大切な関係を知る 管楽器奏者の口の中を科学する 守山光三 6
323 アンブシュア特集第2弾! 金管楽器のアンブシュア 本当のバズィングを練習していますか? 守山光三 5
346 アンブシュアを鍛える 効率良くアンブシュアを鍛える話題のツール P.E.T.E.(前編) 2
347 アンブシュアを鍛える 効率良くアンブシュアを鍛える話題のツール P.E.T.E.(後編) 2
42 今井順夫 大学オーケストラ金管セクション 陰の仕掛人  4
170 ヴァルブ・オイル その性能はどれも同じか? ダヴィッドH・エルガス・シニアー 6
324 ヴィヴィッドブラスの3人が語る 金管バンドの楽器を吹く知られざる苦労と楽しさ 池田英三子、小寺香奈、国木伸晃 5
324 ヴィヴィット・ブラス・トーキョウ(VIVID BRASS TOKYO)創立20周年 5
374 ヴィヴラート その解釈の歴史 佐々田剛 6
387 ウェリントン・シタデル・バンド 日本金管バンドの火付け役WCBが11月に4度目の来日 1
417 ウィルサックスとサクソルンバスについて 露木薫 4
396 上田−ウィーンアカデミー 信州でウィーンの音楽を学び楽しむ5日間! カール・ヤイトラー、市村信持、太田恭史、澤田まゆみ、南村昭夫 4
181 ウォーレスコレクション ヴィクトリア時代のブラスバンドを復元 田中成和 3
63 英国の金管楽器教育 6
170 エムパイヤ・ブラス始動! ロルフ・スメドヴィッグ 3
320 オーケストラスタディとオーディションのこと 対談:宮下宣子(tb)×服部孝也(tp) 3
239 オールズの魅力 アメリカの管楽器メーカー・オールズの魅力 古田明、新田伸雄 2
173 オールド・コレクション こだわり楽器拝見 歴史的金管楽器 オールド・コレクション 小野雅紀 2
252 カスタム・ブラス・クインテット 「シンフォニック」ブラスの魅力 4
399 カスタム・ブラスの15年を振り返る 金管5人によりシンフォニック・ブラスの魅力! 5
22 カデット・システム 金管楽器のためのカデット・システム R.ラマード 4
390 トロンボーン奏者と金管プレイヤーのためのオートマチック・エコ奏法 金澤茂 6
23 カナディアン・ブラスの「金管の世紀」宣言 6
50 カナディアン・ブラスの素顔 8
184 カナディアンブラスの新しい顔 J.リンデマン 2
227 亀山敏昭 トシ・カメヤマの金管マウスピース講座/自分に最適のリムを見つける 2
229 亀山敏昭 トシ・カメヤマの金管マウスピース講座/カップの深さと形状の関係 2
231 亀山敏昭 トシ・カメヤマの金管マウスピース講座/スロートとショルダーの大きな影響 2
235 亀山敏昭 トシ・カメヤマの金管マウスピース講座/バックボアの話 2
239 亀山敏昭 トシ・カメヤマの金管マウスピース講座/シャンクとマウスパイプの接続 2
246 亀山敏昭 トシ・カメヤマの金管マウスピース講座/マウスピースの材料・重さ・形状 2
304 川崎憲三 金管楽器アルティザン:川崎憲三 ヤマハ金管楽器開発とともに歩む(前編)ヤマハ・アトリエ大阪  6
305 川崎憲三 金管楽器アルティザン:川崎憲三 ヤマハ金管楽器開発とともに歩む(中編)ヤマハ・アトリエ大阪  6
306 川崎憲三 金管楽器アルティザン:川崎憲三 ヤマハ金管楽器開発とともに歩む(後編)ヤマハ・アトリエ大阪  7
154 金管アンサンブルレパートリー アンケート 4
234 金管王国アムステルダムの3人 ヨハン・デ・メイ、ヤコブ・スラクター、ペーター・シュウス 6
2 金管楽器えらびのポイント 7
162 金管楽器と女性差別について 3
307 金管楽器オイルの正しい使い方 楽器を長持ちさせるオイルの使い方:拝藤耕一(グローバル開発課) 4
203 金管楽器の材料とメッキの基礎知識 ヤマハ設計者に聞く ブラスの話 山領茂、赤川幸次郎 6
108 金管工房 VERB金管・信号楽器製作所 写真で見るマルクノイキルヘン金管工房マルクノイキルヘン 伝統を支える東独の「金管楽器の町」 7
210 金管楽器メーカーの名門 C.G.コーン社の物語 前編 4
211 金管楽器メーカーの名門 C.G.コーン社の物語 後編 4
213 金管楽器メーカー キングとベンジの歴史 前編 3
214 金管楽器メーカー キングとベンジの歴史 後編 3
216 金管楽器工房エッガー 古楽器製作に肉体と精神を捧げるスイスの小工房 5
221 金管工房シャガール ウィーンの伝統を継承する ハンス・ガンシュも惜しみない支援 4
235 金管工房 オーストリアの金管工房「ハーグストン」 小メーカーの挑戦 4
68 金管バンド 英国スタイルの金管バンドの歴史と展望 トム・エイトケン 6
354 金管バンドの新時代を開くヤマハ「Neo」シリーズについてデヴィッド・キングが語る 4
68 金管楽器のケーススタディ 6
301 金管アンサンブルへの警鐘 特別寄稿:ジャン=ピエール・マテ ブラスアンサンブルは芸術orジョーク?  2
232 クレスポ ジャーマンブラスの仕掛け人 エンリケ・クレスポ 5
89 ゲッツェン工場を訪ねて 北川晋、喜多原和人 われわれはなぜゲッツェンを選んだのか? 4
167 国際女性ブラスカンファレンスの設立ドキュメント 2
258 コップラッシュの謎 世界的に愛用される金管エチュードのルーツは? 守山光三 5
30 クラウド・ゴードン国際金管キャンプに参加して ロバート・ホームズ 2
396 日本の古代に金管楽器はあったのか? 松枝美里 4
418 写真で見るコーン社の黄金時代4
397 Yamaha SILENT Brass(サイレントブラス)を科学する! 小野澤直行、高野寿子、国貞慶 5
416 坂岡裕志 サックス型金管楽器 エキサイトホーンって何?2
116 「ザ・ブラス・プレイヤー」NYの機関誌 トランペットの音響的可変成分/音楽事務所に名前を売り込むには? 2
117 「ザ・ブラス・プレイヤー」NYの機関誌 オーディションをいかに受けるか 3
118 「ザ・ブラス・プレイヤー」NYの機関誌 マウスピースの位置と楽器の角度/金管演奏のストレス軽減の仕組み 2
121 「ザ・ブラス・プレイヤー」NYの機関誌 メイナード・ファーガソンは語る 2
125 「ザ・ブラス・プレイヤー」NYの機関誌 金管奏者の作曲へのアドヴァイス 2
55 『ジ・ブラスバンド』の来日 壮絶ギャグ・ブラス 3
196 島田俊雄 コルノ・ダ・カッチャに凝るのだ! 3
392 シャーゲル・ブラスフェスティバル 創立50周年のシャーゲルが主催! 2
160 ジャーマンブラス クレスポ兄弟の使用楽器 2
343 フィリップ・ジョーンズ没後10年 PJBEが輝いていた時代 対談:井川明彦×古賀慎治 6
203 ジョン・ウェッブ 英国の金管楽器メーカー 古楽先進国を支える職人たち  6
308 ズーラシアンブラスの休日 座談会 動物キャラクターをまとった凄腕たち! マスクを脱いで本音を語る 6
404 ズーラシアンブラスの演奏会マネジメント法 大塚治之、石川亮太 4
366 ステイト・ブラス 九州沖縄出身者による金管10重奏団 2
396 ステイト・ブラスが九州5都市を巡るツアーと初の東京公演を9月に 1
213 拜藤耕一 意外に知らない 金管楽器の「ムダ」話 5
410 スパニッシュ・ブラス スペイン発の世界的金管五重奏団4
228 世界のブラスプレイヤーを対象にアンケート! 20世紀最高の金管楽器奏者は? 音楽でドーピングは? 5
12 祖堅方正の世界 東京ブラスアンサンブル草創譚 6
384 タイン「美しい音を求めて」 マックス・タイン代表に聞く 現代の名門メーカーを支える理念と演奏家たち 2
240 チェルベニー&アマティ図鑑 ボヘミアの楽器が金管アンサンブルを楽しくする 4
256 チェルヴィニー&アマティ オリジナルブームを先取り金管楽器たち 神代修、吉田綾 4
25 東京佼成ウインドオーケストラ 金管セクション 4
20 東京都交響楽団 金管セクション 4
66 東京金管五重奏団「TOKIN5(トーキンファイブ)」 5
223 ドレスデン国立歌劇場管弦楽団 金管奏者たちと楽器 伝統も進化する 5
415 中村孝志 4世紀にわたる金管楽器を吹き分ける 2
118 ナルボンヌ国際金管五重奏コンクール 6
132 ナルボンヌ国際金管五重奏コンクール 5
158 ナルボンヌ国際金管五重奏コンクール 2
397 ネオブラスバンドin英国 イギリスの伝統あるブラスバンドのイベントに日本から初参加 多田宏江 2
134 バッハゆかりの街と金管工房を訪ねて 山西龍郎 5
258 幕末の日本で描かれた西洋軍楽隊楽器 前編 江戸人が見たブラスインストゥルメンツ 笠原潔 5
259 幕末の日本で描かれた西洋軍楽隊楽器 後編 江戸人が見たブラスインストゥルメンツ 笠原潔 7
380 バズ・ファイブ(金管5重奏団) 不動のメンバーで16年! 5
252 濱永晋二・管楽器のAnalysis/ラッパの中は大嵐! 2
253 濱永晋二・管楽器のAnalysis/紙のラッパじゃドミソも吹けない 2
254 濱永晋二・管楽器のAnalysis/マウスピースとベルと楽器の形 2
255 濱永晋二・管楽器のAnalysis/楽器が凹むと音程が悪くなる? 2
256 濱永晋二・管楽器のAnalysis/バルブが固着して困っていませんか 2
257 濱永晋二・管楽器のAnalysis/金管楽器のボアサイズのセオリー 2
258 濱永晋二・管楽器のAnalysis/マウスピースレシーバーに注目 2
259 濱永晋二・管楽器のAnalysis/真鍮の材料がちがいます 2
260 濱永晋二・管楽器のAnalysis/ベルのフチ輪カーリングについて 2
261 濱永晋二・管楽器のAnalysis/ベルフレア部の音響学があの製品を生んだ 2
262 濱永晋二・管楽器のAnalysis/楽器50%、マウスピース50%。それほど重要 2
263 濱永晋二・管楽器のAnalysis/支柱の位置と鳴りとの関係 2
264 濱永晋二・管楽器のAnalysis/移調無用ゲシュトップミュートについて 2
265 濱永晋二・管楽器のAnalysis/バルブの発明が金管楽器を進化させる 2
266 濱永晋二・管楽器のAnalysis/ロータリーバルブ改良へのアプローチ 2
267 濱永晋二・管楽器のAnalysis/ピストンヴァルブの変遷から将来を見る 2
268 濱永晋二・管楽器のAnalysis/内径の「バリ」と「シボレ」 2
269 濱永晋二・管楽器のAnalysis/ピストンの動きが悪い? 2
270 濱永晋二・管楽器のAnalysis/楽器の街・浜松で出会えるモノ、人、音楽 2
271 濱永晋二・管楽器のAnalysis/倍音豊かな良い音色って何? 2
272 濱永晋二・管楽器のAnalysis/トランペットフォーラムで話したこと 2
273 濱永晋二・管楽器のAnalysis/金管楽器の板厚と金属の硬さ 2
274 濱永晋二・管楽器のAnalysis/1840年製コルネットを大解剖 2
275 濱永晋二・管楽器のAnalysis/1840年製コルネットを大解剖 2
276 濱永晋二・管楽器のAnalysis/金管楽器の全長について 2
277 濱永晋二・管楽器のAnalysis/超高音域のフィンガリング 2
278 濱永晋二・管楽器のAnalysis/イングリッシュスライドトランペット 2
279 濱永晋二・管楽器のAnalysis/イングリッシュスライドトランペット 2
280 濱永晋二・管楽器のAnalysis/400年前のサックバットを解剖 2
281 濱永晋二・管楽器のAnalysis/400年前のサックバットを解剖 2
282 濱永晋二・管楽器のAnalysis/400年前のサックバットを解剖 2
283 濱永晋二・管楽器のAnalysis/トリガーは何ミリ抜くのが良い 2
284 濱永晋二・管楽器のAnalysis/動きの良いピストン、悪いピストン 2
285 濱永晋二・管楽器のAnalysis/私が出会った演奏家たちの試奏スタイル 2
286 濱永晋二・管楽器のAnalysis/P.ジョーンズ&I.ジェームズ 2
287 濱永晋二・管楽器のAnalysis/浜松にホルン再生工房 本田悦朗さんが開設 2
288 濱永晋二・管楽器のAnalysis/ヴェンセント・バック Part1 2
289 濱永晋二・管楽器のAnalysis/ヴェンセント・バック Part2 2
290 濱永晋二・管楽器のAnalysis/ヴェンセント・バック Part3 2
291 濱永晋二・管楽器のAnalysis/金属アレルギーについて 2
292 濱永晋二・管楽器のAnalysis/ゲルト・ザイフェルト 2
293 濱永晋二・管楽器のAnalysis/ユニークな金管楽器は今も生まれている 2
294 濱永晋二・管楽器のAnalysis/私が初めて設計したB♭トランペット 2
295 濱永晋二・管楽器のAnalysis/ロータリーフリューゲルホルンの失敗談 2
296 濱永晋二・管楽器のAnalysis/スパイダーバルブの可能性 2
297 濱永晋二・管楽器のAnalysis/B♭シングルホルン第4バルブの奥深さ 2
298 濱永晋二・管楽器のAnalysis/スケルトン図を描けば基本構造は簡単 2
299 濱永晋二・管楽器のAnalysis/金管楽器消音器の開発秘話 2
300 濱永晋二・管楽器のAnalysis/サクソフォン消音器開発秘話 2
301 濱永晋二・管楽器のAnalysis/定在波の音圧分布 最終回 2
91 パリ・アーバン・ブラス フランスの人気クインテット 4
358 新しいバズィングの練習法 バズィングパイプ トロンボーン:萩谷克己 5
25 フィリップ・ジョーンズが語るPJBEの哲学 6
59 PJBE(フィリップ・ジョーンズ・ブラスアンサンブル) 最後の演奏旅行 3
267 フィリップ・ジョーンズ国際コンクール現地速報 斉藤充、佐藤和彦入賞 6
156 ブージー&ホークス そのめざましい復活 4
372 ブラス・エクストリーム・トウキョウ ロック黄金期の名曲を現代音楽の視点から捉え直し、金管五重奏で演奏! 1
205 ブラス・ジャパン 大編成ブラスの新時代を築く  2
277 BRASS BULLETIN金管楽器の国際情報誌の32年間 ジャン=ピエール・マテ 6
165 ブラスブリトゥン誌「読者の声」から 2
353 ブラス・ヘキサゴン座談会 金管6重奏の世界 その魅力と可能性 4
384 アンソニー・プログ マスタークラス 自作曲へのヒントとアドバイス ≪Postcards≫ ≪4Sketches≫ 4
270 プロブラス アルフレッド・ラウス、ガンシュ兄弟に聞く 5
181 ヘッケルはこうして受け継がれた! 小野雅紀 6
205 ベルリンフィル・ブラスアンサンブル ベルリンフィル金管セクション総出! 2
240 ボー・ニルソン ハーデンベルガー他の北欧の名手を育てた名教師  4
215 訪問記 スペインの地方都市フェロルに花開く音楽の芽 ジャン=ピエール・マテ 3
341 マウスピースを作る側の視点 ジョー・マーシンキウィッツく  3
258 マーチングブラス&ビューグル 熊谷淳 3
294 マウスピースをカスタマイズする話 内外の有名奏者たちは何を求めるのか? 青柳秀一 6
120 マウスピースを検証する フォセットマウスピース マウスピースカップ内の小さなくぼみが金管楽器のサウンドを変える!? 4
124 マウスピースを解剖する ヘビータイプ・トランペットマウスピース 4
164 マウスピース 銀のマウスピースまで出たヤマハ金管マウスピース 濱永晋二 4
335 マウスピース 金管マウスピースの盲点 濱永晋二 吹奏抵抗は楽器ではなくカップやスロートから生まれる 4
187 マルテ・ブルバ金管バンド カール・ハインツ・ハルダー 2
159 ミュート操作を容易にする5つの条件 ベニー・スラチン 2
259 ムノツィルブラス 金管7人の風刺の達人 5
311 メロフォン大集合! 異形の楽器を愛する仲間たち 2
355 メロフォンならではのメローサウンドを追及 東京メロフォンズ三月興行の口上 2
59 ウルスラ・メンツェル ドイツただ1人の女性金管マイスター 2
304 木製金管楽器 小林昭男 木の香匂う木製金管楽器たち 長野市の家具職人が製作 4
146 上野の森ブラス 百万人の金管クインテットを目指す「モリキン」 5
231 モーリス・ジャール映画音楽の鬼才と管楽器 ジャン=ピエール・マテ 5
340 山形交響楽団・金管セクション 人口25万人の地方都市で、どこよりも早くピリオド楽器を導入 8
85 輸入楽譜(金管)バイヤーズガイド&座談会:大沢健一、加古勉、箱山芳樹 6
25 Euph、Tubは何故ジャズブラスに進出できないのか? 2
131 ヨーロッパの金管界は星条旗に? W.Ouwerker 3
296 吉田邦生(ネロ楽器) この目で見たマイスターたち ヨーロッパの金管ブランド輸入を逸早く手がける 6
305 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 エンデン・ベンジ・トランペット 1
306 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 バード・ヘリック 1
307 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ゲッツェン 1
308 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 カリキオ 1
309 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 パーヴィアンス 1
310 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 パーデュバ 1
311 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 オールズ 1
312 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 フレンチ・ベッソン 1
313 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ホルトン 1
314 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ジャルディネリ 1
315 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 デイヴィッド・モネット 1
316 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ハリー・グランツ 1
317 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ウォルト・セラード 1
318 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 アーヴィング・ブッシュ 1
319 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ベルカント 1
320 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 シルキー 1
321 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ジャック・ベル 1
322 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ヨーク 1
323 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 アル・キャス 1
324 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ジェット・トーン 1
325 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ブラック・アンド・ヒル 1
326 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 MMP 1
327 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ルブラン 1
328 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ゾットラ 1
329 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ロイ・スティーブンス 1
330 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 タトル 1
331 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 デニコラ 1
332 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 レイ・アマド 1
333 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ヴィンセント・バック 1
334 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 マーチン 1
335 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 C.G.コーン 1
336 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 H.N.ホワイト 1
337 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ルディ・マック 1
338 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 レイノルズ 1
339 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 セルマー 1
340 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ボストン 1
341 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ヘンリー・ディスティン 1
342 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ブージー&ホークス 1
343 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 アントワーヌ・クルトワ 1
344 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ブレッシング 1
345 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ボブ・リーブス 1
346 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ケノン 1
347 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ブッシャー 1
348 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ウィリアムス 1
349 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 キーファー 1
350 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 アドルフ・ハーセスと楽器開発 1
351 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 ドク・セヴァリンセン 1
352 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 主要メーカーから見た金管ヴィンテージ@ 2
353 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋 主要メーカーから見た金管ヴィンテージ2 2
354 吉野和孝の金管Vintageの知恵袋(最終回) ヴィンテージと最新テクノロジーの狭間で・・・ 2
22読売日本交響楽団 金管セクション 4
339 第30回リエクサ・ブラスウィーク フィンランドの国際金管音楽祭・現地取材 7
238 リヨン国立音楽院金管部門を紹介 4
368 ロンドン交響楽団ブラス・クインテット 4月に来日 2
377 トーマス・ルービッツ ドイツ人金管マイスター ヤマハアトリエで奮闘中!4
417 ベルリン国立歌劇場管弦楽団のメンバーによる ワーグナーテューバ・ワークショップ 2
390 ワーバートン社の代表テリー・ワーバートン氏来日&製品発表会 演奏支援ツールのアイデア商品からタイガーTrpまで! 4



ピッコロ・フルート クラリネット オーボエ ファゴット サクソフォン トランペット ホルン
トロンボーン ユーフォニアム テューバ 打楽器 管楽器 木管 金管 邦楽 音楽一般


注文方法